通算50日目

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2022年09月16日 訪問日:2022年09月16日
四国別格二十霊場 第12番札所 摩尼山延命寺

今回の遍路でお参りする新四国曼荼羅霊場第26番真観寺は通常の遍路道から片道15kmの遠距離の所に有り、又、国道319号線を上った所に有る法皇トンネル(1663m)を歩く予定だったが、グーグルマップで見ると法皇トンネルは一車線(幅4.5m)と狭くて歩きで通り抜けるには30分程度で掛かるので、トンネル内歩行中の安全を思い、思慮の末、遍路旅で始めて四国中央市でレンタカーを借りる事にした。

9月16日(金)
朝8時40分に高松空港に着き、リムジンバスで伊予三島駅に行き近くのガソリンスタンドでレンタカーを借りた。

12時10分頃 別格第12番延命寺 到着

別格第12番延命寺と曼荼羅霊場第28番三福寺との距離は約4km

12時40分頃 曼荼羅霊場第28番三福寺(さんぷくじ)到着 三福寺ではご住職にご接待を頂き、又、駐車場を出るときにお見送りして頂きました。

曼荼羅霊場第28番と曼荼羅霊場第27番との距離は約7km

13時20分頃 曼荼羅霊場第27番新長谷寺(しんはせでら)到着 新長谷寺の山門前で迷っていると前の食堂のお客さんが車で左の道を上がれと教えてくれた。境内に着くとご住職がバイクで出かける所だったが納経の対応していただきお接待まで頂いた。ご住職から次はどこに行く?と聞かれたので、真観寺さんだと言うと、不在の時が多いので在寺(在宅?)を確認のため電話をして頂きました。

曼荼羅霊場第27番と曼荼羅霊場第26番との距離は約16km

真観寺までの国道319号に有る法皇トンネルでは、私が車で通り抜ける僅かな時間で5台の対向車が有ったが、やはり歩くのは危険だと思った。

14時25分頃 曼荼羅霊場第26番真観寺(しんかんじ)到着 お寺に着いて階段を上がると、お寺の奥様も戻ってきた所だった。ここでもお接待を頂きました。まだ時間が有るので明日からは台風が来ると言うことなので明日予定の別格第13番仙龍寺を先に打つことにした。

曼荼羅霊場26番と別格第13番との距離 国道319号利用で15km 国道であるが一車線でカーブ連続で対向車に注意しながら走った。

15時30分頃 別格第13番仙龍寺 到着 当初は明日三角寺から山越えで仙龍寺に入るつもりだったが残念だが断念した。しかし仙龍寺は良い趣きがあり好きなお寺だ。

17時  レンタカーを返却

宿で台風情報を見ていると明後日の18日午前中が荒れると言っている。明日は65番三角寺を打ち、宿は民宿岡田、明後日は66番雲辺寺を予定していたが、台風の中で雲辺寺を打つのは危険と感じて予定変更して民宿岡田はキャンセルした。

走行距離 74km 天候 晴れ

※ 添付写真右下の撮影日はカメラ設定ミスの為、正しくは9月16日です。

別格第12番延命寺

曼荼羅霊場第28番三福寺

三福寺の境内

三福寺でお接待いただきました。

曼荼羅霊場第27番新長谷寺

新長谷寺境内からの景色

新長谷寺でお接待いただきました

法皇トンネル(1663m)

対向車が来るので停車中(やはり歩きは無理だ!!)

曼荼羅霊場第26番真観寺

真観寺でお接待いただきました

崖の上に仙龍寺が有る

仙龍寺にて

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん