お遍路さん登録 ログイン

2年3か月ぶりの結願

きびだんごさんのお遍路道中記

作成日:2023年04月23日 訪問日:2023年04月22日
結願


令和2年12月に始まった十拝目も結願を迎えることができました(車でしたが)。
この期間、新型コロナ対応で動けないときが多く、霊場、遍路関係者の皆さんは大変な時期を過ごされたと思います。
お遍路さんも少しずつ戻ってきているのではないでしょうか。

3月下旬に、長尾駅から大窪寺まで歩く予定でしたが、道中のトイレ休憩で、頭陀袋が盗難に遭い、警察への盗難届等の手続きで時間を要し、その日の結願を諦め、帰宅しました。
不浄とされるトイレに金剛杖、頭陀袋を持ち込むのはどうかなと思い、トイレ建屋の中にあったベンチの上に置いていたのですが、盗られてしまいました(幸い納経帳は別途保管していました。)。警察官からは大切なものは肌身離さずと言われましたが。
トイレのベンチの上に防犯カメラが設置されており、犯人には特定できたようです。
頭陀袋に入れてたデジカメ、スマホは盗られていましたが、頭陀袋(数珠、輪袈裟)は捨てたら罰が当たると木に掛けていたということでした。
とはいえ,名前を記載した仏前勤行次第、納め札とお賽銭入れは川に捨てられていました。
皆様もご注意のほどを。
合掌礼拝

 
 いいね!: 7 件

大師堂近くの藤棚

大師堂近くの藤棚


大師堂の向かい

大師堂の向かい

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED