お遍路さん登録 ログイン

歩いてなんぼの歩き遍路

うさぎさんの道中記


作成日:2014年05月04日 訪問日:2014年04月19日
54番札所 近見山延命寺


朝3時半、眠い目を擦りながら起きる。
昨日予定変更した分、今日はキッチリ歩かなくてはならない。
人生楽ありゃ苦もあるさ、なのだ。
歩き遍路たるもの、歩いてなんぼの世界です!
とは言え、眠いのでしぶしぶ身支度を整える。
午前4時50分まだ明けきらぬ空を見ながらホテルを出発。
連泊のため、ザックがないだけマシである。
今治駅から始発に乗り、向かうは伊予北条駅!
電車ではお腹が空いてきたので、隠し持っていたチョコレートを一つ、また一つと食べ続ける。
午前5時49分、昨日区切った伊予北条駅到着したが、朝早すぎて肌寒い。
しかし、空はいつしか明るくなり、日中は暑くなりそうな晴天だった。
みんなが泊まって居る宿の前をジロジロ見ながら通過し、早朝のため金剛杖の鈴が鳴らないように鈴を握りながら狭い歩道を黙々と歩いた。

鎌大師を通過し、登り坂を越えると浅海の町に出る。
ここからは海沿いの国道196を一直線だ。
交通量がまばらな時間帯になるべく距離を稼ぐ作戦で、シャカシャカ歩く。
疲れてくると、金剛杖をマーチングの様に持ち、
「巨人の星」
を歌いながら、
「行け〜行け〜遍路〜、今日も行け〜!」
と、一人淋しく歌いながら歩き続けるのであった。

青木地蔵を午前9時30分に通過し、国道と遍路道を交互に通りながら午前11時、大西駅を通過したところにあるサンクスで牛乳を買って飲んだら、お腹がぐるぐる痛くなって焦る。
お腹が痛いと、ものすごく早歩きになるのは私だけだろうか。
お腹が痛いまま野間のバス停手前から、県道38へ入り、池の横を通過すると54番札所延命寺が現れた。
時刻は正午になるところ。
山門で一礼し、小走りで先ず向かうはおトイレだ。
ちなみに、大丈夫でした。

お寺の駐車場は、参拝者の車で満車状態。
本堂、大師堂も案の定、渋滞していたが、皆さん小さい声でお経を唱えているので、つられて唱え間違えることは無かった。
納経も皆さん静かに並んで順調であった。
ベンチに座り、昨日買った残りのパンを食べ、また直ぐに歩き出した。








 
 いいね!: 36 件

写真を撮ってる場合ではない。おトイレに走るのだ〜!

写真を撮ってる場合ではない。おトイレに走るのだ〜!

あきゆみ 2014年05月04日 コメントNO:1057

うさぎさん、こんばんは(^^)/

その後…お父様&うさぎさん、体調大丈夫ですか!?(((・・;)

明日5日…64番前神寺→松山東横泊…後は作戦未定です(^人^)

しょうちゃん…現在、愛媛県愛南地点だと…高知も、かなり巡礼混雑してたみたいです(((^^;)

うさぎさんの体調、心配です(・・;)

ocn.ne.jp

かきのき 2014年05月04日 コメントNO:1061

うさぎさん、こんにちは♪いつも読ませていただいてます♪楽しいお話しや苦労話、実はこのポータル参加のきっかけはうさぎさんのお話しです。まだまだ歩きお遍路はきっかけを作りにくいですねぇ~うさぎさん、頑張って下さい。早くお仲間になれるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします♪

spmode.ne.jp

うさぎ 2014年05月05日 コメントNO:1073

あきゆみさん
こんにちは!
元気にしています、ご心配をおかけしましたm(_ _)m
帰った翌日の朝は熱が出ましたが、遠足の翌日に熱を出すのと同じ様に、張り切り過ぎて旅をしていたのかな(笑)
長らく不在にしていたので、今日はいろいろ用事を済ませていました。
父は、良くも無く悪くも無い状態です。
とりあえず、日記をアップすることを頑張ろうかと思いますo(^_-)O

今日は前神寺を打ったのですね!
前神寺では、前回も今回も金色の鈴を買いました。
音色が凄くキレイで気に入っています。もちろん、金剛杖に付けてます!
各札所、連休は混雑しているようですね。
順調に巡礼が進むよう、お祈りしておりまーす!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年05月05日 コメントNO:1074

かきのきさん
はじめまして、かきのきさん。
長い日記を読んでいただいて、ありがとうございますm(_ _)m
しかも、こちらのサイト参加のきっかけになったという、嬉しいお言葉を頂き、恐縮です。
かきのきさんのように、遍路旅を応援してくださる方がこれほどたくさん居てくださるとは、夢にも思っていませんでした。
本当に、ありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

au-net.ne.jp

玄田 2014年05月08日 コメントNO:1123

浅海から196号、海ギリギリを歩いていますね、
無心で歩かないで、巨人の星ですか(笑)
お腹が痛い・・・現実的に、一番怖い出来事じゃないの、大事に至らなくて良かった。
駅から延命寺まで、約23キロ位有るね、約6時間でね、
今の私には、一日だけなら歩ける感じ、でもこの後仙遊寺登って駅まで降りて来たのでしょ、15キロ位かな、無理、絶対無理、普通の感覚では歩けないのがはっきり分かりますね、
前回の遍路で一日で50キロ以上歩いたのが、いかに凄まじい歩きか分かります、そして、そう歩かせてる思いも、いかに強かったかもです。

今、娘から電話有って、昨日退院して、家に帰っきて、二人の子育て開始だって、後1ヶ月位は、夜も寝ないで育てるんだよね、父としては、二人目だけど、心配だー
うさぎさんの、食欲も心配だー(´Д`)

ちょっと、意味不明かも、分からない時は、多分読んで無いと思うので、41番龍光寺の頁No1018を読んでちょ、読むだけで良いからね(*^_^*)

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年05月09日 コメントNO:1129

玄田さん
以前頂いたコメント、いま読ませていただきましたm(_ _)m

足が痛くても、心が痛くても、皆さん一生懸命歩いていました。
私も前だけ見て、一歩でも進むよう歩いてきました。
でも、時には休むこと、振り返る時間も大切なのだと感じたりもしました。
歩く時に無心になる!
なーんて、聞きますが、私が無心と感じた時は、前回の岩本寺まで歩いた58キロの時だけでした。
痛みや疲れを感じなくなり、騒音さえもだんだん聞こえなくなって、、、それを友人に話したら、
「それは、疲労し過ぎて気絶寸前だったんじゃないの?!」
と言われてしまったのです(笑)
歩く時は雑念ばかり、お腹が空いた、歩くの疲れた、足が痛い、おトイレ無いかな、、、などなど、ずーっと色々な事を考えつつ、疲れてくると歌を歌い気を紛らわす。
皆さんはどうなのだろう。
でも、そんな時間も私には必要だったのかもしれません。

きっと、玄田さんもお遍路に出れば、不思議なくらい歩けると思いますよ!
本当に不思議が起きる道ですからね、四国の遍路道。

娘さん、夜中も頑張って育児に励んでいらちっしゃる、親としてはご心配でしょうね。
すくすく育つ姿を見るのがこれから楽しみにですねo(^▽^)o

あっ、私の食べ過ぎ、、、かなりの懸案事項です(*☻-☻*)

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中。

二回目の遍路
平成26年3月19日春爛漫の四国を歩き始めて、平成26年5月1日に結願しました。
結願後は四国に円を描くため、そのまま10番まで下り1番札所まで歩き続け、平成26年5月3日にお礼参りを完了しました。
初めての通し打ち、喜怒哀楽の旅が終わりました。
応援してくださいました皆さん、ありがとうございました。

追記
平成26年12月23日高野山にて満願しました。

日記が未完成なので、一年以上経ちましたが私の遍路軌跡を最後まで書いていきたいと思います。
お休みしている間、たくさんの方から励ましの手紙やメール、コメントをいただきました。ありがとうございました。

道中記メニュー

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

3周の結願があります。

ただいま、4周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED