お遍路さん登録 ログイン

地元愛媛の札所へ・・・しかし今日は終わり!!

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年05月29日 訪問日:2014年05月24日
40番札所 平城山観自在寺


両親と日帰りお遍路を計画して、無理はしないように3カ寺で予定通り区切ります。
ここでは、両親にも今日最後なので一緒に行こうと誘って境内に入っていきました。

あまり札所については知らない両親なので、本を片手に色々と説明しながら中に入っていきます。
今日1日廻って、2カ寺は亀でしたが、ここは蛙。
栄え蛙、十二干支の守り本尊も説明して水をかけてきました。
鐘楼も一人一突き!
本堂に行き納め札とお賽銭入れて本日最後のお勤めしました。
頑張ってついてきた両親とそろって出来ました。
無事終えることが出来たことに、感謝、感謝です。

境内はとても手入れがされておりとても綺麗でした。
お勤めが終わり納経所へ…
納経帳に付箋を付けておいた私は掛け軸のあとそのまま渡しました。
付箋には今日1日忘れてはいけないこと、やらないといけないこと、忘れないようにメモしていたのです。納経所におられた方が、それに目がいき「こうしてもらうと必要なものが分かりやすいね」と言われました。
普段から付箋をよく使うのですが、こういったことを言われるのは初めてで、チョット嬉しかったです。

国道56号線をひたすら運転して帰ってきました。
良い時間になってきて来たので、宇和海に沈む夕日がとても綺麗でした。
車の中では、ぐっすりと休んでいる両親がおりました。
すこし嬉しそうに見えました。
また、近いところ、行けそうなところ見つけて連れて行こうと思います。

お疲れ様。

 
 いいね!: 25 件

栄え蛙

栄え蛙


仁王門正面に本堂

仁王門正面に本堂


本堂の右側に大師堂、立派!

本堂の右側に大師堂、立派!



玄田 2014年05月29日 コメントNO:1217

河童さん、お父様、お母様、お疲れ様でした。
三原村経由で、打ち戻ったのですね、歩き遍路の方とか見かけたでしょうね。
ご両親と回って来れた何て、とても素敵な事ですね、河童さんは幸せ者です。
ほのぼのとした、大変暖かいお話に感じました、私も幸せを分けて貰った様な感じでした。
次は、近場ですね、心に余裕を持って打て回れると思います、
私からの、提案ですが、杖に河童とか胡瓜とか何か付けて、プロフィルの写真に、のせては、いかがですか、
そしたら、この道中記読んでる方に、札所で声を掛けて頂けるかもしれませんよ。
次回も楽しみに、待ってまーす。

softbank126016113174.bbtec.net

あきゆみ 2014年05月29日 コメントNO:1219

河童さん、こんばんは(^^)/

てな訳で、お迎え…帰路、近くの
「根香寺」参拝…ここで、奥が納経帳を間違えた所…駐車場先に「怪獣」らしき像が(((^^;)

これから、地元巡礼ですね!車運転、気を付けて(^人^)

ocn.ne.jp

河童 2014年05月30日 コメントNO:1227

玄田さん
有難うございます(*^_^*)
沢山の方からのアドバイスいただき実現しました。
今までも近くの札所へは足を運んだことはあったのですが、改めて札所めぐりと意識して行ったのは初めてでした。
きっと両親も喜んでくれていると…(思っています)

>河童さんは幸せ者です。
そうですね~!(^^)!有りがたいことです。
玄田さんにもこの気持ち届いたなら嬉しく思います。

次回はきっと真夏の遍路日…(^^ゞ
今回以上の暑さ対策が必要ですね。
また計画して行きます。

目印のアドバイス有難うございます。
でも、突然「河童さん?」と声かけられたらビビるかも…。
何度か会話を繰り返しているなら安心できる部分はありますが・・・
とか何とか言っても、頑張る同年代の歩き遍路の方は応援したかったですけどね。何と自分勝手な!!
でも、まだまだシンプルな杖に目印は付けたいと思っています!

また頑張ります(^^)v

ocn.ne.jp

河童 2014年05月30日 コメントNO:1228

あきゆみさん

その日は暑かったですね~(;^ω^)
車運転する手がじりじりしているのを感じました。

怪獣!
チョット気になりますね~。
まだまだ先の札所ですが、楽しみです。

はい、車運転注意します。
あきゆみさんもお仕事頑張ってくださいね。

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年05月30日 コメントNO:1230

河童さん、こんばんは(^^)/

2年程前に、死去した父親…遺品整理中、若い?頃、一度四国車遍路巡礼してた納経帳等々を見ました…

四国巡礼…私で、2代目です(^人^)

前の奥さんとの長男も…巡礼するのかなぁ!?と…(^^;)

50年に、一度の開創1200年は、私達の役割かも(^人^)

これからの、天候!?気を付けてp(^-^)qです!

ocn.ne.jp

河童 2014年05月30日 コメントNO:1231

あきゆみさん

へえぇ~。そんなことが有ったんですね。
凄い!
開創1200年記念の巡礼はあきゆみさんの役割だったかもしれませんね?
次回節目は息子さん?
それともお孫さんかな?

私も札所の写真を父に見せますが、金剛頂寺にいくまでの写真などに「見覚えがある」とのことです。
確か、旅行に行ったという話を聞いたことが有りました。
きっとその時の・・・?

ocn.ne.jp

河童 2014年05月30日 コメントNO:1232

アハ(;^ω^)
あきゆみさん、玄田さん、大阪の健ちゃんさん…
河童が写ってる!
蛙の写真に、私が写ってしまいました>影ですが・・・

ocn.ne.jp

おコン 2014年05月30日 コメントNO:1233

河童さん、こんにちは
車遍路、お疲れ様でした。
一緒にお弁当を食べたり、お参りしたことはご両親もきっと河童さんに感謝してると思います、お遍路を始めたおかげかも。
僕も両親を連れてどこか1ヵ寺でも行ってみようかと思いました。

spmode.ne.jp

あきゆみ 2014年05月31日 コメントNO:1235

河童さん♪

あはっ!「蛙の写真」の影!?…もしかして、お大師様…かも(^人^)

代々の四国遍路巡礼…私が、大阪大卒就職結婚と早く、ずっと別居してたもので…父親の巡礼は、知りませんでした…納経帳の間には、錦札等々も…

現在、長男♂!?2名…昨年孫♂1名…6月には、♂誕生予定(((^^;)

遍路巡礼三代目は…果たして、誰か…(^^;)ゞ

四国人は、やっぱり何故か巡礼的な事をしてたみたいですね(^^;)

愛媛地元巡礼…45番岩屋寺は、車運転気を付けてください(^人^)

何処かで(*^o^)/\(^-^*)

ocn.ne.jp

河童 2014年05月31日 コメントNO:1236

おコンさん
こんにちわ~コメント有難うございました。
お弁当作って参拝なんて、ピクニック気分?って思いましたが、久しぶりの弁当持参での外出に本当に嬉しそうでした。

ぜひぜひ、おコンさんも1か寺でも連れて行ってみてください。喜ばれると思います。頑張ってくださいね(^^)

ocn.ne.jp

河童 2014年05月31日 コメントNO:1237

あきゆみさん

確かに…
同行のお大師様かも…!(^^)!

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED