お遍路さん登録 ログイン

ちょこっと歩き遍路

マリンさんのお遍路道中記

作成日:2015年01月13日 訪問日:2015年01月11日
52番札所 瀧雲山太山寺


12月23日に結願したばかりだけど、どうも何か物足りない。
何を求めている訳ではないけど・・
車で二ヶ月足らずで 余裕無くお参りして巡ったから・・?
テレビで歩き遍路を特集してたのを見て「やっぱり、すごい。歩いてみたい」とつくづく思うようになった。
車で巡った時も、歩き遍路さんといろいろお話させてもらい、いつかは歩いてみたいと思っていたし・・。
この連休、「ちょっと近くを歩いて巡ってみようか」ということになり、まずは、太山寺、圓明寺を巡ることにした。
家を出たのは、8時20分
帰ってきたのは、14時。途中 昼食で1時間余り無駄にした。

我が家から太山寺までの道は、遍路道から外れているので お遍路さんを見かけることは無い。
なのに、、、なのに、、
私らお接待を、受けたのです。
もちろん初めてです。
歩いていると、自転車が前に来て「寒いでしょ、今日は風が強いから、これ飲んで温まってください」と言って 暖かいお茶のペットボトルを。
きゃあ~うれしい~!!!
「ありがとうございます。1本でいいです」と言ったけど笑顔でそれぞれに渡してくれた。
「これから私、仕事なんで、気をつけて回ってくださいね」と言って( ´・ω・`)ノ~バイバイ手を振って行った。
私ら、何度もお礼言って( ´・ω・`)ノ~バイバイ手を振った。
ありがとうございました。愛媛COOPのお姉さん!
私ら歩いてまだ3キロ位?しか歩いてないのに申し訳ない。
「どこで見たのかな私らを?私ら白衣も着てないし、杖持っているだけなのに よくわかったよね」
「さっきの信号の所で会ったよ」
「先回りして買ってきてくれたんやね。ありがた~い。うれしいね」
「お参りしたこと有る人なのかな~私らも 歩き遍路の人見かけたら お接待せないかんね」
と、あったかい気持ちになって太山寺目指した。
歩き遍路始めたばっかりで お接待受けて、幸先がいいって思っていいのでしょうか?

連休だからか?年明けだからか?大勢が参拝されていました。
太山寺から圓明寺まで、車だとすぐだけど 歩くと遠い゚(゚´Д`゚)゚
帰り道、反対側の歩道を歩いているご夫婦から会釈された。
どうもあの方らも、プチ歩き遍路の様子。白衣も杖もなかったけど リック背負っていた。
いいね~こんなのヽ(*´∀`)ノ見も知らないと笑顔で挨拶できるなんて。
さてさて、次は・・
46番浄瑠璃寺から51番石手寺へ巡りたい。
これも夫君の足次第(*≧∀≦*)


写真は、前回撮ってない所を載せました。

 
 いいね!: 10 件

太山寺 ・・一の門 車やバスはこの中を通り抜けて行くから 写真は歩きでないと撮りづらい。

太山寺 ・・一の門 車やバスはこの中を通り抜けて行くから 写真は歩きでないと撮りづらい。


太山寺 ・・二の門 (仁王門)

太山寺 ・・二の門 (仁王門)






圓明寺 の 大師堂の天井画を発見!前回は見てなくって

圓明寺 の 大師堂の天井画を発見!前回は見てなくって


きれい! こんなのが有るなんて知らなかった~

きれい! こんなのが有るなんて知らなかった~

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

マリンのアバター
  • ニックネーム:マリン
  • 性別:女性
  • 年代:60代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

一巡目、日曜に車で回って2ヶ月足らずで結願。終わてみれば 何か物足りなさ・・もう一度回ってみよう。できる限り歩いて。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED