お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路①day2

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年05月02日 訪問日:2017年05月02日
85番札所 五剣山八栗寺


ボンキチです。

本日は三ヶ寺打てました。

5:20起床、よく眠れました。
6:00朝食、6:36宿立ち、
大窪寺山門前にて、一礼して逆打ちスタートです。

四国の道は時間がかかるので、旧遍路道にて87番さん長尾寺を目指します。
竹屋敷からR377歩き、額峠から又旧遍路道を通り、8:41前山お遍路サロン着。
トイレ休憩とお茶の接待。逆打ち結願したら連絡する等の書類記入。
今日は、沢山の係りの人のお出迎い受けました。
前山サロンから87番さん長尾寺迄に、9組の歩きさんとすれ違います。
長尾寺には9:55着。ここの、おはぎを楽しみにしていたが…休みでした。

長尾寺からは、r3で右にオレンジタウン観ながら進み、12:08志度寺着。
境内は風が強く、ロウソクに火をつけるのに難儀しました。
納経所で接待のお茶頂く。12:52八栗寺へ向かいます。

八栗寺へは、R11と平行した北側の道を通り、さぬき牟礼駅手前からr145を通り、
高松北高校からの急な道に(最大勾配21%)閉口しながら14:35着。
※高松北高校では運動会が開かれてた(歓声と聞こえた校内放送からの)
ゼィゼィいいなが上りきり、直ぐにロープウェイ駅に行き売店で、
アイス購入しがっ喰。 一息ついてお参り。

15:20 お参り後、宿へ向かうがこの下りが又々急です。
最大勾配27%??下りは苦手です>_<。

下った先の、うどん本陣山田家(本店)がへ
(以前お世話なった先達さんオススメの店)
コシが…入っています。(お客さんも入ってます)
注文し、割と直ぐにうどんが出てきたのには驚いた(*_*)

食後、16:00近くの宿に入ります。
歴史ある宿とか…Wi-Fi有ります。高山槇の大きなお風呂最高。

本日も無事歩けた事に感謝
合掌

 
 いいね!: 6 件

うどん本陣山田家  本店

うどん本陣山田家 本店


長尾寺御手水場  井戸水の為飲むなに注意書有り。

長尾寺御手水場 井戸水の為飲むなに注意書有り。


志度寺 御手水場  崩れそう!!

志度寺 御手水場 崩れそう!!


ハ栗寺 御手水場

ハ栗寺 御手水場


上りの勾配

上りの勾配


下りの勾配

下りの勾配

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED