大月神社参拝しました

ほーたろーさんのお遍路道中記

作成日:2014年08月02日 訪問日:2012年05月29日
38番札所 蹉陀山金剛福寺

前日の夜行バスで宿毛駅に29日7時40分到着です。
駅の待合いで準備をして、8時から「梅ちゃん先生」を見て出発です。
天気は曇り空で、あまり暑くないのでたすかります。
途中でおばあさんから現金のお接待をいただきました。
道の駅大月で弁当を購入し、そばにある休憩所でいただきました。
午前中は順調に歩いてきましたが、昼食を食べると、いつもペースダウンでとぼとぼと歩いて行きます。
赤泊りの浜の手前で休憩していると、地元のおじさんが軽トラで通りかかり、ゴロタハマから山道への遍路道は最近の雨で荒れているので県道を、このまま歩いた方いいとのアドバイスをいただきました。
忠告に従い、クネクネした県道を歩き、月山神社に到着しました。
海の近くなのに、周囲は木が鬱蒼としているので薄暗く、夕方のようです。
実際にもトロトロ歩いていたので、5時までに今日の宿屋に到着しそうにないので、電話でちょっと遅れることを連絡しました。
叶崎灯台を越えて、旧道に入って、キョロキョロと民宿を探していたら、前方に立ち話をしているおばさん二人がおり、おばさんの一人が民宿のおかみさんでした。
どうやら遅い私をお迎えに出てきてくれていたようです。
民宿叶崎は、斜面に建っているようで、玄関が一階だと思っていたら風呂とか食堂が階段を下りた階で、こちらが一階のようです。
この日の泊まり客は私だけで、久しぶりの泊まり客だそうです。
今日もお遍路さんには会っていないので、足摺の西海岸を歩くお遍路さんは少ないようです。
民宿叶崎は、二食付き5500円で昔ながらの民宿という感じです。
その後現在までに都合三回お世話になりましたが、改築などしてキレイになり、足摺西側の貴重な宿泊地としてがんばっています。

ほーたろーのアバター
  • ニックネーム:ほーたろー
  • お住まい:兵庫県

運動不足解消を兼ねて歩き(区切り)で三周しました。秋頃から四回目歩く予定です。ボチボチ道中記も書こうかなと思っています。