お遍路さん登録 ログイン

通算51日目

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2022年09月17日 訪問日:2022年09月17日
68番札所 七宝山神恵院


9月17日(土)
台風14号予報が有り、今日予定の本四国65番三角寺、別格第14番椿堂、明日の本四国66番雲辺寺を打つ予定を急遽中止して、先に曼荼羅霊場第第25番光巌寺、曼荼羅霊場第24番宗林寺、曼荼羅霊場第23八幡宮八幡宮、本四国第68番神恵院、本四国第69番観音寺に行く事にした。

伊予三島駅から隣の川之江駅にJR予讃線で行き、4km先の光巌寺に向け歩き遍路スタート

9時頃 曼荼羅霊場第25番光巌寺(こうごんじ) 到着  ここでもお接待を頂きました。 次の宗林寺を目指しグーグルマップを頼りに30分程歩いたが、マップを見るたびにルートが変わるので心配になり来た道を戻り川之江駅に行く事にした。

川之江駅から隣の箕浦駅まで乗車 箕浦駅で下車後、駅の隣の上戸うどん屋で早めの昼食を食べた。

13時10分頃 曼荼羅霊場第24番宗林寺(そうりんじ) 到着 暑くて疲れたので日陰を探してまず休憩した(座れる日陰は山門下しか無かった)休憩後に境内に行くと大きな観音様が居た。境内を散歩していた女性が、ここの観音様は長崎平和祈念像の作者(故北村西望氏)と同じ人だと教えてくれた。

次の霊場3ヶ寺社は約8km先に有るので明日の予定を考えて今日中に打ちたいと思い早足で歩いた。歩くペースを少し早くしただけで疲れる!!

16時頃 曼荼羅霊場第23番琴弾八幡宮(ことひきはちまんぐう) 到着 時間が無いので砂絵の寛永通貨を見ることはできなかった。 

16時40分号頃 本四国第68番神恵院と本四国第69番観音寺 到着 到着後お参りは後にして先に納経所に行った。

天気 晴れ 暑い 歩数40830歩

※ 添付写真右下の撮影日はカメラ設定ミスの為、正しくは9月17日です。

 
 いいね!: 5 件

曼荼羅霊場第25番光巌寺

曼荼羅霊場第25番光巌寺


光巌寺でお接待いただきました

光巌寺でお接待いただきました


JR予讃線箕浦駅 駅の向こうは瀬戸内海

JR予讃線箕浦駅 駅の向こうは瀬戸内海


曼荼羅霊場第24番宗林寺

曼荼羅霊場第24番宗林寺


宗林寺の観音様

宗林寺の観音様


琴弾八幡宮まで後少し

琴弾八幡宮まで後少し


琴弾八幡宮

琴弾八幡宮


琴弾八幡宮

琴弾八幡宮


神恵院と観音寺の納経所

神恵院と観音寺の納経所

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:-----


お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED