お遍路さん登録 ログイン

八栗寺旧へんろ道(七曲り道)

きびだんごさんのお遍路道中記


作成日:2016年07月24日 訪問日:2016年07月23日
85番札所 五剣山八栗寺


日帰りで、八栗寺、志度寺、長尾寺を修行してきました。
JR古高松南駅から出発し、今日は、ほとんどというか全部舗装道を歩くのだなと覚悟していました。
ところが、八栗寺参道のお地蔵さんを過ぎたあたりで、八栗寺旧へんろ道(七曲り道)を復興整備しましたとの標識があり、思わず足がそっちを向いてしまいました。
旧へんろ道の復興に尽力されている方々に感謝しながら、旧へんろ道を満喫しましたが、道中、トカゲ2匹とスマホ片手に登ってこられた方(ポケモンGO?をされていたみたいですが)以外にはお目にかかりませんでした。
辿り着いたのは、お迎え大師様の展望台近くです。
車お遍路の方も登山口からプチ歩きお遍路を体験してみてはいかがでしょうか。
暑い暑いと呟きながら、長尾寺まで打てたことを感謝しています。

 
 いいね!: 11 件

参道沿いにあります。危険な場所とありますが、今日はそう感じるところはありませんでしたが、一カ所シートで覆われたところがありました。

参道沿いにあります。危険な場所とありますが、今日はそう感じるところはありませんでしたが、一カ所シートで覆われたところがありました。


こんな感じの道です。

こんな感じの道です。


道標で迷うことのない道です。

道標で迷うことのない道です。


辿り着くとお迎え大師様のすぐ近くでした。

辿り着くとお迎え大師様のすぐ近くでした。


何時お参りしても素敵な八栗寺です。

何時お参りしても素敵な八栗寺です。

 玄田 2016年07月24日 コメントNO:2118

きびだんごさん、こんばんは。

何時も投稿ありがとう御座います、いつぞや投稿されていた、道の駅ながお、で買った、緑のきな粉の付いた、逆さ牡丹餅食べましたよ、美味しかったです。

私は、八栗寺お参り出来ませんでしたが、暑い中歩かれたんですね、復興された遍路道ですか、きっと気持ちの良い汗を沢山掛かれたんでしょうね、お疲れ様でした。

こちらは、まだ気温20度位で梅雨真っ盛りで、暑くなりませんが、そちらは、かなり暑そうですね、体調管理に注意して、奥様共々お元気でお過ごしくださいヾ(?^▽^?)ノ

 きびだんご 2016年07月27日 コメントNO:2121

玄田さん、ありがとうございます。
当日は、32℃くらいでしたし、風がありましたので、日干しにならずに済みました(ただし、ペットボトル(500ml)4本を消費しましたが。)。
暑い時期に食べ物を歩くのはちょっと心配だったので、八栗寺参道でよもぎ餅買うのをあきらめて、高松駅で、しこく88パン(88円)を買って、八栗寺を少し下ったところの生木観音様のベンチでいただきました。

玄田さんは次回はいつからですか。
遠くからのお遍路ですから四国上陸までが大変ですね。

私は、9月に岩本寺から西林寺まで、10月に浄土寺から国分寺まで、11月に横峰寺から本山寺まで(ここまでは車お遍路)、そして、結願は、12月の第2土曜日の予定です。

お互い頑張って修行を積みましょう。

そうそう、志度寺で閻魔大王様の御朱印を頂きました。
極楽浄土への旅路の準備も進めています。

光ちゃん 2016年07月29日 コメントNO:2122

きびだんごさん初めまして岡山のこうちゃんです. 猛暑の中ご苦労様です. 私は車遍路2回歩き1回で  今年の2月29日に結願しました.  1年半かけて1国打ちで回りました. 八栗寺のヨモギ餅は  私も食べました.美味しかったです. 又10月から四国に行こうと思います. 暑い中気おつけて回って下さい.

 きびだんご 2016年07月31日 コメントNO:2123

光ちゃんさん初めまして。
道中記読んでいただき、ありがとうございます。
夏場の修行はなるべく避けているのですが、何故か七月になると、四国が夏に一度はおいでよと声をかけてくるようでして。

光ちゃんさんにおかれましては、時節柄ご健康に留意して、秋からの修行に備えてください。
道中記を楽しみにしています。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

きびだんごのアバター
  • ニックネーム:きびだんご
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:岡山県
  • リンク:-----

心新たに、修行を積もう令和元年。
9拝目の修行は、18番恩山寺から開始。

お遍路道中記(月別)

納経帳

きびだんごさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED