お遍路さん登録 ログイン

逆打ち49日目

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2017年10月01日 訪問日:2017年10月01日
四国別格二十霊場 第2番札所 東明山童学寺


本日は別格2番童学寺を打ち、後は宿の「すだち館」に向かう。

宿を出て県道21号線を歩いて行くと、鮎喰川に架かる潜水橋が見えたので、ルートを変更して潜水橋を渡ることにして、近くに行くと川に人が居た。何をしているのか?と聞くと鮎を採っているとの返事があった。歩いていると色々な事に気がつく。

新童学寺トンネルを抜けて、遍路地図に書いてある近道を通り無事別格2番童学寺に着いた。(前回は近道入口が藪が繁っていて諦めて遠回りをした)
別格2番童学寺に到着、山門に張り紙があり3月に火災で本堂を焼失したと書いてあった。本堂の場所は更地になっていて、隣に仮本堂が出来ていたのでお参りをして、納札所に行くと寄付金のお願いがあったので、僅かな金額だが寄付をした。

焼山寺近くの「すだち館」に行くルートは、玉ヶ峠を越えるか、 県道21号線を行くかの二通りあるが、玉ヶ峠は2回経験が有るので、県道に行くことにしたが、直ぐに失敗に気がついた。それは車の通行が多い、スピードを出す車が多い、早足でオロノまでの4km位を歩いた!!

神山高校を過ぎた辺りに、WEEK神山という施設があり、その入口に「カラオケ鳥居」というスピーカーを積み上げた鳥居があったので見物した。

宿に着いて直ぐに、前に二度お会いした「たくみさん」が訪ねて来られた。ありがとうございます♪

夕食に泊まっている人が食堂に集まったら!! ベルギー人が4人、韓国人が2人、日本人は私ともう1人でした。今回の遍路旅は外国の人に会うことが多い、その反面、バス遍路さんには別格4番鯖大師で一組しか会っていない!!

天気 晴れ 歩数 42210歩

 
 いいね!: 16 件

鮎喰川に架かる潜水橋

鮎喰川に架かる潜水橋


潜水橋(梁田橋)を渡る

潜水橋(梁田橋)を渡る


下を見ると鮎を捕る人がいた。

下を見ると鮎を捕る人がいた。


童学寺への近道、約1km近くなる。

童学寺への近道、約1km近くなる。


別格2番童学寺  到着

別格2番童学寺 到着


山門にあった火事についての張り紙

山門にあった火事についての張り紙


昼食は道沿いのベンチで

昼食は道沿いのベンチで


WEEK神山のカラオケ鳥居

WEEK神山のカラオケ鳥居


カラオケ鳥居

カラオケ鳥居

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:-----

第4周目を平成30年9月から区切り遍路で始めました。今回は88ヶ寺+別格20霊場+新四国曼荼羅霊場88ヵ所を参ります。

お遍路道中記(月別)

納経帳

あっちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED