お遍路さん登録 ログイン

新緑の龍光院の御山開き

河童さんのお遍路道中記

作成日:2015年01月25日 訪問日:2014年05月20日
四国別格二十霊場 第6番札所 臨海山 福寿寺


以前から気になっていた龍光院のお山開きに始めて行ってみました。
地元の新聞でも近くなればよく紹介されていて知っていました。
今回お遍路を始めてから是非行ってみたら?と言われて訳も分からず行ってみました。
5月20日は朝から雨模様でした。私は車で行き近くの駐車場にとめてから龍光院に行きました。

山巡り開始は10時からでした。
間に合うように。行くことに…
10時少し前に到着し長い参道(階段)を歩いて行きます。
階段の両側に仁王門が立っております、勇ましい表情をしています。
上まで上がってお清めしてから少し待つことに…その間に納め札を購入しました。
納経所ではなく簡易テントが張られておりそこで購入となります。お接待引換券を頂きました。一緒に両親の病気平癒と家内安全をお願いしました。
10時になると本堂前に白衣姿の方々が集まりはじめお勤めが始まりました。その後、山巡り出発です。
本堂の横にある1番霊場霊山寺から順次スタートし御札やお賽銭を納めて行きます。
観音像までにミニ四国霊場があり、それぞれ四国88か所+別格20カ所のお地蔵様が設置してあります。途中から山の中に入り竹林をただひたすら歩いて行きます。
小高い山の竹林の中を上がったり降りたり…明るくなったと思ったらそこは観音像の前でした。
しばらく待ってると雨が降り始めましたが、人は少なくなりません。
そのうち祈祷が始まり、煙が黙々と上がってきました。
上まで上がって来ることができた人がお清めしてもらったみたいでした。
その後、下って行きます

それからです。
お接待をして頂きました。
アイスやジュースなどその場で頂きました。頂いたリンゴジュースは青森、津軽高野山金剛院さまからのお接待だとか???御裾分けいただいた気分でした。美味しかったです。また本堂の周りを歩くように進むと、御守りや御札に始まりお接待をたくさん頂きました。
近くに居た御婦人に声をかけて頂き、始めてきたことを説明すると、来年もきたらいいと誘われました。いつもどこかで声かけられてる気がします(^^)
何かの御縁ですよね?次は両親を連れて行きます。
宇和島市内にあり交通の便も比較的よい札所でした。

地元の人たちは、7年前の護摩供養の際に飛びしたものが原因で本堂が半焼したことは御存じのようです。

 
 いいね!: 7 件















大観音像の前より宇和島城を眺める

大観音像の前より宇和島城を眺める

 日向 2015年01月25日 コメントNO:1686

河童さん、こんばんは(^^)/

別格巡礼…良いです(^人^)

私達は、「別格巡礼」…よく知らないもので…(((・・;)
今回逆打ち巡礼…又、色んな人達と出会い、色々経験させて頂きました(^人^)

はい♪春先に、このサイトで知り合った「しょうちゃん」と先程電話で、和歌山で合流し、一緒に高野山「奥の院」に満願しようと計画中です(^人^)

冬巡礼も、棄てたものでない…寒い中、それなりに違った雰囲気の巡礼…良いかもです(^_^)

逆打ち「結願」したら、アップします(^^)d

河童 2015年01月30日 コメントNO:1693

日向さん
こんにちわ。

別格ぼちぼち思い出して書いて見ます。あまり詳しくはないですが…


春の高野山の写真、楽しみにしていますね。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED