お遍路さん登録 ログイン

終着の大窪寺…結願

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年09月14日 訪問日:2014年08月12日
88番札所 医王山大窪寺


お遍路サロンで現代にいたるまでのお遍路の歴史やお遍路姿、各札所の移り変わりなどお遍路の文化など貴重な資料を見学し大窪寺へ向かいました。
もうすっかり山の中です。
大窪寺という案内標識しか目に留まらず進みます。
大きな仁王門が見えてきました。
そのまま素通りして広い駐車場へ車を止めました。
そこから先ほど見た仁王門ではなく…「二天門」とよばれる山門を抜けて階段を上がり境内に入りました。
そこから正面に本堂が見えます。
見えた途端…亜ぁ…着いた!という実感が湧いてきました。
お勤めは本堂の中で行いました。本堂では丁度御本尊御開帳の時でした。ですが、到着がやや遅かったためにそれを見ることは残念ながら出来ませんでした。

普通の薬師如来は厄ツボをもっているのですが、こちらの薬師如来はほら貝をも持っているのだそうです。ほら貝で様々な厄難病苦を吹き払うのだそうです。成るほど…それで「ほら貝」か…

本堂で御勤め後は境内を大師堂へ移動します。
先輩に遅れること、遅れること…私は目があちこちに行ってしまいます。
最後なので見落としてはいかんと?色んな所に石碑があるので立ち止まって見ては行くからです。
大師堂に行ってからお勤めしました。
終わった…という御思いが強く込み上げて来てお勤めもなお丁寧になりました。
2月からお遍路に行くことにして、ずっとお願いしてきた先祖供養と両親の病気平癒、健康成就、家内安全や、ここポータルサイトで知り合った方々の健康成就、世界平和。一緒にお遍路にいくことになった先輩の健康成就など、今までの沢山のお願い事と無事にここまで来れたことに感謝してしばらくじっと立ち尽くしていました。
でも、もう少しだけ・・・家に無事に帰れるようにとまた少しお願いしました。

納経所に行き結願証明を書いていただきました。嬉しいことに開創1200年と赤文字で記載されていました。
軸も全てのマスが埋まり後は一マス、高野山への枠だけになりました。

今回私は車で連れて行ってもらい、正直歩き遍路の方々に比べると疲労感・達成感は全くの別物かもしれません。
でも、結願したことを伝えると「おめでとうございます」と沢山の方々から頂きました。
88か所を回るという事がとても大変なんだなって事を改めて実感しました。

いつかお遍路に行きたいと思っていた両親を連れて行くことが出来なかったことを少し悔やんでいましたが、連れていけるところは行ってみようと思うようになり、札所で買ってきた御札や御守りを大事にしてお大師様にも守って頂きたいと思いました。

私たちは1番札所霊山寺には行かずにそのまま帰ってきました。
道中ずっと運転してお疲れモードだろうと思い、少しの間車の運転を交代しました。多分隣で冷や汗握っていただろうと思います…(;´Д`)
二人とも無事に家にたどり着けてほっとしました。

高野山は仕事の都合上、少し先です。
高野山に行けることにも感謝しつつ、またお勤めも丁寧にしていきたいと思いました。
下調べして色んな場所を見て回りたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。
お四国病は…。
うずうずはしていないのでまだかな???
でも、良かったのでまた機会あれば是非行ってみたいです。
これからの楽しみが出来たような感じです。


 
 いいね!: 33 件

二天門(山門)ここをクグルト本堂が見えてきます

二天門(山門)ここをクグルト本堂が見えてきます


二天門を上から…本堂から大師堂までの参道から見えました

二天門を上から…本堂から大師堂までの参道から見えました


藤棚。大きな大きな藤棚でした。5月ゴロ?綺麗だろうな~

藤棚。大きな大きな藤棚でした。5月ゴロ?綺麗だろうな~


本堂

本堂


大師堂

大師堂


仁王門の下から本堂を臨む…

仁王門の下から本堂を臨む…

 玄田 2014年09月14日 コメントNO:1549

河童さん、お疲れ様でした。
日常の忙しい中の、道中記投稿有難うございました(人-ω・)アリガト☆

前山のお遍路サロンに寄ったのですね、色々資料が有るのでしよね、お遍路は奥が深いから、勉強に成ったでしょ(´・ω・`).oO()

やっぱり、強力な助っ人がいましたね、あっと言う間に終わってしまいました、忘れ物したり、転んだり、先輩に疲れたて、言えなかったり色々河童さんらしい、素敵な道中記でした。

最後まで私の健康祈願して下さり、有難う御座います??ぁりが(。??∀??人)㌧??

高野山は少し遠いですね、気お付けて行ってきて下さい。

コメントさせて頂き有難う御座いました、機会が有りましたら又コメントさせて頂きたいと思っています(*´∀`*)

河童 2014年09月17日 コメントNO:1550

玄田さん、こんにちわ~(@^^)/~~~
お返事が遅くなりごめんなさい。
いつも拙い珍道中記にコメント有難うございました。嬉しかったです。

お遍路サロンは最初はどんなところなんだぁ…ってマジ行くの?ぐらいなかんじでしたが、行ってみて良かったです。歴史嫌いな私ですが、食い入るようにみたような気がします…。
勉強になりました。

協力な助っ人の御蔭で結願出来たことは間違いないです。
いなかったら今頃まだよちよちしていると思います。
でも、玄田さんのいわれるようにところどころで見られる「わたしらしさ…???」は確かに出ていたと思います。
お遍路経験のある先輩に始めはついていくだけで必死でしたが、気が付けばお勤めは流れが分かるようになり、声の出なくなった先輩を待たずに進めていてりしたこともありました。
先輩から「もう出来るようになったね」と言われて嬉しかったりしました。

やっと1巡終わったばかりです。
今は少し今回の事振り返りながら過ごしていこうと思います。
有難うございました。
これからはますます寒くなるので、お身体ご自愛ください。

 日向 2014年09月19日 コメントNO:1552

河童さん、皆さん、こんばんは(^^)/

結願…頑張りましたね(^_^)

明朝徳島発8時頃より、雨模様みたいだけど、43番~39番車高速日帰り巡礼予定です(^人^)

河童 2014年09月20日 コメントNO:1554

日向さん。
こんにちわ。
コメント有難うございます。
色々と起こりましたが、結願出来ました。応援ありがとうございました。
今日は南国愛媛も寒いです( ;∀;)←私だけかな…?
日帰り巡礼で4カ寺ですか?行けるかな?天気が良ければ…少し残念ですね(>_<)
お天気悪いですが、道中気を付けてください。

今頃高速道路松山自動車道通過中かな???

 日向 2014年09月20日 コメントNO:1555

河童さん、こんばんは(^^)/

何時も返信、ありがとうございますm(__)m

予定通り今朝徳島8時発→徳島→松山高速→5寺打ち、12時過ぎに43番~15時半頃高知39番延光寺→高知道→徳島道→20時頃無事帰宅しました(^人^)

河童さんに、ご心配された雨も、あまり降らず、気温予報で、パーカー用意でOK!!(^_^)v

白衣背中に…鶴亀五御朱印…上に1番霊山寺御朱印…左下に、今回の39番延光寺の(亀)御朱印していただきました(^^)v
後は、右下に21番鶴林寺(鶴)、中下に、88番大窪寺…最後に、その下に、高野山奥の院…(お先達ととろさんより御教授)(^_^ゞ

次の逆打ち巡礼予定…来月18~19日に、あの高知38番金剛福寺~です(^人^)

これから、段々寒くなります…風邪等気を付けて下さいね(*^^*)

…心続生…三帰…南無大師遍照金剛…(.人.)



河童 2014年09月21日 コメントNO:1558

日向さん
お住まいとは真反対の辺りでの日帰り巡礼お疲れ様でしたm(__)m
やはり時間かかりましたねぇ~
延光寺から徳島までがまた遠い…(;´Д`)
無事に帰られてなによりです。
雨も降らなくて良かったですね。

延光寺で白衣に亀の御朱印頂いたんですね?
思い出します~
納経所内で団体のツアーに呑み込まれそうになってそそくさと後にしたことを…。
初めて一人納経所に出かけた時だったので…(笑)
私のも綺麗に押して頂きました。
私のは、新参者らしく???亀と鶴のみです。
そう言えば…結願寺押して貰わなかった(;^ω^)ま、まぁいいか。1番札所もなし…まぁまぁ…。

次回は金剛福寺ですかぁ?
めっちゃ遠いですね!
夫婦仲良くこれからも道中楽しんで下さい。
私は新緑の季節でしたが、これからは紅葉も綺麗ですよね?良い写真があればまたアップしてくださいね。
お身体気を付けてください!!

2014年09月21日 コメントNO:1559

河童さん、こんばんは(^^)/

返コメ、ありがとうございますm(__)m

あはっ!!徳島→南予→高知→徳島約600㌔弱夫婦車巡礼…12時間程(((^^;)…今思えば、往復…奥さんと運転は、高速各SA交代で、何時も四国内各高速SA休憩は…徳島吉野川SA→高松津田の松原SA→松山石鎚山SA→高知南国SAのみ…奥は、2時間程かもしれない(~_~;)

国道+地道+山道各巡礼寺は、私が担当…私が「安心」するもので(^-^;

河童さん、鶴亀朱印…「鶴」+「亀」あれば、後は1番霊山寺+88大窪寺+高野山奥の院…88番と1番、そんなに遠くないので、可能でしょう!?(^人^)

来月は、徳島発→38番金剛福寺~高知市内で1泊2日で、修業の高知…出来るだけ打つ予定です(^人^)

では、体調気を付けて…(^_^ゞ

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED