明日の20番鶴林寺を前に18番恩山寺

みきさんのお遍路道中記

作成日:2020年02月29日 訪問日:2020年02月22日
18番札所 母養山恩山寺

区切り打ちの2回目は、20鶴林寺~21太龍寺~22平等寺がメインです。18恩山寺と19立江寺を打って、登り口の勝浦町生名の宿に行くにはバス必須と判断したものです。そしてバスの便のために立江寺を先にしました。ご参考になる方あれば幸いです。
11:00徳島→11:26立江のJR,ここは30分毎に列車があります。立江寺至近の「ゑみ」で昼食。恩山寺へは歩きます。「逆打ちは道を間違えやすい」とのとおり、道を間違えました。「鮒の里」の先では。左折して山に入っていく道をとらねばなりませんでした。
恩山寺からバス路線に向かいます。南小松島駅周辺には店がなさそうなので、国道55線をバス通り県道?33号線との交差点へ向かいます。
コンビニ、ファミレス等何でも有りの道です。バス停日開野(ヒガイノ)は交差点を左に300mほどの「小松島病院」のすぐ先です。
15時45分のバスに乗りました。バス会社の時刻表にはこのバス停は記載されていないので、写真をご参照下さい。

日開野の時刻表です

みき 2020年03月01日 コメントNO:2490

「みき」本人です。「たけちゃん」さんと同様、「1周の結願」となってしまってますが、初めてです。

みきのアバター
  • ニックネーム:みき
  • お住まい:愛知県

60歳で現在雇用延長扱いの会社員。「煩悩を祓いたい」思いで、歩き遍路の開始を決断。20代のころから「自覚的無宗教」を称していました。仏教については、お葬式で一般人には分からないお経を唱えることに否定的で、現在、口語でお経を唱えることを中心にしています。公共交通機関併用中。