お遍路さん登録 ログイン

台風の夜 後編 ~徳島⑧

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年09月21日 訪問日:2014年08月09日
23番札所 医王山薬王寺


朝 起きると雨は止んでいた。

天気予報で台風は、今日の深夜に通過するみたいで。
まだ天気は持ちそう・・・・。
色々考えた末、この先の道の駅がある宍喰(ししくい)で台風をやり過ごすことにした・・・・。

スマホで天気の情報収集して、ちょっと遅いAM8:00過ぎに出発。

道の駅 宍喰温泉まで約35km。
途中、雨宿りをしながらお昼前に道の駅に到着。
時々、強い風や小雨が落ちてくるけど、まだ台風は感じられないほど。

そういえば、この先の白浜に休憩所があったような・・・。
時間が早いこともあり、今日の避難場所を探して、白浜まで足を伸ばしてみる。

途中、長いトンネルを抜けたところに休憩所があり、充電ができるようになっていた。
後で戻ってくることがあったら、充電させてもらおう。 有難いなぁ。

記憶のとおり、白浜に着いてみると、ちょっとしたドアもある台風でも問題ない休憩所はあった。
が、先客が居て、荷物を載せた自転車も中に入れて、台風に備えて既にスタンバイしていた。
中は一杯のようだったので、諦めてやっぱり宍喰温泉まで戻ることにした。

トンネルのところにあった休憩所まで戻り、充電をさせてもらう。
時間もかかるので、白浜のスーパーで買った弁当を食べながら待つこと2時間。

待っている間も、時々吹く突風と激しい雨、突風のせいで飛ばされるカッパと追いかけっこ。
やっぱり台風が近づいてるんだなぁ・・・。

戻る途中、橋の上は自転車に乗って渡るのも怖いくらいの横風に変わっていた。

宍喰温泉まで戻ると、温泉は台風のため、今日は既に閉店。
風にところどころ掻き消されていたが、遠くで“避難勧告”の放送も聞こえた。

温泉の入り口の自販機前(屋根有り)で正面の海を見ながら、暗くなるまで待つ・・・・・。
はずが、PM6:00ごろには、見る見る目の前の海の波は高くなり、吹き込む風も突風に変わる。

結局、風が吹き込み始めた自販機前は諦めて、風の弱い場所を探して売店裏に移動する。
テントが風で浮きそうになることもないことを確認して、テントを張る。

もしものときも考えて、朝までなるべく起きとこう。
最悪の場合、すぐ横のホテルに避難だなぁ。

そう考えながら、荷物を整理していると、背中越しに赤いランプが・・・・。
パトカー?・・・と思ったら、駐車場から出て行った。
??何だったんだろう・・・と、思っていたら5分ほどして、また赤いランプが・・・すぐ横に停まった。

声をかけてきたのは、警察ではなく、地元 公民館の方。

「ここで泊まります? 公民館を避難所にしてるんですけど、どうします?」

と、声をかけてきた。
どうやら、自分が見つけたこの場所は、地元の方も大丈夫そう・・・と思ったらしく、1回目はスルー。
でも、とりあえず声はかけとこうと、戻ってきたみたいで。

地元ではないので、悪いなと思って断ろうと思ったが、

「いや、夜中も心配して見回りに来てくれるかもしれないし、何かあったら申し訳ないな。」

と、考えて、避難所に移動することにした。

避難所の公民館に行くと、10人ほど(お年寄りがほとんど)避難していた。
テレビで台風情報を見ていると、また一人と増えていき、PM10:00には20人ほどに。

避難のために鍵をかけてない玄関が、強風で時折開いて雨が吹き込んでくる。
風がさらに強くなっていることは、建物の中に居てもわかった。

周りからも、「怖くて眠れない」と声も聞こえていた。

数週間前の台風でも、徳島・高知では冠水・土砂崩れのニュースが流れていたし。

初めてじゃないからこそ、地元の人たちは怖さを知っている・・・・。

そんな声とは逆に、
台風の中の野宿から一転、久しぶりの畳の上と今日までの疲れも手伝って、自分は爆睡でした。
屋根や壁がちゃんとあるっていうのは、本当にありがたいことなんだと思う。

次の日の朝、AM5:00には目が覚める・・・・・遍路になると習慣になってるのか、目が覚めるのは早い。

他の人たちも、一人また一人と起きてきて、テレビの台風情報に見入る。
が、このとき、まだ台風は四国に上陸していなかった。

結局、夜中のAM3:00に四国に上陸すると言われていた台風は、AM6:00に高知の安芸に上陸。
AM8:30に、ここ宍喰の真上を通過(直撃)した。

台風が通り過ぎて、安全がわかった人から家に戻っていく。
自分も台風が通り過ぎたことを確認して、AM9:00過ぎにお礼を言って、公民館を後にした。

そして、室戸へ向かう道中で、地元の松山とは違う太平洋側の台風の威力をこの日知ることになった。

最後に、この場を借りて。
公民館につめてお世話してくれた方々、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 
 いいね!: 14 件

日和佐駅を出発。 雨は降ったりやんだり。 台風は間違いなく近づいている。

日和佐駅を出発。 雨は降ったりやんだり。 台風は間違いなく近づいている。


宍喰温泉前・・・・・みるみるうちに波は高くなり、突風も。 この時点の台風はまだまだ序の口でした。

宍喰温泉前・・・・・みるみるうちに波は高くなり、突風も。 この時点の台風はまだまだ序の口でした。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED