久しぶりのお遍路20171124

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2017年12月04日 訪問日:2017年11月24日
19番札所 橋池山立江寺

昨年11月、リタイアして以来のお遍路に出かけました。
今年2月に左脚大腿骨骨折をして、もう「歩き」はできないのではと心配していましたが、やっと歩けるようになりました。
昨年までに、6回の区切りで500km程を歩き、62ヶ寺を打ち終えています。

今回は、徳島駅から新野駅までの予定で、昨日の午後、JRで徳島駅に到着して、徳島駅中田駅間8km程を歩いたので、今日は中田駅から「ひなの里かつうら」まで17.6kmの歩きです。
中田駅を8:43 出発。
中田駅を出て、国道55号線と逆の東に向かい、少し歩いたら南に向かえばいいと頭に入れて歩いていたら道を間違えていたらしく、女性の方に道を教えていただいた上に500円を接待していただきました。
ありがたいことです。
第18番恩山寺前の少しの登りで喘ぎながらも無事到着。
久しぶりに般若心経等を唱えました。
第19番立江寺まで快調に歩き、近くの「キッチンゑみ」で昼食。
ここから、歩けることの幸せを噛みしめながらひたすら歩きました。
コンビニでの休憩をはさみながら、14:46 「ひなの里かつうら」到着。
今日の宿は「ふれあいの里さかもと」。
宿の方に迎えに来ていただきました。
広い風呂に1人でゆったりと疲れを癒し、アルコール分を補給して就寝。

第19番立江寺

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • お住まい:長崎県

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。