お遍路さん登録 ログイン

「八坂寺大祭」紫大灯護摩供火生三昧

河童さんのお遍路道中記

作成日:2018年06月14日 訪問日:2018年04月29日
47番札所 熊野山八坂寺


備忘録

20180429 四国八十八か所霊場47番札所 熊野山八坂寺
「八坂寺大祭」紫大灯護摩供火生三昧
さいとうおおごまく かしょうざんまい

火渡りに参加し無病息災を祈願してきました。

紫灯大護摩供(さいとうおおごまく)は、野外で行う大規模な護摩法要のこと
火生三昧(かしょうざんまい)は、心を静めて一つの事に集中し、身体から智慧の火を生じるような状態
お不動様と一体になった状態をいう。智慧の火によって煩悩を焼き尽くす事を象徴する。

火渡り…
その浄炎を渡ることで心身の障りを祓い除く秘法をいう。

沢山の御接待を受け、僅かですが、坂本屋修繕の寄付もさせて頂きました。
小さな子供から手つくりのお守りも頂きました。
『御縁に感謝』です。

沢山写真撮りましたが、ほんの一部のみ・・・(笑)

うさぎさん、元気かなぁ…とここに来ると思い出します。

 
 いいね!: 20 件

花火が上がって始まります

花火が上がって始まります


いつもの猫がいない

いつもの猫がいない




最後に一般の人も通りました

最後に一般の人も通りました

 うさぎ 2018年06月29日 コメントNO:2355

河童さん
ご無沙汰しています、お元気でしたか?
私の事を思い出してくださり、ありがとう?(^ ^)
八坂寺の火渡り、確かポスターで見たような!
私は未だかつて火渡り行の経験が無いです。熱かった?
河童さんとご両親の無病息災、きっとご利益がありますね!
いつも居るネコちゃん、私も見た事あります。数年前に見た時既にお年寄りだったから、ちょっと心配ですね。

これから暑い夏がやって来ますね、遍路に出る際は熱中症に気を付けてくださいねー。
日記アップ楽しみにしています。

河童 2018年07月06日 コメントNO:2358

うさぎさん こんばんわ~。
コメントありがとう~(⌒∇⌒)
元気ですよ!!うさぎさんは???
八坂寺の火祭りは迫力ありありでした。写真撮りましたが、ほんの一部出しているだけです。
また来年も行きたいと思うとともに、両親も連れていきたいって思えました!
御住職や山伏の格好の方々が、法螺貝を吹き、一心不乱に般若心経を唱えとてもカッコよかったですよ~。写真の通りのお天気で、皆さま汗だくでした。
火渡りは私もお初でした。
御住職をはじめ、山伏しの方々は、まさに燃え盛る炎の中にお札を抱えて掛けていきました。
みんな汗だく…待っている私たちは日焼け…。
私たち一般の参拝者たちは流石に鎮火してからです。暑くはないです、私も暑いイメージでしたが…

 うさぎ 2018年07月11日 コメントNO:2359

河童さん
被害はありませんか?
体調は大丈夫ですか?

河童 2018年07月11日 コメントNO:2360

うさぎさん、有難うございます。
私は無傷です。
通常業務しています。

 うさぎ 2018年07月11日 コメントNO:2361

良かった、安心しました。
熱中症に注意してくださいね。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED