お遍路さん登録 ログイン

カブ遍路②day12結願

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2018年09月26日 訪問日:2018年09月26日
結願


ボンキチです。
本日は、83番札所一宮寺から88番札所大窪寺迄の6ヶ寺打ち、
無事?結願出来ました。
7月に7日、9月に5日の都合12日での結願です。(都合5回目)

予定では14時迄に結願出来るハズでしたが…結願の納経終えたのが16:50。

84番札所屋島寺に車で行くには、屋島ドライブウェイを使うのですが…
高松市のHPには、二輪は125cc以下は通行禁止と有ります。
なので 原付きのカブ君は屋島寺に行けません。
ボンキチが歩いて登るか、シャトルバスで登るのですが…
ボンキチが選んだのは、JR屋島駅からのシャトルバス。
ちょい迷いながら駅に着いた時にはバスが出た後なので…40分程待ったバスに25分乗り
屋島寺に着きますが……頂上の駐車場には原付き¥200と有ります??????。
係の人に聞くと、この八月から原付き、自転車、徒歩での登りが可能になったとの事です。
しかもお参り後の、帰りのバスも30分待ち(都合90分位ロス)

JR屋島駅から85番札所八栗寺へ行くのにも遠回りしてしまう。
GoogleMAP通りに行くと、裏山に案内され30分ロス。
結局は、ケーブルカーで登りお参り。

なんだかんだで88番札所に着いたのが16:10。
※大窪寺の仁王門工事中で潜れるません。

最後のお寺ではゆっくりと読経。
結局の達成感は…駆け足し過ぎたか?

泊まりは大窪寺門前の八十窪さんです。
念願の栗のお赤飯食べる事ができました。
同泊は、通して歩きのオーストラリアのご婦人だけです。
大女将さん曰く、三回泊まりに来るのが礼儀とか…今回で2泊目。
次回はいつのことやら…。

本日カブ君86km給油なし
本日も無事巡れた事に感謝。
明日は1番さん霊山寺お参りして帰宅予定。

合掌

 
 いいね!: 15 件

カブ遍路結願 大窪寺門前で!!

カブ遍路結願 大窪寺門前で!!


八十窪泊で念願の栗入り赤飯

八十窪泊で念願の栗入り赤飯


屋島頂上の駐車場料金表見て唖然!!原付き200

屋島頂上の駐車場料金表見て唖然!!原付き200


大窪寺仁王門工事中

大窪寺仁王門工事中

 あっちゃん 2018年09月26日 コメントNO:2411

ボンキチさん 結願おめでとうございます♪

八十窪は良いですね!! 私が次に泊まるのは再来年になりそう!!

 案山子 2018年09月27日 コメントNO:2412

ポンキチさん、5周目結願おめでとうございます。
バイクだとあっという間でしたね。
最期は気を引き締めて事故の無いように。

 シマリス 2018年09月27日 コメントNO:2418

ボンキチさん、結願おめでとうございます!

そういえば、屋島ドライブウェイで自転車見かけました
車も、チケットゲートが出来ていて後払い方式になり料金も以前の半額くらいになりましたね
八十窪、知りませんでしたが私も泊まってみたくなりました!
3回ですね、覚えておきます~♪

 ボンキチ 2018年09月27日 コメントNO:2421

あっちゃんさん、案山子さん、シマリスさん ありがとうございます。

八十窪を8:00に立ち、9:30霊山寺に着き、カブ遍路無事結願のお礼参り
満願の印をいただき、その後相棒のカブ君を返し、高速バスに乗り無事帰宅。

皆さん、いつもコメントありがとうがざいました。
合掌

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED