お遍路さん登録 ログイン

八十場の心太

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年09月05日 訪問日:2014年08月11日
79番札所 金華山天皇寺高照院


2度目の郷照寺を後にして、天皇寺に向かいます。
途中、美味しくて有名な心太の店があるから立ち寄ろうと言われていました。
実際心太は、海の近くの町で食べれるものと思っていました。天草が大量に取れますからね???
所が水が美味しいからおいしい心太が食べれるんだと思うよと説明を受け、札所に行くまでに行ってみることにしました。

どこをどう走ったかは覚えていませんが、郷照寺からはそんなに遠くなかった気がします。
走る道沿いに「八十場のところてん」と大きな看板が目に留まります。
途中山の中に入るようにいくと、駐車場がありそこからは歩いてすぐの場所でした。

行くと連日の豪雨で冷水は勢いを増しているとの事。
普段通る池の縁は、水がギリギリまで上がっており歩ける状態ではなかったようです、また滴る水も勢い良すぎ!!
池を回るようにして店の中に入り、頂きました。
味は・・・とても美味しい。心太も透けていて綺麗でした。私はいつものようにあっさり系で頂きました。
帰り道、「お遍路さん、これ持って行って」と言われて私を呼びかける声が…
なんか嬉しかったです。お遍路さん!と呼ばれてもまだピンと来てはいませんでした。

本日のおやつは心太にして、身体もクールダウンしてから天皇寺に向かいました。
仁王門変わりの赤い鳥居をくぐると正面に白峰宮が見えてきます。
鳥居からみると左手の奥に見えるのが、大師堂でその斜め前に本堂がありました。
納経所は全くの反対側で塀の向こう側にありました。
こじんまりとした納経所ですが、夕方近く一気にお参りしたい人たちか…軸を持っている人が私を含めて3人も…
みな一生懸命に仰いでました。

 
 いいね!: 7 件

八十場の霊水

八十場の霊水


私はあっさり辛子醤油

私はあっさり辛子醤油


天皇寺鳥居 よく見ると鳥居のテッペンに瓦がある

天皇寺鳥居 よく見ると鳥居のテッペンに瓦がある

 日向 2014年09月05日 コメントNO:1539

河童さん、こんばんは(^^)/

「日向」…「ひゅうが」です(((^^;)

明日、9時頃から車高速日帰り、45番岩屋寺→44番大宝寺→帰路の予定です(^人^)

天候…あまり良くないみたいやけど(((^^;)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED