お遍路さん登録 ログイン

夫婦遍路?三日目 夫からの手紙?

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2015年09月25日 訪問日:2014年04月28日
80番札所 白牛山國分寺


高照院を打ち終えなだらかな坂道を下り、線路沿いを歩いていた時、夫から一通の封筒を渡された。
これはもしや、、、
テレビ番組でよくある熟年夫婦の旅先でのサプライズ手紙に違いない。
『照れ臭くて言えなかった、いつもありがとう。』
おおよそそんな事が書いてあり、妻が涙する場面が感動的である。
喜んで封筒を開けると、固定資産税の振込用紙が入っていた。
一気に現実の世界に戻された。
旅に出てすっかり忘れていたが、現実はそう甘くないのが決まり事であった。
何故に四国まで、、、と思いつつ鴨川駅近くの郵便局で払い込もうとしたが、他府県の納税は出来ないことが判明。
せっかくなので増えてきた荷物を二キロ程自宅に送り、ご当地ハガキも購入した。
すぐ近くのコンビニで無事に固定資産税を支払う事が出来た。
しかし、一括払いの痛手は大き過ぎた。
懐は軽くなったが、足取りは重くなる。
この先は、財布の紐をギュギューっと締めねばならない。

現実から再び夢の世界である遍路に戻り、歩き出す。
気を取り直して遍路道から外れていたので一度国道に出る事にした。
すると、
『こだわり麺や』
セルフうどんのお店が目に入る。
駐車場にはたくさんの車が止まり、店内は賑わっていることから、絶対美味しい!
今度こそ間違いない!
時刻は午前10時50分、夫にこの先飲食店があまり無かった事を話し、ちょっと早いお昼ごはんを食べる事にした。
もちもちした美味しいうどん、しかもリーズナブルに食べることの出来る四国は、何という夢の国であろうか。
あっという間に胃袋に収まった。
『讃岐ノ国』に入れば、遍路の燃料はうどん。
すっかり満タン、いや、満腹になり再び歩き出す。

いつしか空には黒い雲が広がり、雨が降り出してもおかしくない空模様になっていた。
予定では、天気や夫の疲れ具合に合わせて八十場駅か鴨川駅から今夜の宿までタクシー移動を考えていた。
今にも降り出しそうな暗い空を見て、提案してみた。
「雨降りそうだし、鴨川駅に戻ってタクシー乗ろうか?」
すると、
「大丈夫」
いつものひと言だ。
「この先の札所を越えると登りの山道だよ。雨が降ったら歩き難いよ。」
と説得するも、
「大丈夫」
先に進むことにした。

しばらく国道11を真っ直ぐ歩くと遍路道と合流したのか、遍路シールが現れた。
そんな時、国道沿いの遍路道でピンクのド派手な看板を見つけた。
何の看板かと目を向けると、なんと!80番札所国分寺の看板であった。
ピンクの花柄の看板は、お寺のモノとは思えぬくらいプリティーなのだ。

長い上りの国道11を歩き続ける。
一度は雨が降りそうな空模様だったが、雲の切れ間からギラギラ太陽が顔を覗かせ今度は蒸し暑い。
日差しと蒸し暑さで体力が奪われ、喉が渇いた道のりだった。
そこに一台の車が止まる。
なんと、お遍路ポータルのととろさんが見つけてくださり、声を掛けてくれたのだ。
ととろさんにはいつもびっくりさせられる。
先に国分寺へ行ってます、と言うととろさんを手を振り見送った。
夫に
「今の人、道後でお世話になったととろさんだよ。」
と説明するが、
名前がトトロ?と不思議そうな顔をする夫であった。
たぶん、この遍路ポータルを知らないのだろう。

再び長い上り坂を、金剛杖に全体重をかけてえっちらおっちら登る。
遍路道は左の細い急坂に入り、ここからは車がほとんど通らない住宅街となる。
正午ジャスト、80番札所国分寺に到着した。大吉が出ると到着時間までピッタリ。
門前で深く一礼し、広い境内に入るとあちらこちらに石像が祀られていた。
本堂でお参りをし、大師堂ではここまで無事に来れたことへのお礼、あと数時間雨が降らないようにお願いをした。
いつもの如く、私は納経所、夫は境内の散策へと向かう。
この札所は大師堂と納経所が同じ建物内にあり、他の札所にある大師堂とはちょっと雰囲気が違うのが印象的である。
お参りしている団体さんの数が多くて大師堂は満員御礼のため、納経窓口までジリジリ人混みをすり抜けて近づく。
納経が終わると、先に国分寺に到着していたととろさんから缶コーヒーのお接待をしていただいた。
お礼を言い、ありがたく夫と二人で半分こして飲んだ。
時刻は午後12時30分、いよいよ本日最後の札所である白峰寺に向かうことにした。

 
 いいね!: 32 件

高照院を打ち終え、坂道を下るとJR予讃線の線路沿いに出る。

高照院を打ち終え、坂道を下るとJR予讃線の線路沿いに出る。


安くて美味しかった、こだわり麺やさん。

安くて美味しかった、こだわり麺やさん。


ついつい揚げ物を取ってしまう、、、食いしん坊です。

ついつい揚げ物を取ってしまう、、、食いしん坊です。


ビックリするくらい派手なお寺の案内板。気になって見てしまう人も多いのでは?

ビックリするくらい派手なお寺の案内板。気になって見てしまう人も多いのでは?


マンホールの絵は盆栽。先達の白井さんが口癖のように「盆栽が日本一」と言っていたのを思い出した。

マンホールの絵は盆栽。先達の白井さんが口癖のように「盆栽が日本一」と言っていたのを思い出した。


無事、国分寺に到着。空模様が怪しくなってきました。

無事、国分寺に到着。空模様が怪しくなってきました。


ピカピカ?

ピカピカ?


こっちも、ピカピカ?

こっちも、ピカピカ?


さすがに不動明王様はピカピカしていない。

さすがに不動明王様はピカピカしていない。

 日向 2015年09月25日 コメントNO:1935

うさぎさん、皆さん、こんばんは♪(^-^)/
現在、広島呉です…仕事打ち合わせで(((^^;)
あはっ♪旦那様からの手紙…粋な?現実…感服です(((^^;)
3巡礼目…そっ!!まさかの「乱れ打ち」しか、予定出来ないように思います(^人^)
「ととろさん」には、逆打ち中に石出寺以来お世話になってます(*^^*)
私は、もうすぐ還暦…急がずまったり、時間あれば、巡礼予定未定で(^人^)
うさぎさん、皆さん、此れからもお気をつけ(^人^)してくださいね♪(*^^*)

 ととろ 2015年09月25日 コメントNO:1936

うさぎさん>なんか、懐かしいな~。もう1年以上もたつんですね。(^^;
あの時、まさか あそこで出会うとわ。
車遍路ですが、シルバーウィークも遍路して来ました。(^^v
また、四国にいらっしゃるのをお持ちしています。(_0_)
日向さんもまたお会いできるの楽しみにしてますよ~。(^^v

 玄田 2015年09月26日 コメントNO:1937

うさぎさん、日向さん、ととろさん、皆様こんばんは、
 
日向さん、お忙しそうですね、元気そうでなによりです。

ととろさん、何時も投稿有り難う御座います、一週目から拝見させて頂いていました、もう11週目ですね、色々ご苦労も有るかと思いますが、頑張って下さいね、蔭ながら応援してますよ、
頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆

さて、うさぎさん、何時もの様に楽しいお話を有り難う御座います、しっかり奥様してますね、
うどんは、この様な、地元の方が多く入るお店が美味しそうですね、カレーうどんの看板が大きいが、カレーを掛けたら、お味がだいなし、じゃないのかと、思うのは、私だけでしょうか。

雨が心配だー、白峯時の山道、連続では、有りませんが、見る事が出来ました、今年6月の映像です、山道が見れたのは、初めてですが、昼でも暗い様な細い、とんでもない山道ですね、次回のお話がどうなるか、ドキドキして来ました。

こちらは、大分気温も下がって来ました、季節のかわりめ、皆様体調管理に、御注意下さい(*´∇`*)

 うさぎ 2015年09月27日 コメントNO:1939

日向さん
こんにちは、日向さん。
広島でお仕事ですかー!相変わらずお忙しく飛び回ってますね!
もう直ぐ還暦なんですね、赤いチャンチャンコ着るのでしょうか?
次回の巡礼は赤いチャンチャンコ着用?(笑)
日向さんも、お仕事、巡礼、お気をつけて(^○^)

 うさぎ 2015年09月27日 コメントNO:1940

ととろさん
こんにちは、ととろさん。
シルバーウイークはどうでしたか?交通渋滞、札所の混雑、大変だったでしょー?
順調に打てたのでしょうか?
国分寺への道中、本当に懐かしいですね?。
よく見つけてくださいました(^∇^)ありがとう?
来年、上陸出来ればいいなぁ、と思っています。
またご指導ご鞭撻、よろくしお願いします。

 うさぎ 2015年09月27日 コメントNO:1941

玄田さん
こんにちは、玄田さん。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、私は主婦?!(⌒▽⌒)なんです。しっかり主婦業していますよ!たぶん。

うどんは、ぶっかけうどん、釜玉うどんが一番好きです。ネギと生姜たっぷりでお願いします。
腹持ちもいいし、美味しいし、何ゆり安いのが嬉しいです。

この後は少し山道が続きました。
光の通る爽やか山道と、暗くてジメジメ冷んやりした山道があります。
後者は、一人で歩くのが怖くて苦手です。
普段なら絶対に歩けない山道も、金剛杖を持ち、遍路道だと思うと不思議と歩くことが出来ます。
これも不思議の国、四国だから成せる技なのかも。

こちらも朝晩はかなり涼しくなりました。
窓を開けて寝てたら、寒くて死にそうになったの?(o_o)
玄田さんも気温差で風邪引かないようにご自愛くださいね。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED