お遍路さん登録 ログイン

びっくらポン!!

案山子さんのお遍路道中記

作成日:2015年12月10日 訪問日:2015年12月10日
79番札所 金華山天皇寺高照院


本日は、とてもびっくらポンな事が有りました。
それは最後に書く事にします。

今日は久しぶりに本格的に歩くので余り無理をせずでした。
76番金倉寺から79 番高照院迄。近くに宿が無かったので電車で1駅戻り坂出のビジネスホテルにて宿泊。近くにお米屋がやっている(こめや)と言う食堂が有りチキンかつ定食290円の夕御飯。
大阪にもこんなに安い定食有りません。
これが1つ目の小さなびっくらポン。

道中、先逹と言う責任が重苦しのし掛かった初めての朱塗りの金剛杖、それでなくとも重い杖なのにより一層重たく感じました。
車も人も全く行き来していない誰もいない信号、普段なら普通に信号が赤でも渡っていたがそれが出来ない雰囲気が自分自身に感じて真面目に信号待ち、せっかちな大阪人にはキツいかな。お寺では車で10 週以上回っていると言う先逹のオバサン、私の新しい杖を見てそして納経しでいるのを見て新しく先逹になっのなら昨日の講習で貰った納経帳に書いてもらわないとダメだと怒られる羽目に会いました。歩きで遍路している人なら分かると思うのですが荷物は出来るだけ小さく、そして10グラムでも軽くなので、先逹の納経帳は大きく重いので使わないのです。車の人には分からないだろうけどと言いたいのをグッと我慢して謝っておきました。
私にはまだ朱塗りの金剛杖は重すぎると重い、今回は仕方ないが次回からはこの杖の重さが軽く感じるまで封印しようかなぁとか考えています。

2つ目のびっくらポンは、
昨夜泊まったゲストハウス、相部屋のベッドに今日は1人だけかなぁと思いベッドでボーとしていると遅い時間に人が入って来る気配、宿のお姉さんとの会話が聴こえて来たので聞き耳を立てているとお遍路さんのようだ。電車でやって来て明日タクシーにて善通寺に向かうらしい、との会話。そしてご対面して私の真新しい杖を見て先逹になった事を悟ってお酒で御祝いをしてくれました。まだ若い彼は明日善通寺で先逹の昇給講習会に参加するとの事。大したもんだ。
遅くまで一緒に飲んで色んな話をしましたね。
楽しい夜でした。朝、6時前に宿を出て善通寺でお経をあげると言っていましたが飲みすぎた為にかなり寝坊をしていましたがそれも愛嬌。
朝、一緒に写真を撮り別れました。良い青年だなぁと思いながら歩いていました。
先程、彼からラインが来て私が書いた道中記を見て私が案山子である事が分かったと、そして僕はととろだと言ってきました。
まさか昨夜一緒にお酒を飲んだ青年がととろさんだったとは。私もととろさんの道中記を見ていて憧れの先逹で一度是非逢ってみたい人だったので本当にびっくらポンでした。
どうせなら案山子そしてととろさんとしてもっと色々な話ししたかったなぁ。
本当に楽しい夜を有り難う。

 
 いいね!: 14 件

お大師様、明日の雨を止ませてくださ~い。

お大師様、明日の雨を止ませてくださ~い。

 ととろ 2015年12月10日 コメントNO:2025

案山子さん>昨日わどうも(^^;
憧れの先達だなんて(^^;;
案山子さんがグッと我慢した気持ち、僕も経験しました。
だから僕も先達グッツは、基本封印してます。(今年は今日で2回目くらいです。)
本当にご案内してあげたい。伝えてあげたいって思う時
(先達としてお遍路さんにその時に導けると思った時だけ)って勝手な自分ルールにしてます。
何かのご縁があって先達になったのだから、これもお大師さんのお告げと承り。
自分ができる遍路を僕は続けます。
案山子さんも、自分の先達を見つけてください。(中身のない先達いっぱいいますから(かっこととろ^^);)
次は、案山子と、ととろで飲みましょう(^^v このポータルでお会いでき来た方々にはととろもいろんな
ものを頂きました。(頂いています。) お遍路ポータル同窓会とかやりたいですね。
幹事はととろがやりますよ。(愛媛限定で^^);

明日も天気悪いみたいですから無理せず。道中お気をつけて(合唱)

また、お会いできるのを楽しみにしています。(_0_)

わさび 2015年12月10日 コメントNO:2027

初めまして。

私の後輩も先達になって、やっぱり先達の重さというか責任に悩んでたみたいで。
後輩のこと思い出しました。

(私は先達ではないので申し訳ないですが)
後輩には、先達になったからと言って弘法大師に追いついた訳でなし。
精進やろ。 足りないとこは当たり前にあるから・・・・と、言った覚えが。

でも、先達になれた事を誇りに思えば、自然とそのとおりの行動になれると思いますよ。
頑張らなくても良いので、自分らしい先達を目指してください。

私の後輩も、調子良くなって飲んだら朝起きれなくなる・・・・・後輩ですが。
最近、遍路で良い出会いができたとか、喜んでました。

昔と違って、今は、一期一会でもなく。 LINEで繋がってますから。
また、ととろさんと語り合えることをお祈りしてます。

 案山子 2015年12月11日 コメントNO:2028

わさびさん、はじめまして。
貴重なアドバイス有り難うございます。
おっしゃる通り自分らしい先逹を目指そうと思います。
何処かで会える日を楽しみにしてます。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

案山子のアバター
  • ニックネーム:案山子
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

ご無沙汰しております。
ログイン出来なくなり新らしいアドレスで再度始めようと思います。
前と同じ案山子と言う名で再出発です。
2017年12月9日に善通寺にて先逹の講習会に参加して資格を得る予定です。
基本。黄緑色のリュックを背負っているので気軽に声を掛けてください。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED