お遍路さん登録 ログイン

出逢いの国民宿舎土佐

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月13日 訪問日:2014年04月01日
36番札所 独鈷山青龍寺


清瀧寺を後にし、タクシー会社に預けていたザックを受け取り、また歩き出します。

市内を抜ける前に、ドラッグストアで今後必要になる物を買い出しすることにしました。
湿布、花粉症の鼻炎薬、テーピング、トリートメント、お菓子に眼薬などなど、結果、諭吉さんが羽ばたいて行きました。

時刻は正午、何処かでお昼ごはんを食べようか!と言いながら、飲食店を見つける事が出来ずに、県道39に入り、塚地トンネル入り口にある東屋まで来てしまいました。
仕方がないので、ドラッグストアで買ったお菓子とカロリーメイトをダンディ水谷さんと半分こしてランチタイム。
そこにまたワラワラとお遍路さんが集まってきました。
トンネルを抜けるか、塚地峠を越えるか、二手に分かれてまたワラワラと歩き出します。
私は塚地峠越えを選びました。
最初はキツイ登り坂ですが、足元が整備されているので、歩きやすい峠道でした。
下りは落ち葉積もるふかふか柔らかい緩やかな道です。
景色が開けると遠く彼方に宇佐大橋が見えました。
ヤマツツジなどの花も楽しめる道。
塚地峠を登り始めて一時間後には海の見える県道23に出ます。
宇佐大橋からの景色を満喫しながら渡ります。下を覗くと結構な高さに、お尻がムズムズしました。

午後の太陽はジリジリ暑いのですが、時折吹く風は冷たく気持ち良い。
一緒に塚地峠を選んだ四人で午後3時半、青龍寺に到着しました。

本堂までの長い階段を上がるのですが、今日はこれで最後だと思うと足取りが重くなるのです。
古い石の階段を、
「うりゃ?、あいや?、ぬぉ?!」変な唸り声を出しながら上がりました。
お参りを済ませ、納経所に向かいます。
こちらは前回と同じ女性の方が納経してくださり、とっても親切で、雑談もしてくださいました。
するとそこにオランダの兄妹が到着し、また私が居るので、
「おいおい、また君に先を越されたよ?」と言っているかの表情と手振りです。
とりあえず、にっこり笑ってご挨拶。

いつの間にか歩き遍路さんが6人、オランダの兄妹が集合。
みんな国民宿舎土佐に泊まるということで、宿の送迎をお願いすることにしました。
オランダの兄妹にも送迎があると説明したのですが、歩いて登りたいとおっしゃるので、納経所裏から国民宿舎に上がる道を案内して見送ります。
お二人はたくましく夕方の山道に吸い込まれて行きました。

程なくして国民宿舎からの迎えがやってきました。
いそいそと乗り込むと、ものの10分もかからず宿に到着です。
国民宿舎土佐の露天風呂は、海を眺めながら入れる絶景露天風呂。
車遍路さんお二人と歩き遍路さんが入っていたので、お遍路談義で楽しくおしゃべりしながらゆっくり浸かりました。
不思議なもので、車でも、歩きでも、同じお遍路さんだと分かると、すぐに打ち解け、おしゃべりが始まるのです。もちろん、年齢なんて関係ありません。
何時ものように洗濯を終え、夕食の時間です。

国民宿舎土佐の夕食は、久しぶりに賑やかなものになりました。
京都の女性、松山の男性、大阪の男性、ダンディ水谷さんと私です。
遍路談義に花を咲かせて盛り上がりました。
明日の行程をみんなで検討します。
お大師様は船で浦ノ内湾を渡ったと、支配人がおっしゃったので、明日は埋立?横浪を巡航船で進むことにしました。
しかも、埋立の船着場まで送迎してくださるとのこと。
宿から船着場まで歩かないことは、、、お大師様には内緒でお願いしますm(_ _)m

夕食時にビールを飲む人、食後の珈琲を飲む人、みんなそれぞれに楽しみます。
私は食後にホットケーキセットを注文。そんな私を見て、ダンディ水谷さん以外の方が驚いていました。
何処にそのホットケーキが入っていくのかと。

ちょっと離れてオランダのお二人が食事をしていたので、明日の巡航船のお誘いをしてみました。
しかし、彼らは歩きたいと決意は堅いらしく、別々に進むことに。
その横のテーブルにはドイツの男の子が!
ドイツ、オランダ、名古屋の五人で、カタコトの英語を使いちょっとおしゃべりを楽しみます。
オランダから来た、ピーターとリン。
ドイツから来た、フィリップとアレキサンダー。
国境を越え、四人と少し打ち解けたような気がしました。

この国民宿舎土佐は、支配人さんを初め、フロントの方、レストランの方、すべてのスタッフの皆さんいつも笑顔。
キビキビ動きながら、忙しくされている時も、常に笑顔は絶やさないのです。
大変親切で、とても気持ちの良い宿であることは、夕食の際、皆さんが口々に言っていました。しかも、京都の女性は、前回遍路の時に、支配人の人柄に惚れ込み予定を延ばして二泊されたとか。
私も今回で二回目、また行きたくなりました。
こうして、楽しい夜は更けていきました。

 
 いいね!: 54 件

塚地峠に向かう県道39にて。今日一番の笑顔!きっと作った方も含み笑いをしながら作ったに違いない!

塚地峠に向かう県道39にて。今日一番の笑顔!きっと作った方も含み笑いをしながら作ったに違いない!


またまた笑顔が!この県道を笑わずに歩くのは難しい。

またまた笑顔が!この県道を笑わずに歩くのは難しい。


桜が満開でした。

桜が満開でした。


いよいよ塚地峠に突入!

いよいよ塚地峠に突入!


塚地峠の上りはくねくねと一気に上ります。下からダンディ水谷さんが上がってくる所を激写!

塚地峠の上りはくねくねと一気に上ります。下からダンディ水谷さんが上がってくる所を激写!


峠からは宇佐大橋が見えます。

峠からは宇佐大橋が見えます。


峠には飲用出来ると思われるお水が!皆さんは飲んでいましたが、私はお腹が弱いので飲まなかった。椿?が浮いていて凄く涼し気でキレイだった。

峠には飲用出来ると思われるお水が!皆さんは飲んでいましたが、私はお腹が弱いので飲まなかった。椿?が浮いていて凄く涼し気でキレイだった。


宇佐大橋

宇佐大橋


思い出の青龍寺到着。疲れた足でこの階段を上るのは一苦労。

思い出の青龍寺到着。疲れた足でこの階段を上るのは一苦労。


国民宿舎土佐からの景色。まるで地中海みたい?

国民宿舎土佐からの景色。まるで地中海みたい?


夕食

夕食


食後のホットケーキセット

食後のホットケーキセット


酔っ払いオバちゃんと18歳ドイツっ子。ドイツは16歳からビールが飲めるらしい。

酔っ払いオバちゃんと18歳ドイツっ子。ドイツは16歳からビールが飲めるらしい。

ととろ 2014年04月13日 コメントNO:875

元気に歩を進めてますね(^^v「菩提の道場」にいよいよ突入!
おいでなもし(^^vです。
今のペースですと。今週末には僕の縄張り到着ですかね?お待ちしてますね。
気をつけて無理のないように、いつも応援してます!

dion.ne.jp

あきゆみ 2014年04月13日 コメントNO:877

うさぎさん、お疲れ様ですm(__)m

進んでますね~♪

私達…徳島自宅昼前に起きて、奥と昼外食後、3人目の孫子の安産祈願に、2番札所極楽寺へ(^人^)

中々、巡礼予定立たず…5月の連休頃になりそうです(((^^;)

何時か何処かで…気を付けてp(^-^)q

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年04月13日 コメントNO:884

ととろさん
いつも応援ありがとうございます!とうとう愛媛県に入りました。
徳島や高知を歩いている時はまだまだ先が長そうに思えましたが、愛媛に入るとゴールが見えてきたような。
なーんて、横峯寺や雲辺寺がまだですけどね?(; ̄ェ ̄)
たぶん、金曜日から週末にテリトリーにお邪魔しますm(_ _)m
頑張ります!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月13日 コメントNO:885

あきゆみさん
なんとー!お孫さんが三人も?!
安産祈願、私も微力ながらこの先のお寺でお祈りいたします*\\(^o^)/*

奥様と週末の外食、相変わらず仲良し?o(^_^)o
ゆっくり身体を休めれましたか?
明日からまたお仕事ですね!頑張ってくださいね。

私も頑張ります!

au-net.ne.jp

あきゆみ 2014年04月13日 コメントNO:887

うさぎさん(^-^ゞ

あはっ…私58歳で、孫…6歳♀→昨年11月に♂→今年6月♂予定です(((^^;)

「じぃじ」なのです…まだ、子供残り約2名♀&♂は未定(^^;)

追伸…

河童さんと(*^o^)/\(^-^*)ニアミス…残念でしたねm(__)m

でも、又、皆さまと、必ず何時か何処かで(*^o^)/\(^-^*)ですよ!お大師様とも(^^)d

皆さま、体調管理、無理せず気を付けてp(^-^)/

ocn.ne.jp

かもしか 2014年04月15日 コメントNO:892

うさちゃん 元気で歩いているようで、安心しました。
夕食食べて、デザートもですか?食欲旺盛でけっこうなことです。(笑)
オランダ人、ドイツ人、名古屋人と国際色豊かですね。見知らぬ人との会話は楽しいものです。

くれぐれも無理をしないようにね??
旅が穏やかに続くように祈っています。

aitai.ne.jp

うさぎ 2014年04月16日 コメントNO:895

あきゆみさん
ものすごくお若いじぃじですねー!
びっくりしました(@_@)
昨日、今日と、微力ながら、あきゆみさんのお孫さんの安産祈願をいたしました!
お孫さん、楽しみですねo(^_^)o
なんだか、私もワクワクします。

河童さんと会えなくて、とても残念ですが、わざわざ探しに来てくださったこと、とても嬉しく、励まされました。
またいつかきっとお会い出来ることを楽しみに歩きます。

体調管理も修行の一つですよね。
しっかり管理し、明日からも頑張ります!!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月16日 コメントNO:896

かもしかさん
ご無沙汰しています。
紆余曲折、山あり谷ありの旅ですが、今日まで無事に歩いています。
徳島、高知が終わり、ただいま愛媛を爆走中!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
出会いと別れを繰り返し、毎日が目まぐるしく過ぎていきます。
相変わらず、夜は疲れていつの間にか寝てしまうため、日記が追い付かず、、、。

もうすぐ道後温泉です!
歩くのを、ちょっとサボっちゃおうかと、、、足休めです(笑)
明日からも頑張ります!!

au-net.ne.jp

あきゆみ 2014年04月16日 コメントNO:899

うさぎさん、こんばんは♪

現在、大阪会社退社…夕食終了(((^^;)

安産祈願…ありがとうございますm(__)m

子供&孫…実は、私×1なもので(((^^;)

愛媛県…菩提の道場…道後温泉で、体調整え、頑張って下さい(^^)/

51番石手寺は、打ち終わったかな?

山門無し…昨年、本堂手前参道脇に、お店…多分昔は、お接待…中程右手の、お店奥で、店の男の人と、道中事を話し込んで、帰り際に「錦札」を授かりました(^-^ゞ

うさぎさん、マイペースでp(^-^)q

又、打ちだしたら、アップします(^^)d

ocn.ne.jp

ととろ 2014年04月17日 コメントNO:900

石手寺で待ってますね(^^v

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月18日 コメントNO:901

あきゆみさん
こんにちは、あきゆみさん。
お仕事、いつもご苦労様ですm(_ _)m
石手寺打ちました!
境内をウロチョロしながら、道後温泉に向かい、温泉満喫で足休め。
くつろぎ過ぎて、今日の雨は厳しい?(; ̄O ̄)身体が甘やかされて動かない?

あきゆみさんの遍路再会、楽しみにしていますね。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月18日 コメントNO:902

ととろさん
こんにちは、ととろさん。
昨日は、いろいろお接待、ありがとうございました。m(_ _)m
またまた奇跡の再会で、びっくりしました!
まさかの偶然が重なりましたね。
ダンディ水谷さんも喜んでいました。
本当に、ありがとう!

au-net.ne.jp

ととろ 2014年04月18日 コメントNO:907

うさぎさん
昨日は、いきなり現れてしかも僕のまがままにつき合わせてすみませんでした(^^;会えてホントにうれしかったです。本当は、石手寺を案内するつもりで
いたのにへぼりました(^^;もう我が家も付近もとおりすぎ、バリーさんの町かな~。バリーさんも里帰りできて喜んでることでしょう(^^vダンディ水谷すごくよいい方で、もっとたくさん話したかった。一緒だったらよろしくお伝え下さい。明日からの遍路無理せず頑張ってください!僕も最近進んでなかったのでそろそろ前向いて打とうかな~(^^vまだ難所ありますけど応援してます!

dion.ne.jp

うさぎ 2014年04月19日 コメントNO:908

ととろさん
ありがとう?。
楽しかったですよ。
ダンディ水谷さんとは今日は別行動ですが、明日は宿が一緒なので伝えておきますね!

au-net.ne.jp

玄田 2014年04月20日 コメントNO:917

お疲れ様です。

少しズルして船に乗ったのですね(笑)
道中記に合せて地図で追いかけると、良く分かって楽しいです。
仕事で辛い事が有って、帰宅して道中記読んで追いかけてると、皆さん頑張ってる、私も頑張らねばと、元気を頂いています。
若い子に、はさまれて、女不良遍路に成ってますね(笑)

今日の相馬は、桜吹雪の舞う肌寒い日に成ってます。
お天気が良くないのに、難所にさしかかってる頃かな、
体調管理に注意して、無理せず頑張って歩いてくんなんしょ(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月21日 コメントNO:926

玄田さん
お仕事、お疲れ様です。
嫌な事があったのですね、、、大丈夫ですか?
でも、四国遍路の事を考えて元気になっているのなら、ちょっと安心です。
反対に、玄田さんが頑張ってお仕事されているから、私も頑張って歩こう!って思います。

さて、国民宿舎土佐の送迎で、青龍寺から巡航船乗り場まで歩いてないことは、誰にも言わないでください。もちろん、お大師さまにも、、、(大汗)よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

相馬の桜も終わりなんですね。
この季節、寒暖差が激しいので、玄田さんも風邪ひかないように、ご自愛くださいね!
私も、体調管理には十分気を付けて、引き続き頑張ります。
あっ、体重管理はまったくダメですけど?(?_?;)

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED