お遍路さん登録 ログイン

脱水気味?

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年07月31日 訪問日:2014年07月18日
45番札所 海岸山岩屋寺


私が持っているテキストでは階段の事はあまり触れていませんでした。でも、確かに後で見直すと、階段の印が長い…「階段あり」とのことで、暑さ対策でサンダルで行きたかったのですが、履きなれた靴を履いて行きました。
駐車場に車を止めて…身支度していざ出発!!
始めは良い良い、笑顔で余裕あり…(^_^)/
少しずつ口数が減りはじめ。階段を上がる足も上がらなくなりました((+_+))…途中、おばあちゃんのように腰を曲げて金剛杖を支えに何とか歩いていました…
そこでふと思い出したのが母がしていたこと。
後ろ向きに歩くと登りも楽ちん!!
さっそくやってみました。
確かに、背筋もピンと延び腰も曲がらないし歩きやすい(^_^)
しばらく続けてみましたが、周囲から失笑されているようで…やめました。

ガンバれ、がんばれ。
ガンバルガンバル。心の中でもそう言い聞かせながら…
普段、階段を使わない仕事場と日常生活だったことを思い出していました。

休み休み登っていきついたところは納経所のまえ。
手水場の横にベンチがあり思わず座り込んでいました。
体力ないなぁ…
運動していたし、体力には自信があったのになぁ…。
しばらく休んでからまた重い足を動かすこととしました。
もう少しと、再び上り詰め、大師堂が見えた時にはやっと着いたぁ~って安堵感。そして、振返ると本堂が目に入ってきて…「あ!本のように写真撮りたい」と思ったのでした。
岩肌に守られているように佇む姿はあんぐりと口を開けて見とれていたと思います。山岳霊場の景観なんだな~っと思いました。

のんびりゆっくり時間を過ごし、札所を後にしました。
普段では考えられないほどの階段の昇降と、暑さ、汗の量…にへとへとです。
大量の汗をかくのが嫌で少々水分を制限していたようです。
夜、お風呂に入ってゆっくりしたかったのですが、湯船に入ってはいけない気がしました。少し脱水気味だったのかもしれませんね。

夜はしっかりと水分を取りしっかりとお休みしました。
これからお遍路を始める方々、水分補給は適度にが重要です!!



 
 いいね!: 24 件

本のように写真を撮りたいと思い本堂を撮ってみました。

本のように写真を撮りたいと思い本堂を撮ってみました。


岩屋寺 大師堂

岩屋寺 大師堂


駐車場前の茶畑

駐車場前の茶畑


夏だなぁ…(^^ゞ

夏だなぁ…(^^ゞ

日向 2014年07月31日 コメントNO:1491

河童さん、こんばんは(^^)/

私達…次回巡礼…45番岩屋寺~です(((^^;)

お疲れ様でしたm(__)m

ocn.ne.jp

河童 2014年08月01日 コメントNO:1493

日向さん、こんばんわ!

9月もまだまだ残暑厳しそうですね(>_<)
体調管理に気を付けてお過ごしください。

日向 2014年08月02日 コメントNO:1494

河童さん、こんばんは(^^)/

やっぱ…真夏…暑いです(((^^;)

夏巡礼…熱中症に気を付けて(^人^)です!!(^_^)v

ocn.ne.jp

河童 2014年08月04日 コメントNO:1495

日向さん、こんばんわ~。
コメント有難うございました。

台風はどうでしたか?
高知の方は市内が大変なことになっていますね?(;´・ω・)
私の所は、雨はひどかったですが大した被害もなくほっとしています。

確かに…暑い(>_<)
夏巡礼、頑張ります!!

日向 2014年08月04日 コメントNO:1496

河童さん、こんばんは(^^)/

南予方面は、大丈夫でしたか!?(((・・;)

先週末金曜日夕方、徳島帰宅…土日、大雨洪水警報…どしゃ降り中…徳島市内は、何とか大丈夫でした…の中…奥さんと、外昼食後、1番~2番札所の辺りで、初めて少し「お遍路巡礼グッズ」を購入しました(^_^)v

ちょっと、これからの巡礼、気合い!?入りそうです(((^^;)

河童さん、夏巡礼体調に気を付けて(^人^)です!(^^)/

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED