お遍路さん登録 ログイン

待合室

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月09日 訪問日:2014年03月31日
33番札所 高福山雪蹊寺


禅師峰寺から細い住宅街の道をひたすら歩きます。
時刻は午後1時40分、目指すは6キロ先のフェリー乗り場。
午後3時10分発のフェリーに乗るのです。
松山のおじさまは、相変わらずの健脚ぶりで息切れもせずに歩いていきます。
私は付いて歩くのがやっとでした。

おじさまは、奥様が持たせてくれたと言いながら、お菓子を分けてくださり、二人でモゴモゴ食べながら歩くのですが、スピードは時速6キロ。早いのです。
道ゆく人に挨拶しながら、歩くこと一時間でフェリー乗り場近くまで辿り着く事ができました。
地元のおじさんに声をかけられ、しばらく談笑。
お接待だと、トマトとポンカンをいただきました。
おじさんは独身であることを猛アピール。
何処から来たのか、何処まで行くのか、最後には納札が欲しいと両手を出しました。
お接待を受けた時は、納札を渡すのですが、ちょっと不安になり、住所を途中までしか書かずに渡してしまいました。
失礼かとは思いましたが、何と無く不安になることも、遍路旅ではあるのです。
お礼を言いながら、手を振ってお別れし、再びフェリー乗り場へ。
このフェリーは無料で、待合室やお手洗いも完備されています。
出港までに余裕を持って到着したので、待合室へ。
中には地元の女子高生が一人座っていました。
ザックを下ろし、自販機でコーヒー二本と林檎ジュースを買い、女子高生に林檎ジュースを渡します。
素直で可愛い女子高生は、ちょっとびっくりしながらも「ありがとうございます」と言い、三人仲良くおしゃべりタイム開始です。
松山のおじさまが途中の道の駅で買った二個入りマフィンをお接待してくださったので、女子高生と一個ずつ食べました。
きゃっきゃっ言いながら女子トークに話が弾んでいると、歩き遍路さんが一人、また一人と現れます。
最後には焼山寺を前後しながら一緒に登ったオランダ人の兄妹も現れ、久しぶりの再会にお互いびっくりしました。
待合室が賑やかになった頃、乗船開始です。
出港して10分ほどでしょうか、対岸に到着。
ちょっとした楽しい船旅でした。
女子高生とお別れをし、歩き遍路がぞろぞろと一列になり雪渓寺に向かいます。

時刻は午後3時40分、今日の最終札所雪渓寺に到着しました。
先ず、札所前にある高知屋さんにザックを預けて、身軽でお参りをしました。
夕暮れ時のお寺も、朝一番とは違い風情があっていい感じです。
本堂で家内安全を、大師堂ではここまで辿り着けた事のお礼と、お接待をしてくださったおじさんと女子高生の無病息災をお願いしました。
納経も無事おわり、宿が違う松山のおじさまを見送ります。
また明日も会えるね、と笑顔で手を振ってくださり、健脚おじさまは去っていきました。

高知屋さんに入ると、前回遍路旅で数日間ご一緒したダンディ水谷さんが待ち構えていました。
久しぶりの再会です。
夕飯は他の歩き遍路さん6人を交えて、楽しい時間となり、夜は更けていったのです。



 
 いいね!: 36 件

懐かしのフェリー乗り場

懐かしのフェリー乗り場


オランダ人の兄妹とまた一緒に。雪渓寺にはフェリールートと、浦戸大橋を渡る桂浜経由ルートの二つがあります。浦戸大橋は歩道が狭くて怖いらしいので、ほとんどの方はフェリーを利用していました。私も二回目です。無料がありがたいですよね。

オランダ人の兄妹とまた一緒に。雪渓寺にはフェリールートと、浦戸大橋を渡る桂浜経由ルートの二つがあります。浦戸大橋は歩道が狭くて怖いらしいので、ほとんどの方はフェリーを利用していました。私も二回目です。無料がありがたいですよね。


夕暮れ時の雪渓寺。何だかホッとする落ち着いた感じでした。

夕暮れ時の雪渓寺。何だかホッとする落ち着いた感じでした。

河童 2014年04月09日 コメントNO:845

うさぎさん、お疲れ様です。
なんやらこちらもぼーっとしていると、どんどん進んで行っているうさぎさんですね?何となく「河童」ではなく「のろまな亀」の気持ちでいます(爆)
次回お遍路は来週!しかもまだ徳島~高知の県境をウロウロの予定です。
毎日少しずつ前に進んでいるうさぎさんに先越されました…
残念(>_<)
と思っていましたが、是非私の住む町でお会いできたらと思っています。
仕事じゃなかったら…会いに行きますね!難しいかな…(>_<)

でも、毎日少しずつでも歩いていると前に進んでいるということですね!
凄いですね、うさぎさん。
いつでも応援しています!!

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年04月10日 コメントNO:846

うさぎさん、初めまして(^^)/

うさぎさんの「道中記」…見てましたよ。

愛知県からの四国遍路巡礼…m(__)m

私は、平日大阪で 仕事、週末連休に自宅帰宅→車で奥と、まったりゆっくり巡礼してます。

逆打ち中なので、何時か何処かで、お会いするでしょう(^-^ゞ

体調に、気をつけてp(^-^)q

ocn.ne.jp

河童 2014年04月10日 コメントNO:848

うさぎさん、こんばんわ。河童ならぬ、亀です(^^ゞ
ふと気が付けばもう目の前は愛媛だったんですね?もしかして今日あたりそうかな…?なんて思っています。私は愛媛の高知寄りに住んでいるので、もう今は凄く近くに居たりして~なんて思っています。
前回の道中記を読ませていただくと、聞いたことのある名前の旅館や店の名前がガンガン出てきていてびっくりです!

無理かな~
会えるかな~

そんなワクワクしながら道中記みています。
私の今度の休日にはもうかなり先に進んで行っているかな~なんて思っています。

順調に進んで行っている事嬉しく思います。
頑張れ~♪
会えたらラッキーですね。

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年04月10日 コメントNO:849

河童さん
コメント、ありがとうございます。
ジリジリ河童さんのお住すまい辺りに近づいているのかな、私?
今日は観自在寺を打ちました。
お寺の駐車場にバスを見つけると、河童さん居ないかなぁーって、昨日も、今日も確認してしまいました(笑)
お会い出来たら、すごく嬉しいですね(⌒▽⌒)
明日も、ジリジリすり足で進みますね!
頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月10日 コメントNO:850

あきゆみさん
はじめまして、あきゆみさん。
コメントありがとうございます。
ご夫婦でお遍路していらっしゃること、あきゆみさんの日記で以前から読ませて頂いて、存じておりましたo(^_^)o
実は夫に、あきゆみさんご夫婦のように、仕事の傍らご夫婦で回っている人もいるんだよ!って、羨ましいなぁ?とつぶやいたところ、何処か途中の週末に我が夫が初遍路体験に来てくれることになったんです!!

とうとう夫も巻き込んでの遍路旅になりそうです!

逆打ちなんですね、何処かですれ違うかなぁ?。
楽しみに、明日からも頑張って歩きます!

au-net.ne.jp

ジジ3 2014年04月10日 コメントNO:852

うさぎさん順調にお遍路されていますね。
昨日今日とバス遍路で35番清滝寺から43番明石寺までお詣りしました。もしかして、今日あたりニアミスかもとキョロキョロしていましたが、おじさんばかり見けました。ん残念でしたが、応援のエールを贈ります。ゆっくり、確実に前へ進んで下さい。

spmode.ne.jp

あきゆみ 2014年04月11日 コメントNO:853

うさぎさん、こんばんは(^^)/

あはっ!「道中記」見てましたかぁ(((^^;)

あがぁ~!四国遍路巡礼…昨年→時々、鳴門付近にドライブ中、たまたま1番札所霊山寺に…奥が「四国88ヵ所巡礼しない?」→納経帳購入→順打ち車巡礼に(((^^;)

満願高野山で、このサイトで知り合った「しょうちゃん」と会えました。

1200年…今巡礼、逆打ちですが、又、徳島の「道の駅」で順打ち中の「しょうちゃん」と再会(*^o^)/\(^-^*)

河童さんの「道中記」も時々見てコメントしてます(^^;)

はい♪何時か何処かで…必ず…お大師様も、お会いするでしょう!(^-^ゞ

又、コメント宜しくお願いします♪

ocn.ne.jp

河童 2014年04月11日 コメントNO:861

うさぎさん、あきゆみさん。こんばんわ。
今日は、そろそろうさぎさんとお会いできるかな~なんて時間のとれるだけチョット車で走ってみました。でも、道中記見ていると、コンビニやら饅頭屋やら…山道やら道なき道を進んで行っているのかなって思い時間も無くなったので諦めました。
でももう少し先にへんろ小屋があったなって…(>_<)

今日は歩き遍路の方数名みました。
一人は男の方で普段着姿、
一人はお坊さんのようでした。日の当たるベンチで休憩取っているようでした。近くにパン屋もあったのでいるかな~なんてキョロキョロ…(^^ゞでみ見つからず…そう簡単に見つかってたまるか~って感じかな?(爆)
そしてその後女性を発見???でも、残念チャリ遍路でした。

明日も時間の許す限りウロウロしてみますね、
って声かける勇気あるのかよ~>私!

あきゆみさんの夫婦遍路も良さそうですね(*^_^*)
次回書き込み楽しみにしています。

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年04月12日 コメントNO:865

ジジ3さん
なんと!
ニアミスです?(ノ_<)
たぶん、私の前後にたくさんの男性歩き遍路さんがいます!その中に紛れて歩いています。
もしかして、私もおじさんの様に見えるかも、、、(ーー;)ヨボヨボ歩きなので
せっかく探していただいたのに、ジジ3さんにお会い出来なくて残念です。
応援のエール、確かに受け取りました!!
ありがとうございます*\\(^o^)/*
今日も峠を越えますが、頑張ります!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月12日 コメントNO:866

あきゆみさん
またまたコメントありがとうございます。
たまたまのドライブで、一番札所だなんて、お大師様に呼ばれたんですね、きっと。
そして、奥様の「四国巡礼しない?」の鶴の一声!
もしや、、、奥様がお大師様だったりしてー( ̄▽ ̄)
素敵な偶然と、ご夫婦の仲の良さが出ていますね!
しょうちゃんさん、河童さんともご縁があるようですね。
私もあきゆみさんと出会えるよう、願いながら、頑張って歩きます!!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月12日 コメントNO:867

河童さん
きゃー!近い?!
♪───O(≧∇≦)O────♪
ご想像の通り、清水大師の峠を越えて、久しぶりに見たコンビニでドーナツとあんパンを買い、津田の街に出来た新しいパン屋さんでクリームパンを買って食べながら国道を歩き、峠に入る手前の曽我屋ベーカリーさんでパンを買い込んで袋を片手にスキップしながら峠に入り、登り坂で撃沈していました。
前後していたおじさま達と東屋で何度かご一緒して、若いお坊さんがすぐ後ろに居ると、、、。
まさか河童さんが車で探してくださっていただなんて、、、峠に入らず、ずっと国道を歩けば良かった(ノ_<)ごめんなさい。

でも、何だかお会い出来る様な気が、、、(=´∀`)人(´∀`=)
今日も頑張るぞぉ?!
ヨボヨボ歩きですが、、、

au-net.ne.jp

あきゆみ 2014年04月12日 コメントNO:869

こんばんは(^^)/

うさぎさん、河童さん、頑張ってますね♪

あはっ!?奥が、お大師様?…かも(^^)d

昨夕、徳島自宅…今日昼過ぎに、CoCo壱昼食→北島チューリップ公園に…(((^^;)

逆打ち四国巡礼…私が「予定指揮者」なもので…ちと忙しくて、巡礼予定が、中々出来ません(^^;)

しかし、必ず何処かで、皆さまとお会いするでしょう♪(*^o^)/\(^-^*)

気を付けてp(^-^)qです!

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年04月13日 コメントNO:871

あきゆみさん
お仕事、お忙しいんですね。
でも、お仕事を頑張った分、四国の巡礼の旅が更に楽しみになっているのでは!!?
いつか何処かで出会えることを、楽しみ私も頑張りますね!
昨日は、もしかして河童さんに会えるかも知れないと思い、お寺での滞在時間を長めにとったのですが、残念ながら会いたい河童さんには出会えませんでした(/ _ ; )
またいつかきっと、何処かで会えるかなぁ、、、。

au-net.ne.jp

玄田 2014年04月13日 コメントNO:873

雨の中お疲れ様でした。
こちらこ、桜満開の花見日和でした。

健脚さんと二人で歩いたと思われる道をほぼ、ストリートビューで追いかけれました、2年前の夏の映像ですが、
せまいし、住宅街の路地の入口など分からないよね、ここを1時間くらいで歩くとはおどろきました。
ここで、追いついたのですね、お遍路仲間のダンディーさんに、良かったねヽ(;▽;)ノ

腰に手をあてて、牛乳飲む姿が目に浮かびます(笑)
次の札所までだいぶ有りますね、でも調子良さそうなので安心して見て居られます。
明日も、水戸黄門歌いながら、元気で歩いてくんなんしょ(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!

softbank126016124115.bbtec.net

河童 2014年04月13日 コメントNO:878

うさぎさん…

エーン((+_+))

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年04月13日 コメントNO:880

玄田さん
今日はずっと雨でした。
午前中だけしか歩いていませんが、全身ずぶ濡れです。

桜、今が見頃なんですね?!
お花見、楽しんでくださいねo(^_^)o

痛めた足も、ちょっとずつ良くなっています。
今日は張り切り過ぎず、休足日としたので、風邪も大丈夫そうです。
今日は遠山の金さんの歌を歌いながら肩で風ならぬ、雨切って歩いてきました。
世代がわかってしまう、、、(ーー;)
明日からいよいよ山の中へ突入です!
水戸黄門でリズミカルに頑張ります!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月13日 コメントNO:882

河童さん
河童さーん!ごめんなさ?い(T ^ T)
しょんぼりです、、、申し訳ない、、、。

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED