次回はこの駅から

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年03月21日 訪問日:2016年03月21日
26番札所 龍頭山金剛頂寺

本日、予定通り26番さんの金剛頂寺を打ち終え奈半利駅迄歩きました。
5:00起床。予定を変更し、昨晩の夕食後に朝食のキャンセル。(帰りの電車の時刻表から朝立ちが必要と判断)
この宿を選んだのは料理が美味しいからで、朝食を食べれなかったのが非常に残念。
ボリューム満点の美味しい夕食には、大満足。お勧め宿です。うまめの木さん!!!
6::00出発 昨日とは違い今朝は寒いです。歩き出して直ぐにリックからネックウォーマーと、手袋を出します。
一時間程歩き本日最初のお寺、25番さん津照寺に到着。
朝食はお寺手前のコンビニてパンを買い食べました。
本当は山門への登り口にある、お店の作りたてのどら焼きが食べたかったのですが…
朝7:00では開いてるはずも無く…残念。
朝早いのに、25番さんの境内には20人程の参拝者が居ました。
本堂前で、蛇頭袋から線香、納め札等のお参り道具を出してる時に、右手に数珠を掛けながら出してたようで……
先にお参りを終えた方に、数珠は左手にかける様にと注意を受けました。
所作の修行が足りませんね。御指摘ありがとうございます。 合掌。
納経を終え7:30出発。8:20若干の遍路道登りで、汗をかきながら26番さんの金剛頂寺に到着。
納経後に山門横の接待所にて、お茶と沢庵、蒸した芋の接待を受けます。
そこのご婦人が仕切りに不動岩への遍路道を勧めて来ます。
帰りの電車の時間も有るので、キラキラメッセ室戸の方が近いのでそちらを下る予定だったのだが……
接待を受けたご縁も有るので、不動岩ルートで下ります。春の天気で途中の景色が素晴らしくお勧めのルートです。
9:30不動岩お参りし、後はR55をひたすら奈半利駅駅目指して歩きます。
13:20予定通り奈半利駅到着。御免、岡山経由で帰りました。
次回は奈半利駅からのつなぎ遍路です。ゴールデンウィークの時期を計画してるのですが…宿と天気が心配です。
今回のつなぎ遍路を、無事終えることが出来まし事に感謝。

合掌

次回はこの駅からから

不動岩への遍路道

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • お住まい:兵庫県

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。