通算63日目

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2023年04月22日 訪問日:2023年04月22日
四国別格二十霊場 第20番札所 福大山大瀧寺

昨夜、別格20番大瀧寺に行くルートを前回と前々回のブログを読み返しながら、高松駅からバスで道の駅しおのえで降り、歩きで約12km先の大瀧寺(標高910m)に上り打った後は来た道を戻り夕方までに高松空港に行くのは難しいと判断して急遽レンタカーを予約した。

10時前に県庁近くのガソリンスタンドでレンタカーを借り、37km先の大瀧寺を目指す。

塩江の樺川荘本館(廃業)近くから県道106号に入りダムを過ぎた辺りから道が細くなり対向車が来たらすれ違いが困難!慎重に運転して

11時20分頃 やっと別格第20番大瀧寺に到着 別格巡りも昨年秋の台風の時に椿堂、箸蔵寺、萩原寺を打っていないので結願にならず。

市内から大瀧寺にカーナビ案内で最短距離で来たが帰り道は反対側(遠くなる)に下りた。

前回前々回は宿泊する塩江のホテルに荷物を預け身軽だったが、今回はリュックと頭陀袋と金剛杖の遍路フル装備なのでレンタカー借りて正解だった。

今回の5日間で本四国9ヶ寺、別格2ヶ寺、曼荼羅霊場4ヶ寺の計15ヶ寺を巡った。

天気 晴 走行距離 80km位

大瀧寺までのルート

樺川荘本館(廃業)から大瀧寺まで12km

大瀧寺までの途中で

別格20番大瀧寺に到着

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん