お遍路さん登録 ログイン

星が森行けず、残念

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年08月23日 訪問日:2014年07月20日
60番札所 石鈇山横峰寺


横峰寺・・・
山の中…
遠い・・・

それしかイメージはありませんでした。
歩き遍路なんていったい何日掛かっていくんだろうって思ってました。

国号11号線の近くから、山の方へどんどん近づいていきます。
フト思い出したのが、昔仕事の研修でこちら方面まで来た道と一緒だなってことでした。
余り記憶が鮮明には残っていなかったのですが、黒瀬湖に突き当たると右折。その付近が何となく思い出されました。
天気が良い日だったので、水面がキラキラ光っていました。

こちらで私がお勤め以外にやりたかったことは・・・
①本のように本堂の写真を撮りたいこと。
②星が森に行きたいことでした。
所が、次の事を考えるとチョット無理があり②を諦めざるを得ませんでした(>_<)残念。次こそは絶対に…。

個々の札所は石槌山の中腹に位置するらしく、チョット涼しい感じ。
駐車場からは一体どこへ向かったいいの?ってくらい駐車場は上上上。
駐車場から500mほど下に降りるように山道を下っていきました。10分くらいかな?15分くらいかな?
チョット時間ぎりぎりなのでダッシュ!!
重たい足に鞭打って走りました。
殆どの札所が駐車場から登っていくのに対し、ここは駐車場から下っていきました。
なんか違う感じ!!
行きは良い良い(下りなので)…帰りは(登りなので)何と足が重い…(-_-;)

お勤め終えてから境内の散策に時間を掛けました。


 
 いいね!: 8 件

本堂

本堂


山の中存在感のある仁王門

山の中存在感のある仁王門


星が森への道標・・・ここから50分くらい?

星が森への道標・・・ここから50分くらい?


本堂と大師堂の間にある鐘楼

本堂と大師堂の間にある鐘楼

おコン 2014年08月25日 コメントNO:1527

河童さん、こんにちわ♪
本堂の写真、僕がもっている本の写真とほぼ同じに撮れてますね(^o^)v
僕も本のように撮りたいといつも思ってるんだけどナカナカうまく撮れません(-.-)
横峯時といえば去年の秋、駐車場の売店のお姉さんがヒマワリの種をくれました。
何ごとかと思ったのですが、この種を手のひらに乗せてかざすとナント可愛い小鳥が飛んできました。野鳥のヤマガラちゃんです、手に乗った感触も良く癒やされます。
オススメです。

spmode.ne.jp

河童 2014年08月26日 コメントNO:1530

おコンさん
こんにちわ。コメント有難うございます。

参道から本堂を眺める景色はとても良かったです。
テキストや資料はどの札所もやはり綺麗に取れていてあのようにとれたらなぁっていつも思います。

横峰寺の思い出がとてもかわいらしいですね~!(^^)!
幸せを運ぶ鳥のような・・・
そんなイメージでコメント読んでました。
渡しにも出来るかなぁ?次回の楽しみにしておきます。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED