お遍路さん登録 ログイン

足摺岬に東映映画のタイトル、民宿旅路を愛した皆様へ、靴のサイズについて

勇気のスズがリリンリン??さんのお遍路道中記

作成日:2014年05月11日 訪問日:2014年05月11日
38番札所 蹉陀山金剛福寺


は?い、またまた3タイトルです。

10日(16日目)
前泊の内田屋からひたすら40キロを歩きました。母の日特集の「貴方を支えたお母さんの一言」なんてのをラジオで聞きながらです。今回は四万十市で下田の渡しを利用しました。国道からの分岐でまず連絡し、下田小学校に着いたら再度電話をします。料金は500円、5分位で着きます。

11日(17日目)
前泊の安宿(あんしゅくと読む)を6時半に出てラジオを聞きながらひたすら足摺岬へ。昼前に着きじっと海をみてました。ら、なんとなく昔の東映映画のタイトルロールのあの波が岩にぶつかるあれです。波のリズムは心を落ち着かせますね。(写真参照)足指の状態悪化と同じ道は歩きたくないということで、帰りはバスに乗りました。

民宿旅路をこよなく愛された皆様へ
今回の遍路の目的の一つ、民宿旅路のおばちゃんに会うこと。おじさんは亡くなったらしいとネットで知りまたした。以布利の民宿は人の気配がなく向いの家の人に聞くとおばちゃんも昨年亡くなったそうです。
やはり、4年の歳月は大きいですね。あのおじちゃんの昔話をききながら、おばちゃんが下の浜で取ってきた海産物や鯛の塩焼きを食べながら茶の間で酒飲みながら4人で色々な話をしたのが懐かしいです。
寝る時に波の音が近く、ああここは海の近くだなあと分かりました。この宿が遍路宿の原点と言われるのを実感し、次の日も打ち戻り泊まりました。
皆様にご報告し、心よりご冥福をお祈りします。

靴のサイズについて(安宿の御主人談)
私のことをいうと、27ですので28.5が理想と思いますが6Eサイズは28までしかなく、これが現在の足のトラブルの原因であることは間違いありません。
安宿のオヤジ曰く、2センチ大きいのを履きなさい。本当は2.5がベストだけどね。昨夜講義があり私も同感です。普段の生活では足のサイズは太ると大きくなります。遍路者は一部の例外を除き体重は落ちて来ます。但し落ちるのは上半身とかでどうも足裏ははれるというか大きくなるようです。1.5で余裕があると思っていても、いつも間にか1.0しかなくなっているようです。次回は6Eサイズのスニーカーは大きいのがあるので29.5サイズの超デカ靴でカミングスーンです。

エピローグ
明日は、29日以来の本格的な雨です。38番から39番の地図は非常に分かりにくい。巻末にA3サイズの全体が分かる一枚の折り込み地図の作成を望みます。雨の中で高低差も少なく車の往来も少なく短い距離で行けるのが、ここ安宿近くの下の加江から21号線を通り役場を通る(役場近くに小さなスーパーが出来たとか)ルートとようやく理解しました。明日は雨の中39番延光寺を打ち宿毛の高知県最後の宿に泊まります。約40キロにトライです。
さっきーちゃん今どこいら辺かな?

 
 いいね!: 11 件

昔、東映映画は満員でしたね!

昔、東映映画は満員でしたね!


渡し船です。以外とデッカいです。

渡し船です。以外とデッカいです。


ベストビューポイント!

ベストビューポイント!

さっき~ 2014年05月12日 コメントNO:1145

は~い(*´∀`)ノ♪呼んだ~?
さっき~です。
足の具合は大丈夫ですか?
無理をしないで、マイペースで
歩いてくださいね。

私は2泊3日の区切り打ちなので
とっくに大阪に戻ってますよ~。
前回は薬王寺を打った後、日和佐
の足湯にまったり浸かってから
高速バスで帰阪しました。。。
ねこがいるので、家を空けるのは
2泊が限界なんです(。>д<)それに
体力的にも通し打ちは無理。。。
勇気のスズがリリンリンさんのこと
尊敬します!!

spmode.ne.jp

岐阜の者 2014年05月12日 コメントNO:1147

いつも楽しく読ませてもらっています。(特に、さっき~ちゃんとのやり取りは、微笑ましいですね。ふたりを知ってるだけに、ほっこりします)

それにしても、もう高知の反対の岬に行かれたんですね(スゴイ…)
私も、今や地元で一日中、机に座っていて、お尻から根が生えそうです(泣)あ~早くお遍路に行きたいよ~。

ご参考までに、
もし、よろしければ、いつか石鎚山に寄ってみてはどうでしょうか。あの達成感は得難いので、オススメですよ。(変な方向のオススメで申し訳ないです。さっき~ちゃんにもオススメしますよ!ぜひ!)

panda-world.ne.jp

さっき~ 2014年05月13日 コメントNO:1152

!Σ( ̄□ ̄;)い、い、石鎚山?!
お大師様が修行された山なので
気にはなるんですが。。。
鎖場とか、標高とか、手強わすぎ。
私には横峰寺ですら、ゲー出そう
なくらいしんどかったのに。笑
こんなんでも登れる?

にしても、勇気のスズがリリンリン
さんはあっという間に高知のふたつ
の岬を制覇してスゴイですよねー♪

spmode.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

勇気のスズがリリンリン??のアバター
  • ニックネーム:勇気のスズがリリンリン??
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:宮崎県
  • リンク:-----

今回も別格も打ちながらの二周目の後半戦。44番と別格7番から。季節も前二回の4.5月から今回は10.11月と春から秋に変えて勇気のスズがリリンリン登場

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED