二周目開始です

ほーたろーさんのお遍路道中記

作成日:2014年08月28日 訪問日:2013年01月29日
75番札所 五岳山善通寺

二周目は別格も含めて周りました。
別格は電車、バスも利用して参拝しました。
二周目も区切り歩きですが、半年くらいで周りました。一回目は二年ほどかかりました。
ジャンボフェリーで高松上陸し、JRで善通寺駅に8時前に到着しました。
善通寺まで歩き参拝して8時50分出発です。
こがね製麺所で肉うどん400円を食べて遅い朝食です。
10時に金倉寺に到着し参拝しますが、そのあと金倉寺駅まで歩きJRで別格の最寄り駅へ向かいます。
金倉寺駅そばにある食料品店いなりやで助六寿司240円を購入し、車中でいただきます。
塩入駅に12時頃到着し、40分歩いて神野寺に到着しました。
別格では数珠の玉を各寺で購入し、すべてを周り数珠に仕立ててもらうというお楽しみがあります。
私も揃えることにして納経所で1個300円で購入しました。
塩入駅に戻り、14時24分発のJRに乗って金倉寺駅まで戻ります。
金倉寺駅から道隆寺まで歩き午後3時半到着しましたが、また途中で小さなお地蔵さまのお接待をいただきました。
道隆寺から多度津駅まで歩き、JRで海岸寺駅まで行きましたが、海岸寺駅16時35分到着で、急がないと納経が間に合わなくなります。
急ぎ足で歩き、海岸寺に16時40分到着し大急ぎで参拝して納経をしてもらいましたが、大師堂は本堂から200メートルほど離れているそうで、帰りの列車の時間も気になるので駆け足で大師堂にお参りして、海岸寺駅へも駆け足で戻り17時00発の列車に間に合いました。
多度津駅で降りて丸亀まで歩いて、6時過ぎに丸亀プラザホテルへ到着しました。
朝食付きで5500円でした。
夕食は前回と同じバラ飯店で中華丼とギョウザ(1130円)をいただきました。

満濃池です。逆光です。

神野寺のお大師様です

ほーたろーのアバター
  • ニックネーム:ほーたろー
  • お住まい:兵庫県

運動不足解消を兼ねて歩き(区切り)で三周しました。秋頃から四回目歩く予定です。ボチボチ道中記も書こうかなと思っています。