お遍路さん登録 ログイン

5番札所へ

KENさんのお遍路道中記

作成日:2014年05月28日 訪問日:2014年05月10日
5番札所 無尽山地蔵寺


時間が迫っているので、近くにある5番札所で今回は打ち切り。

車道を下って、遍路道へ。
まず5番札所の奥の院・五百羅漢へ。
拝観しました。
奥の院という割には結構大きな建物。
コの字型の堂に、五百羅漢が並ぶ。すごい。
弥勒菩薩様もありました。素敵でした。
最後に大師堂でお参り。

そして、裏からですが最後の5番札所:地蔵寺へ。
ここの本尊は、勝軍地蔵菩薩だそう。
すごく遠くに御前立があってよく見えませんでしたが、ご利益ありそう。
大師堂にもお参りし、納経所で今日最後のご朱印。

そこでちょっと会話した女性の方。
東京から来て、歩き遍路で僕と同じ今日からスタートしたそう。
区切りながらも最後まで回りたいと言ってました。
あの方頑張ってるかな。

納経所の方に、JR板野駅を通るバスの時刻を教えてもらいましたが、
タイミング悪く結構待たないといけないので、
近くにあったコンビニへ行って休んで、歩いて駅まで行くことにしました。
1時間はかかったけど、歩いて良かったです。
ちょうど電車逃して駅で1時間ばかり待つはめになりましたが、無事駅には到着。
なんとか歩き遍路頑張れました。

 
 いいね!: 19 件


あきゆみ 2014年05月29日 コメントNO:1213

KENさん、初めましてm(__)m

四国88ヵ所歩き遍路巡礼p(^-^)q

ocn.ne.jp

KEN 2014年05月29日 コメントNO:1216

あきゆみさん
はじめまして。
最後まで歩いて頑張ります(*^_^*)

panda-world.ne.jp

あきゆみ 2014年05月30日 コメントNO:1224

KENさん、お疲れ様ですm(__)m

四国88ヵ所遍路、歩き巡礼…確かに、かなり大変だと…私達、昨年の車巡礼でさえ、色々と大変だなぁって思いました(((^^;)

しかし、私達…歳もあり…仕事もあり、思うように休暇がとれません(*_*)

KENさん位の歳ならOK!(^人^)

私達は、逆打ち中…必ず何処かで(*^o^)/\(^-^*)です!

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年05月30日 コメントNO:1225

追伸…

今週末、徳島帰宅中です。

時間合えば、11番迄なら(*^o^)/\(^-^*)

Yahoo-mail…akiyumi12080405 (^^)ゞ

ocn.ne.jp

KEN 2014年06月02日 コメントNO:1243

あきゆみさん>
コメントありがとうございます。逆打ちされているんですね。
ここのコメント見るの今になっちゃいましたが、実はこの週末もお遍路でちょうど11番まで歩いていました。

softbank220049118091.bbtec.net

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

KENのアバター
  • ニックネーム:KEN
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

はじめまして!
開創1200年の去年5月より、区切りで歩き遍路を始めました。

仏像やお寺は大好きで、京都や奈良へよく拝観に行っているのですが、今まで四国に住んでいながら…改めてお遍路にも興味を持ちました。

平日は仕事なので、週末や連休だけの区切り遍路ですが、歩ける所は出来るだけ歩いて、
地元の方々や、他のお遍路さんとの出会いを大切にして、
四国の自然を楽しみながら、
きっとご縁あってすることになった、この歩き遍路、
88番の結願まで頑張ります!!!

みなさん、よろしくお願いします!

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED