お遍路さん登録 ログイン

コラボ歩き遍路②day4(最終日)

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年03月20日 訪問日:2017年03月20日
75番札所 五岳山善通寺


本日は、71番さん弥谷寺から75番さんに善通寺をお参りし、帰路に着きました。

6:00朝食、6:45女将さんに見送られ出発。
R11を北上し途中でr221に入り9:35弥谷寺着。このお寺は本堂迄530の階段上がります。
春の彼岸の為か、境内には小さいお子さん連れた家族が目に付きます。
このお寺は靴を脱ぎ大師堂の中読経するのですが、中も沢山人がお参りしているので線香の煙で…煙いです。

10:16曼荼羅寺目指して遍路道歩きます。途中の高速潜った辺りで、歩きの団体さんを追い抜き(挨拶して)11:10曼荼羅寺着。

11:44すぐ近くの出釈迦寺へ。お参リ時強い風が吹き境内の看板が倒れます。
(天候が怪しくなり出した=明日は雨の予報)
12:16 曼荼羅寺裏のお店で、古代米の彼岸おはぎ購入し歩きながら昼食とし12:56甲山寺着

遍路道から行くと、裏から入る事になるので境内通過して山門から入り直します。
ここでは数人の歩きさんに会いましたが、皆さん読経が早く、さっさと次のお寺へ行かれます。

ボンキチも12:56次へ....13:25善通寺へ。
お土産用に買おうとしていた堅パンが売り切れで...( ; ; ).
善通寺も表の山門に回って入り、先ずは本堂へ…中のお薬師さんの大仏は、良いお顔されていますね。
大師堂では法要されていましたので、邪魔にならない様に読経し今回の歩きコラボ遍路の打ち止めとします。

善通寺から駅への道縋らあるうどん屋さんに入り、かけ小と天ぷら1点注文。
この天ぷらが、昆布の細切りの天ぷらで初物です。TVで見た沖縄のもずくの天ぷらに似ています。

15:18善通寺駅から列車に乗り18:00前に帰宅。

本日23.5km無事歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 14 件

弥谷寺仁王門 ここからの階段の段数が.......

弥谷寺仁王門 ここからの階段の段数が.......


曼荼羅寺仁王門

曼荼羅寺仁王門


出釈迦寺 このお寺辺りから雲行きが.....

出釈迦寺 このお寺辺りから雲行きが.....


善通寺の門と五重の塔※大きいですね。

善通寺の門と五重の塔※大きいですね。


この駅(善通寺駅)から帰宅

この駅(善通寺駅)から帰宅

 あっちゃん 2017年03月22日 コメントNO:2212

ボンキチさん 今晩はm(__)m

歩きコラボ遍路御苦労様でした。又の再開をお待ちしています。

硬パンは私も一度も買えません(T_T)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED