遍路初のトンネル

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年01月05日 訪問日:2016年01月05日
13番札所 大栗山大日寺

本日も6:00出発。暗いなか宿の女将さんに見送られての出発です。女将さん、美味しい料理有難う御座いました。
宿の近くのコンビニで、最近オキニのコーヒーを仕入れ本格的に歩き出します。
暗いので手にはライトを、リックには点滅マーカーを点けながら歩きます。
先ずは、国道432を進みます。1時間ほど歩いて県道21に入りそのまま行けば13番さんに着くのですが....
GoogleMAPが横道に入れと言って来ます。(15分近いとの事)誘惑に負けて横道にはいります。
道が狭く、遍路標識も無いので不安大です。途中遍路初のトンネルと遭遇しました。歩道の無いトンネルは結構な怖さです。
既に明るくなっていたので、リックのなかに入れたライトを出して後続車に知らせながら歩きました。
2時間半程登り下の道を歩き、13番さん手前1.3kmで県道21に合流し10:00到着。
13番さんから16番さん迄は間隔が狭いの直ぐです。16番さんでプチ団体遍路さんに遭遇。
17番さんへの途中でカレー屋さんでで昼食、食後のコーヒーと本日のの宿の手配で時間使い過ぎました。
17番さんでは数名の歩きさんと、プチ団体さん2組とお会いましたが、今時期は遍路さんに少ないのでしょうか?
此れから本年頂ける日本遺産認定記念散華集めのため、遍路さんが増えると良いですね。
17番さんで本日の打ち止め14:00 徳島市内の宿へむかいます。
16:00前に宿着。本日の宿は東横イン徳島駅前で、遍路さんには特別料金で¥4500で泊まれます。
食事は、近くのはなわ食堂(ネットで有名と有った)にて済ませ。夜遊びせず宿に帰りました。
明日は18番さんから19番さんにを打ち高速バスにて帰る予定です。

合唱

本日の日本遺産認定記念散華

遍路初のトンネル

最近オキニのコーヒー

あっちゃん 2016年01月05日 コメントNO:2033

ボンキチさん 初めまして

昨日今日の歩き遍路お疲れ様です

ボンキチさんの歩いた道を地図(四国遍路ひとり歩き同行二人地図)を見ながら想像し、
また道中記で今年は「閏年記念散華」を頂けると知りました。

私もまた今年も四国遍路に行きたくなりました。(歩き遍路は癖になりそう(^^♪)

明日は恩山寺と立江寺ですね! お遍路旅を楽しんでください!!

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • お住まい:兵庫県

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。