お遍路さん登録 ログイン

2015年スタート(^^v

ととろさんのお遍路道中記

作成日:2015年03月26日 訪問日:2015年01月24日
5番札所 無尽山地蔵寺


最近、道中記さぼってました(_0_)

遍路も若干さぼってました(^^;(お寺にはいってます_0_)

ちょっと前のお遍路です。2015年1月24日 いつもなら(毎年)正月の間にホールグランドを

歩きで打つのですが今年は、わけあって(居たいから)正月は打たず(石手寺に滞在)

やった事の打ち方をしたかったのではじめてバスツアーに参加(^^v

はじめて参加してみたのですがお勧めです。

個人で参拝する場合では知らない事をプロの先達さんが教えてくれてわくわくします。
(ただし観光気分で参拝する場合はそう感じると思います。)

遍路はやっぱり修行の旅なの1人で打つのが個人的にはよいな~。

1人で打ってる時の出会いが楽しい(うれしい)ものです。

まだ、今年は2回しか打ってないので4月中に10周目の結願を目指します。

金剛杖に愛媛の「みきゃん」見かけたらお声掛け下さい。

「みきゃん」がお遍路ナビしてくれます(^^v


 
 いいね!: 23 件

朝6時 JR松山駅出発!

朝6時 JR松山駅出発!


ツアーに初参加なので「みきゃん」もお大師さんに囲まれて緊張してる?

ツアーに初参加なので「みきゃん」もお大師さんに囲まれて緊張してる?


最近悪い事してるのでお地蔵さん重かったです(^^; この日は2番さんからスタート

最近悪い事してるのでお地蔵さん重かったです(^^; この日は2番さんからスタート


3番さんで下みて目がね落としそうになってあせった(^^;

3番さんで下みて目がね落としそうになってあせった(^^;


5番「地蔵寺」でお昼です。

5番「地蔵寺」でお昼です。


バスの中でお食事。この後6番まで打って14時に終了松山には18時着。

バスの中でお食事。この後6番まで打って14時に終了松山には18時着。


これは大晦日。51番「石手寺」です。きれいだった~

これは大晦日。51番「石手寺」です。きれいだった~

 日向 2015年03月26日 コメントNO:1814

ととろさん、こんばんは(^^)/

「みきゃん」さんて、あの食堂でのお友達(み○さん)では!?と思ってましたが…「キャラ同行」そうなですね(((^^;)

2番札所「極楽寺」…お地蔵さん、本堂と大師堂の間に…

明日、空路茨城県行きです(^-^ゞ

高野山「満願」は、まだ未定…(((・・;)

春巡礼、楽しんで(^人^)です!徳島巡礼時には、メール下さい(*^^*)/

河童 2015年03月28日 コメントNO:1816

ととろさん
大変ご無沙汰です。河童です。
10週目の巡礼中の事…凄いですね~。でもまだまだ修行中との事m(__)m

バス遍路思い出しました 笑
とくに「金剛杖」一時行方不明事件!!
無事に戻って来たので未遂ですけど。
みきゃんが囲まれているのと同じような状況でした…。
他にも…地蔵寺の宿坊での昼食や…
車内で頂いたお弁当など…
1年前の事、懐かしく思い出しました。
有難うございました( ^^) _U~~

最近は県内の札所しか行っていません。しかも南予ばかり…
(たまにふら~っと松山近郊)
いつかお会いできること楽しみにしています。
道中気を付けてくださいね

 ととろ 2015年03月30日 コメントNO:1821

日向さん>ご無沙汰してます(_0_) お元気ですか?
「みきゃん」は愛媛のゆるきゃらです。去年は3位だったけか?
「みきゃん」の前は「バリーさん」と打ってました(^^;
「バリーさん」は、僕のを含めてその後3回結願してくれました(^^v
昨年は1200年だったので、違うお大師さんと期間限定でのお参りでしたが
今年は、いつも(初心)の遍路で打とうと思ってます。7番~19番を残してるので、4月中には打とう
と思ってます。日向さんはいつものごとく飛び回ってらっしゃるみたいですが(^^;
無理せず頑張ってくださいね(^^v

 ととろ 2015年03月30日 コメントNO:1822

河童さん>コメントありがとうございます(_0_)
今回初めて僕もはじめてのバスツアーだったのですが、とてもよかったです。(^^v
すごく勉強になりました。「金剛杖」の行方不明事件。。。
気持ちよくわかります(^^;昨年、初めてやられた時には半泣きでした(^^;;
松山近辺打つ時は、週末なら51番~53番(特に51番)に出現率高いので「みきゃん」見つけたら
きっと近くに「ととろ」がいます(^^v 今週末からは温かくなったので遠征予定ですけど(^^;

 うさぎ 2015年04月01日 コメントNO:1828

こんにちは。
バス遍路をしていたとは、、、ととろさんに先を越されました(笑)
私も一度参加してみたいと思っていたのです。
先達のととろさんでも参考になるお話が聞けたりするなんて、益々参加してみたくなりました。
お弁当も豪華だわぁ?。
石手寺の大晦日の写真、凄くキレイ?!
幻想的ですよね。

 日向 2015年04月06日 コメントNO:1835

ととろさん、皆さん、こんばんは(^^)/

茨城県~大阪帰社…今月1日昼に、奥さんの実父の不幸…徳島帰宅即→車高速広島県行き…(((・・;)

まだまだ色々と私用事あり…高野山「満願」予定も未定中です(((・・;)

徳島巡礼時には、事前メールよろしく(^人^)=(^人^)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ととろのアバター
  • ニックネーム:ととろ
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

11回目を無事、結願させて頂き修行の旅は、まだまだ続きます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED