お遍路さん登録 ログイン

7月お遍路最終日

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年08月27日 訪問日:2014年07月21日
64番札所 石鈇山前神寺


暑かった7月のお遍路も最終日を迎えました。
梅雨明け直後のこれからの真夏の暑さにも順応できていない時期でした。
ジンワリと毎日汗をかいているのが分かります…
制汗シートや、制汗スプレーなどを活用していましたが、追いつきません。
車から出ては発汗・・・お勤め中も発汗・・・車に戻ったら灼熱地獄のようでした。

駐車場にから最終日という事を実感しつつ歩いて境内に向かいます。
右手に手水場、鐘楼がありました。
トボトボ歩いて行くと、階段が見え始めて杉木立に囲まれ日陰になっている階段を登っていくと・・・
「うわ~すごっ…」
って思わず声に出そうなほど静かにたたずむ本堂に迫力ありました。
ここは石槌山修験の総本山であり、7月1日の御山開きには白装束の信者が集まるとのこと
あ~…テレビで見たことあるなぁって思いながらテキスト読んでました。

また右側にも階段があり登っていくと「権現堂」が…
コチラはやや古い感じでした。
毎月20日夜7時半から開帳される3体の蔵王権現に体の悪い部分や痛い部分をこすりつけ御利益を祈願するようでした。
しかし、訪問日は21日…残念(>_<)
しかも御開帳は夜の7時半…到底無理な話で…。

お勤め終えてからおみくじを…
結果は「末吉」まだまだ、頑張らなくては・・・!

帰り道たまたま立ち寄った喫茶店で食事しました…
決してきれいなお店では無かったけど、結構おいしかった。
パンが美味しいと書いてあったのでちょっと気になった。

取りあえず、8月まで一休み一休み…。
無事に家まで帰宅。
出発から帰宅までがお遍路という事を忘れないでいよう!!


 
 いいね!: 17 件

本堂

本堂


御滝不動尊 一円玉を投げ入れてある痕跡が…みんな必死だ!!

御滝不動尊 一円玉を投げ入れてある痕跡が…みんな必死だ!!


参道の突当りにある大師堂

参道の突当りにある大師堂


権現堂

権現堂


この階段の奥に本堂が…

この階段の奥に本堂が…


お疲れ様でしたm(__)m

お疲れ様でしたm(__)m

 日向 2014年08月28日 コメントNO:1533

河童さん、こんばんは(^^)/

結願…頑張りましたね(^_^)

色んな札所…61番香園寺の「安産御札」…順打ち中と、今回逆打ち中、息子逹に送り…無事、昨年&今年「孫♂♂」生まれました(^_^)v

徳島の安産の札所2番「極楽寺」に、お礼参りしました(^^)

満願…高野山奥の院はじめ…見所、いっぱいあります(^人^)

河童さん、「お遍路病!?」…又、巡礼かも!?です…(*^^*)

無事満願、気を付けて!(^人^)

河童 2014年08月30日 コメントNO:1534

日向さん、こんにちわ。
有難うございます。

御礼参り済ませたんですね~。
私は88か所終えた後の1番札所へは行きませんでした。時間もなかったというのもあるのですが、必要?ってのもあり…。
高野山も今から楽しみです。

お遍路病?まだ発病はしていないと思います…多分。

朝晩寒くなってきていますので気を付けてくださいね!

書き込みに目を通して下さる皆様もお気をつけて…!(^^)!

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED