お遍路さん登録 ログイン

真夏の出石寺へ…

河童さんのお遍路道中記


作成日:2015年01月15日 訪問日:2014年07月18日
四国別格二十霊場 第7番札所 金山出石寺


明石寺の後に
西予市を抜けて、八幡浜市から出石寺に向かいます。

小さい頃連れて行ってもらった記憶がありました。
その後、両親を連れて行くようになりました。
紫陽花ロードなるものがあり、参道沿いに紫陽花が咲いています。
紫陽花の色彩が好きですね~。
古い古いお寺です。

本四国88か所を回り始める前に、両親と「南予7福神参り」をしたのですが、それ以来でした。

大洲市内に降りてきて…お大師様が橋の下で寝ている十代ヶ橋「永徳寺」へ

 
 いいね!: 14 件

この階段が出石寺ですね!

この階段が出石寺ですね!


本堂が古い!

本堂が古い!


大師堂

大師堂


鐘楼門

鐘楼門

 日向 2015年01月16日 コメントNO:1670

河童さん、遅くなりましたが「明けましておめでとうございます」又、今年も宜しくお願いしますm(__)m

今週は、身内に不幸があり大変でした(((・・;)

私達…残り徳島12番~1番ですが、中々打ててません(((^^;)

時季見ながら、春には「満願」予定です(^人^)

 玄田 2015年01月18日 コメントNO:1675

河童さん、、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。

高野山お参り大変お疲れ様でした。
全てのお参りも、終わり又一つ幸せが増えましたね•(◍•ᴗ•◍)

地元なのですから、又近場の札所にご両親と足をお運び、幸せを増やして下さいませ、その時は又、札所やお遍路さん達のごようすを、ぜひ投稿して下さいね。

そろそろ、一年で一番寒い時期に、なりますね、風邪などひかない様、体に注意して、ご両親共々幸せにお過ごし下さい(o◠ฺ‿ฺ◠ฺo)

 河童 2015年01月19日 コメントNO:1677

日向さん
コメントいつもありがとうございます。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も楽しいコメント是非是非宜しくお願いします。

今年は雪が多い気がします。
中々前には進みませんね~。
ゆっくりとまったりと・・・と言っていたと思います。
楽しみながら残りの札所を打ってください。
私もようやく高野山に行くことが出来ました。

 河童 2015年01月19日 コメントNO:1678

玄田さん
お久しぶりです、お元気でしたか?
私が元気ですよ~(@^^)/~~~
昨年は、こちらで沢山の知り合いが出来アドバイスもいただき、とても幸せな時間を送ることが出来ました。始めはバス遍路という、歩きや自力でのお遍路の方々に比べると全然比べ物にならないほど「楽ちん」でしたが、バス遍路でも沢山の知り合いが出来今でも繋がっています。
一つのきっかけから色んな可能性があるのだなと改めて感じることができました。

結願後も近くの札所に出向き、しかも重ね印をして頂いています。
父とだけ、母とだけ、両親と一緒にと色んな形で札所巡りしています。

やっぱり今思う事はもう少し早く連れて行ってあげれば良かったなということ。
それでも喜んでくれているのでまた少しずつ札所に行こうと思います。

まだまだ寒いので玄田さんも御身体にはお気をつけください。
愛媛も寒いです。
また書き込みます、是非お暇な時に目を通して下さい。

 日向 2015年01月19日 コメントNO:1681

河童さん、こんばんは!「満願」おめでとうございます(^^)/

此方こそ、宜しくですm(__)m

先週は、義母の不幸により大変でしたが、色々残りの手続き等は、奥さんに任せて、今日会社に入りました(((^^;)

義母も、真言宗で送る事が出来ました(^人^)

今週末から、天候観ながら、「ゆったり…まったり」と、徳島12番~1番~お礼88番→春先には、高野山奥の院満願…中で、サイト内の「しょうちゃん」と「ととろさん」と再会予定です(^人^)

今年なって、時間あれば1番~2番札所に、通ってます(^人^)

河童さんも、体調等お気を付けてp(^-^)q&(^人^)です!

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりと自分のペースで…

お遍路道中記(月別)

納経帳

河童さんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:17/88

納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED