お遍路さん登録 ログイン

コラボ歩き遍路②day3

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年03月19日 訪問日:2017年03月19日
70番札所 七宝山本山寺


本日は、66番さんに雲辺寺から70番さん本山寺迄。

6:30に朝食、食後に宿のご主人がから、お接待で昼食用のおにぎりを受け取り7:00出発。
3組の同宿の中では一番最後の出発でした。

前日の、宿のご主人の解説通りに歩き雲辺寺さんへは8:45着。
既に1組(50代のご夫婦)の同宿方は境内に見えず…(ハヤッ!!。)
裏から登って来たので、仁王門から入り直しお参り。
※大師堂では靴を脱いで上がり裏に廻ってお勤め。(高野山の奥之院のような作り)

納経後に9:20発のロープウェイで下山して11:25大興寺さんへ着。
※ロープウェイ山麓駅から大野原町の大池迄真っ直ぐに下り、次の溜池を右折して行く道。
コラボ歩き遍路には良いルートかも^_^?。

山門で劇ハヤッのカップの方とすれ違う。(どの道降って来たのか?スゲ?速いです)
このお寺は、大師堂が2箇所あると宿のご主人に聞きましたので両方お参りしました。
※真言宗の大師堂と天台宗の天台大師堂
お参り後に、境内でお接待のおにぎり食べ12:10次へ。

14:00 観音寺、神恵院着。境内は結構なお参りの方おられました。
両方お参り後に寺の裏山に上り銭形寛永通宝を初見学。
14:45 本日最後の札所へ…

寺への川沿いの道を歩いていると、左の方に大きなテントに覆われた物が目に入ります。
※平成の大修理に入った五重の塔(僅かですが寄進させて頂きました)
途中の休憩を挟み16:00に本山寺着。お参り。

16:30横のの本日の宿へ。
※時代を感じる雰囲気のある良い宿で、2階の部屋の窓からは境内がよく見えます。

本日29.7km無事歩けた事に感謝
合掌

 
 いいね!: 12 件

前回見損なった銭形寛永通宝

前回見損なった銭形寛永通宝


雲辺寺さん

雲辺寺さん


山頂駅の気温(登って来た時は汗ダクにでしたが…

山頂駅の気温(登って来た時は汗ダクにでしたが…


これで下り67番さん大興寺さんへ(歩きコラボ遍路)

これで下り67番さん大興寺さんへ(歩きコラボ遍路)


大興寺さん

大興寺さん


68.69のツイン札所

68.69のツイン札所


奥のテントの中に五重の塔が!!本山寺さん

奥のテントの中に五重の塔が!!本山寺さん

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED