お遍路さん登録 ログイン

お遍路再開

常陸の国のばみさんのお遍路道中記

作成日:2012年01月09日 訪問日:2012年01月09日
17番札所 瑠璃山井戸寺


昨年3月東日本大震災のため中断した遍路を約1年ぶりに再開することにした。

出発はやはり3月になるが、今回は徳島県の残りと高知県を一気に歩くつもりでいる。

約3週間の予定である。

2回目になるため、前回よりは不安は少ないが行程が長いため健康に留意しながら、じっくり準備を始めた。

前回は、普段から歩いているため自分は「大丈夫」とたかをくくっていた面はある。


それでも、筋肉痛と足の肉刺に泣かされた経験があるため、今回はさらに入念に準備するつもりで今から普段の歩き以外に意識して歩き始めている。


それと、いかに荷物の軽量化を図るかこれが課題である。

荷物を減らす計画も着々と検討しつつあるが、先達の皆さま、軽量化へのアドバイスがありましたら情報をお寄せください。





 
 いいね!: 5 件
靴のサイズ 2012年01月09日 コメントNO:226

靴下は厚目がいいでしょう。土踏まずをしっかり支えるものを選んでください。靴は普段より0. 5cmから1.0cmくらい大きいものを。靴のマギーさんの靴を私は購入しました。下り坂で中が滑らないように、前が高いタイプが良いのではないでしょうか。洗濯はアタックの分包タイプが楽です。要らないものは宅急便でドンドン送り返しましょう

ezweb.ne.jp

常陸の国のばみ 2012年01月10日 コメントNO:227

靴のサイズさん、コメントありがとうございます。靴は用意して今履き慣らしている最中です。前回は、通常より0.5cmでしたが今回は、1cm大きいサイズを用意しました。洗剤も参考にします。

dti.ne.jp

krs46 2012年01月12日 コメントNO:228

上記、名前入力を間違えました。タイトルかと勘違いしました。すみません。軽量化ですが、三月ですとまだ朝晩は肌寒い季節ですね。ですので、私は山行もしますのでモンベルのウインドブレーカー(EX.ライト ウィンド)を頼りにしています。握り拳大の大きさになり65gの重量です。また、荷物をまとめるのにスタッフバッグの薄いものと小物をまとめるのに100円均一で売っている洗濯ネットを使用しています(これは洗濯時に利用できます)。速乾性の下着も必要です。毎日の洗濯をすれば替えの下着は2枚で十分です。
山用品のお店を覗くとお遍路も歩き、山行も歩き・・・共用できるものが必ずあります。何といっても山は軽くなければ負担になるわけですから。
色々えらそうに書いて申し訳ないです。
どうかお気をつけて満願の日をお迎えください。

ocn.ne.jp

常陸の国のばみ 2012年01月13日 コメントNO:229

krs46さん、アドバイスありがとうございます。ウィンドブレーカー参考にします。スポーツ用品店を探していましたが良いものが見つからず困っていました。(お名前違っていたらゴメンナサイ)

dti.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

常陸の国のばみのアバター
  • ニックネーム:常陸の国のばみ
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:茨城県
  • リンク:ホームページ

還暦を機に歩き遍路を始めました。
一昨年は、東日本大震災で遍路を中断せざるを得ませんでした。今年で3年目、結願を目指して愛媛県、香川県を歩きます。ご先祖様と大震災で亡くなった方々のご供養ができればと思います。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED