お遍路さん登録 ログイン

スーパー早口お経にお手上げ!

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年08月20日 訪問日:2014年07月20日
57番札所 府頭山栄福寺


宿泊先を出てから向かったのは栄福寺です。
駐車場に車を止めて、栄福寺と書かれた石碑を見つつ中に入っていくと、お願い地蔵がありました。
見る人によって表情が違って見えるようです。
私には…穏やかに見えましたが・・・?
一先ず、本堂、大師堂に移動して順にお勤め開始・・・
大師堂では、とある一人の男性と同じタイミングでお勤めが始まったようでした…
が。が。が。・・・(ノД`)・゜・。
何という事か…凄い早口なお勤めに私タジタジ…(>_<)
まったく集中できず。
ただでさえ一生懸命な般若心経が消えて行きました…

気を取り直して…境内の散策。。。と写真撮影
大師堂の彫刻が立派でした。
そして帰り道、お願い地蔵に手を合わせてきました。

こちらでは高野山の1200年記念のパンフ頂きました。行くまで穴が開くほど見ると思います(;´Д`)

 
 いいね!: 13 件

見る人によって表情が違って見えるというお願い地蔵

見る人によって表情が違って見えるというお願い地蔵


こういう写真を撮っておかないとどこが忘れてしまいそう…

こういう写真を撮っておかないとどこが忘れてしまいそう…


大師堂の龍の彫り物が立派

大師堂の龍の彫り物が立派

 玄田 2014年08月21日 コメントNO:1521

河童さん、結願おめでとうございますヽ(〃\\\'▽\\\'〃)ノ☆゚\\\'・:*☆オメデトォ♪

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー、結願しちゃったんですね、気弱な河童さんが、こんな快進撃を見せるとは、信じられません、
ともあれ、ほんとに、お疲れ様でしたm(_ _)m
誰か助っ人が居たのかな?

ひとつ、気に成っていたのですが、52番太山寺のマニ車、ガンガン回したらいけないの?
普通、マニ車は、1回まわすと、1回読経をしたのと同じご利益が有るものだから、ガンガン回しているのよく見るし、
沢山回して、沢山幸せに成れるものだと思っていました、四国、太山寺では、何か訳が有るのかな?

道中記、書いて頂けるとの事で、楽しみに読ませて頂きます、感謝致しますm(_)m
時よりコメント差し上げたいと思っています。

西の方は、雨すごいのですね、注意して下さいね。
残暑、厳しいですが、何時もの様に、沢山たべて、沢山寝て、元気にお仕事頑張って下さい(*´∀`*)

おコン 2014年08月22日 コメントNO:1522

河童さん、こんばんわ
結願お疲れさまでした(^-^)
高野山へは今年行くのですか?来年
ですか?僕も7月に結願しましたが、
高野山は来年行くことにしました。

spmode.ne.jp

 日向 2014年08月23日 コメントNO:1523

河童さん、こんばんは(^^)/

お盆中北陸…無事帰宅(^_^)v

河童さんは、結願出来たみたいですね(^人^)

最後の香川県巡礼…ツアー!?81番⇔82番根香寺…宿「かんぽの宿」では!?81番白峰時…トイレ工場終わってましたか!?…82番根香寺の「怪獣!?」見ましたか!?(^^)

後…満願…高野山奥の院+金剛峯寺ですね!気を付けて(^人^)です(^_^)v

河童 2014年08月23日 コメントNO:1524

日向さん
こんばんわ、お疲れ様です。
コメント頂きながらお返事できず大変申し訳ありませんでした。
新潟までのお孫さんとのご対面はどうでしたか?楽しかったのもあるでしょうが、道中はややお疲れ気味だったのではないでしょうか?
もう疲れは取れましたか?
はい、無事に結願できました。有難うございます。
かんぽの宿は素通りしました。下から見て、景色良さそうだなって思いながら…
宿泊したことあるんですか?どうでしたか?良ければ次回使ってみようと思います。
白峰寺のトイレ工事?トイレ新しさを感じました。とても綺麗でしたよ(^_^)
根根寺の怪獣?牛鬼の事ですか?始めは気が付かず…後で気が付きました。目でも光っていたらかなりビビりますね・・・(/ω\)

高野山はまだ日程未定です。

日向さんも次回巡礼も気を付けてくださいね。

河童 2014年08月23日 コメントNO:1525

おコンさん、こんばんわ~。
お久しぶりです。
おコンさんも結願されたんですね?おめでとうございますm(__)m
7月は暑かったですよね?

高野山へは来年の予定ですか?
来年が確か、高野山開創1200年になるんですよね?
私の方はまだ未定ですが今年か来年か…。
これから煮詰めて行きます。

またコメント楽しみにしています。

河童 2014年08月23日 コメントNO:1526

玄田さん、コメント有難うございます。
おお~…
結願しちゃいました~。
このひ弱な弱気な私が・・・って(-_-;)そうでもないですよ??(笑)
チョット始めは不安が大きかったのは確かですが…(;´Д`)

>誰か助っ人が居たのかな?
読んで下さる方のご想像にお任せしておりましたが、ちょこっと助太刀してもらいました。

マニ車をガンガン廻してよいのか悪いのかって話ですが…
私が勝手に「まわしちゃダメだ」って思っているだけです。
その理由は、読経は1回って思っていたので、1回廻すで良いのかなって思っていたからでした。
間違いでしたらごめんなさいね。
なにせ、無知な私ですので…(>_<)
大変失礼な事を言っているのかもしれません。

道中、玄田さんの健康祈願と世界平和も忘れませんでしたよ~。

>西の方は、雨すごいのですね、注意して下さいね。
有難うございます。
玄田さんの方は如何ですか?まだ暑さも厳しいかと思います。
突然の雷雨はマジで怖いですが、玄田さんもお身体気を付けて残暑乗り越えてくださいね。

コメント有難うございました。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED