お遍路さん登録 ログイン

橋の上では杖はつかない!

河童さんのお遍路道中記

作成日:2015年01月23日 訪問日:2014年07月18日
四国別格二十霊場 第8番札所 正法山永徳寺


出石寺から山道をひたすら降りてきます。
30分くらい?

最近は高速道路ができ、ここ十代ヶ橋も近くの高速道路のICから高速に乗ると立ち寄ることも少なくなってきていました。
お大師様が橋の下で眠っていることも知っていました。

でも、改めて白衣姿でお勤めするのは初めてで少し緊張していました。

お大師様が橋の下で一夜を過ごされたという地。
お遍路では橋の上で杖を突かないと言う風習はここが期限となる。

 
 いいね!: 12 件

本堂

本堂


お大師様が横になっています。

お大師様が横になっています。

 日向 2015年01月25日 コメントNO:1683

河童さん、こんばんは(^^)/
別格…私達は、香川県…(真魚誕生地と云われてる)…海岸寺+奥の院(誕生時に使った産湯の井戸)しか巡礼してません(((^^;)
今日から、逆打ち再開!?…何時もの如く…昼外食後、難所12番焼山寺打ち…手前の「道の駅神山」の店のおばさんから道情報を聞き、楽に車巡礼し帰りに又、「道の駅のおばさん」に寄り無事巡礼報告し、14時頃帰宅しました(^人^)
明日は、又、昼外食後11番藤井寺~時間ある迄(^人^)予定です(*^^*)

河童さん…「早く春こ~い」(^o^)/

 日向 2015年01月25日 コメントNO:1684

追伸…
今日、昼から11番藤井寺~6番安楽寺打って来ました(^人^)

河童 2015年01月25日 コメントNO:1685

日向さん
こんばんわ。実は別格をボチボチ打ってます。

日向さんも活動再開ですね!
2巡目ももうすぐ結願ですね。そうしたら3月ごろに高野山でしたよね?
私の高野山は凍ってましたので、桜の咲く時期もまた良さそうですね。
次回いくときはもっと下調べして行こうと思います。

『春よ、こーい』
そうですね~春よこーい。

 玄田 2015年01月31日 コメントNO:1696

河童さん、((ヾ(?ゝω・?)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆

番外を、お参りしてるんですね、『除災招福念珠』、数珠の珠です、入手してますか、
形に残る幸またひとつ、
近くは良いと思いますが、遠くに打ちに行ったら、求めたら、いかがでしょう、
今年、親玉は、ここ8番さん見たいですよ。

こちらも、雪が20センチほど積もりました、春が近づくと湿った雪が降ります、
もう直ぐ来ますよ春が、お元気でお過ごし下さい?ヾ(????)ノ゙

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED