お遍路さん登録 ログイン

結願

マリンさんのお遍路道中記

作成日:2015年01月06日 訪問日:2014年12月23日
88番札所 医王山大窪寺


思いついて始めた八十八ヶ所参り。
動機は不純だったかもしれないけど、毎週計画立てて日曜日に廻りました。
高知、徳島は それぞれ一泊二日で廻ったので ちょっとしんどかったです。
そして、やっと大窪寺で結願となりました。
大窪寺、どんな所かとても楽しみにしてました。
「わあ~やっぱり、すごい!他とはちょっと違うね~」
売店も活気が有りました。今までほとんど売店では買わなかったけど、気が緩んだのでしょうか、何個か買って帰りました。(*≧∀≦*)

これで、私の道中記も 終とします。途中高知が少し抜けてますが、どんどん回っていたので書くことが間に合わず・・写真は健在ですが記憶が・・えへ(´▽`)
読んでくださった方々、アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。
機会が有れば、また廻りたいと思います。
皆様のご健康をお祈りいたします。

 
 いいね!: 14 件

車を降りたら・・わあああすご~い!さすがだね! 高さ13mの仁王門。四国霊場最大級。結願の寺にふさわしい!

車を降りたら・・わあああすご~い!さすがだね! 高さ13mの仁王門。四国霊場最大級。結願の寺にふさわしい!


仁王門の裏

仁王門の裏


心を込めて打ちました。

心を込めて打ちました。




本堂

本堂


大師堂

大師堂







 野球小僧 2015年01月06日 コメントNO:1660

マリンさん、結願おめでとうございます。
高野山へはお礼参りに行かれるのですか?

僕も春までには結願して、九度山の慈尊院から高野山にお参りに行きたいと思っています。

 マリン 2015年01月06日 コメントNO:1661

野球小僧さん ありがとうございます。
高野山へは 5月までには行きたいと思っています。
行ったからには、あちこち廻ってみたいのですが、さっぱりわかりません。
充分下調べしてから行こうと思ってます。もちろん、美味しいものも(^O^)

野球小僧さんもあと少しですね。
頑張ってください。
高野山でお会いしたりして~きゃ~(*≧∀≦*)
ありがとうございました。

 野球小僧 2015年01月08日 コメントNO:1663

マリンさん、ありがとうございます。
亡き父の三回忌が5月の連休明けにあるのでそれまでにはお礼参りを済ませたいと思っています。

いずれどこかの札所でお会いできることを楽しみにしています(^-^)v

ちなみに車も使いますが、多くは400ccのスクーターで廻っています。

 マリン 2015年01月08日 コメントNO:1664

野球小僧さん (>Д<)ゝ”了解! 
400ccのスクーターで走っている参拝者を見かけたら 手を振りましょう(´ー`)/~~
ありがとう(=^0^=)

 きびだんご 2015年01月08日 コメントNO:1665

マリンさん、結願おめでとうございます。
いよいよ高野山参拝ですね。
今年はご存じのように高野山開創1200年記念で、特に4月2日から5月21日までの50日間は、毎日、各宗派や地域の法会が行われているので、大勢の参拝客で賑やかになるでしょうね。
でも、この期間はゆっくり参拝できないでしょうから悩ましいですね。
私の旦那寺は御室派なので仁和寺が当番の日に檀信徒と参拝する計画と聞いています。
ごきげんよう

 マリン 2015年01月10日 コメントNO:1666

きびだんごさん ありがとうございます。
うちのお寺も 高野山ツア~?を計画して参拝者を募ってます。
それに便乗して行けば簡単なんだけど・・でも いろいろゆっくり廻りたいし~と思ってます。
さあさあ どうする私ら!???・・思案中です。
ありがとうございました。

 gonshi 2015年01月10日 コメントNO:1667

結願おめでとうございます!
発願から早かったですね(^_^)
私も一巡目はそうでした(^_^)
心に余裕の出来た二巡目は
新しい発見もありますので
季節やスケジュールを変えて
なにかの機会に巡ってみられては
どうでしょう(^_^)
1200年という年に巡られたこと
なにかの縁であるでしょうし
これから先も素晴らしい日々が
訪れますよう!
南無大師遍照金剛。。

 マリン 2015年01月10日 コメントNO:1668

gonshiさん ありがとうございます。
そうなんです。一巡目は 心に余裕もなく時間に追われてました。
「これでは、おかげが無いかも・・」なんて思いながらのお参りの所も有りました。
次廻るときは、家の近辺のお寺から歩いてみようと思っています。
gonshiさんも香川を歩いてましたね。
でも言うのは簡単だけど、なかなか遠くは・・(;>_<;)私、根性無いから・・

gonshiさんが 早くお先達さんでご活躍できるよう お祈りしています。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

マリンのアバター
  • ニックネーム:マリン
  • 性別:女性
  • 年代:60代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

一巡目、日曜に車で回って2ヶ月足らずで結願。終わてみれば 何か物足りなさ・・もう一度回ってみよう。できる限り歩いて。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED