竹林寺から雪蹊寺まで。

気ままに過ごす。さんのお遍路道中記

作成日:2021年04月20日 訪問日:2021年04月20日
31番札所 五台山竹林寺

お遍路区切り打ちも最終日になりました、サンピアセリーヌへは予約時に朝食を早くと希望したので一般客より早めに朝食を食べる事ができました、雨が降りそうな空模様ですのでリュックにレインカバーを付けて出発、前方に見える五台山を目指し歩き始めました、疲れは全く感じず足も気力も快調です、遍路道を歩き続けて牧野植物園の前にある竹林寺に到着しました、竹林寺の山門は石段の上に見えています、石段を上り山門を潜り石畳を歩いて行くと左方向に大師堂、その横に五重の塔が見えます。大師堂を右へ曲がり突き当りに有ある本堂へ向かいました、本堂と大師堂で「般若心経」唱えてから大師堂の横にある五重の塔を拝観して本堂近くにある納経所まで戻り御朱印を貰いました、時間は8時30分を回りましたがこの時間の竹林寺にはお遍路さんが来ないので納経所の中はのんびりしています。32番札所「禅師峰寺」方面行のバスに乗るため山門を出て右側に歩き遍路道に入りバス停が有る五台山農協へ向かいます。五台山小学校の横を通り下田川堤防に出ました。堤防道路を右方向に歩いて到着した五台山農協は移転したのか現在は機能していないようでした、バスは定刻より遅れ9時10分頃五台山農協前を出発しました、緑が丘3丁目バス停で下車右側に住宅団地、左側に石上池を見ながら歩き県道14号線を横断後左折して県道沿いに歩いて行きました、県道のトンネル手前に禅師峰寺への案内板を見つけそれに従い住宅街を歩き若宮八幡社の鳥居を潜ると遍路道は山道になりました、登る事20分程で禅師峰寺の山門下に出ました、石段を登り山門を潜り少し小さい境内に到着、納経後太平洋を望むベンチで小休止しました、天気が良ければ綺麗な海を望む事が出来るのにこの曇天ではちょっと残念です。休息をして朱印を貰い納経所を出たらお寺の人でしょうか女性が犬を連れて散歩から戻ってきました、いよいよ今回最後の札所になるかもしれない雪蹊寺に移動します、というのは雪蹊寺で終えるのかその次の34番札所種間寺で終えるのか迷っているのです、下りは車道を使い下山、住宅街を移動中左側にむき出しの鉄骨で作られた3~4階立ての津波避難タワーを目にしました、すぐそこが太平洋なので津波が来ても避難できるように整備されたのでしょう、高知高等技術学校を過ぎ住宅街に入り少し歩くと左側にお遍路さん用の休息所が有りました、そこから歩き続けてトンネルから伸びている道路の下を潜り歩いて行くと右側に小さな神社が有りました、そこで立ち止まり一礼をして歩き続け三里小学校、三里中学校、保育園や住宅が密集している地域を通り抜け大きな交差点に到着しました、右方向は高知市内、左方向は桂浜方面、目指す種﨑は交差点を直進です、種崎から長浜までの市営連絡船は1時間に1本なので向こうで少し待つくらいの時間的な余裕が欲しいので大きなスーパーや商店が点在する県道を速足で歩きます、やがて前方には種﨑港への標識が見えてきました、標識に従い右折すると渡し船が到着して種﨑港の渡し船乗り場の扉が開かているところです、それを見ると思わず小走りになりました、船には地元の高校生が自転車で乗り込んでいきます、この船は2度目の乗船ですが乗り込んでみるとこの便は乗客が少ないので前回乗船時より大きく感じました、浦戸湾内の景色を見ているうちに10分程で長浜港へ到着、ここから雪蹊寺までは一本道で新川の堤防沿いに住宅や商店が点在した街中を歩いて行きます、右側に日本酒「酔鯨」の酒蔵が見えてきました、酔鯨は高知黒潮ホテルで夕食時に飲んだお酒です、その酒蔵が目の前に出て来ました、敷地内の屋根の下には休憩が出来るようにテーブルとイスが設置されています、酔鯨の酒蔵前を通り歩いて行くと前方の信号の向こうに長浜病院が見えて来ました、雪蹊寺はもうすぐです、到着した境内にはお遍路さらしき人はいませんが地元の人が露店を出しています、ここまで33の札所を回りましたがお遍路さんに遭遇した札所は数える程しかありませんでした、時間は午後1時を回ったばかりですので34番札所種間寺までの往復は出来そうですが今にも雨が降り出しそうな空模様ですし高知市内の見物もしてみたいので今回はここで打ち止めにします。歩いて長浜病院まで戻りそこを左折したすぐのところにある土佐でん交通バス長浜出張所バス停からバスに乗り高知市内へ戻りました。
次回は神峰寺で納経後雪蹊寺の門前にある「高知屋」から始める事にします、帰途はりまや橋南で下車してはりまや橋、ひろめ市場、高知城を見物後帰宅しました。

サンピアセリーヌから31番札所「竹林寺」まで約1時間20分、緑が丘3丁目バス停から禅師峰寺まで約35分
      禅師峰寺から高知市営種﨑乗船場まで約1時間30分、高知市営長浜乗船場から雪蹊寺まで約40分

「竹林寺」五重の塔。

32番札所竹林寺本堂。

竹林寺大師堂から見る山門方面。

五台山農協前発禅師峰寺方面の時刻表。

32番札所禅師峰寺山門。

禅師峰寺境内から望む太平洋と桂浜方面(右方向)

禅師峰寺境内の仏足石。

高知県技術学校付近で見つけたコミニティーバスの時刻表。。

三里方面への途中に有るお遍路さん休息所。

三里幼稚園付近にこんな神社もありました。

高知市営渡し船種﨑乗船場の時刻表。

33番札所雪蹊寺駐車場。

長浜Þ区の地図。

気ままに過ごす。のアバター
  • ニックネーム:気ままに過ごす。
  • お住まい:岐阜県

四国霊場を通しで周りましたが、機会があれば再度。