お遍路さん登録 ログイン

細くて狭い道に急カーブ、凄い山道超えて着いた清滝寺

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年05月17日 訪問日:2014年05月11日
35番札所 医王山清滝寺


種間寺を巡礼終わり次は清滝寺です。
種間寺では、駐車場から近くあっという間に本堂と大師堂に到着しました。
お勤め終えて、帰りもあっという間…
駐車場横にある土産物屋さんで見えた「アイスクリン」…
本日二つ目のアイスクリンを頂いている方を見かけました。
暑いですからね~
適度にクールダウンです!!

清滝寺までは大型観光バスでは乗り入れ不可能という事で、タクシーに乗り換えです。
タクシーとマイクロバスに別れて乗りました。
私はスムーズにタクシーに乗れたようです。
到着までの道のりが大変だって事は、こちらでも知ることが出来ていたのですが、中々思った以上に大変でした。もし私が車遍路に切り替えた場合運転できるか…
もしかしたら、隣の畑に落ちているかもなぁって思いながら慣れた運転に安心しきっていました。

流石に御先達さんも60名のお遍路さんの顔を把握はしていません。
清滝寺到着時、「だれかいない人はおらんかね?」「連れ立ってきている人でまだ来ていない人はいないかな?」などと冗談交じりで話していました。
添乗員さんが最後に降りてきて全員集合が分かりました。
もし私が一人取り残されても誰も気がついてはくれないなと…頭をよぎりました。
何が何でも着いて行かないと…(>_<)そんな気分でした。

清滝寺到着後、どれくらい待ったかは分かりませんが、全員そろってからお勤め開始です。
その間、八丁坂の説明や戒壇巡りのお話が有りました。
本堂と大師堂でのお勤め後、戒壇巡りをしてきました。
外が明るいため中は尚更暗くて何も見えません。手探りのみで進んでいくには中々の恐怖でした。幅も人が一人通れるかどうかくらいでした。でも後ろからはどんどん押される感じです。
御真言を唱えながらこの薬師如来像の胎内の108段を戒壇巡りすることで厄除けの御利益があるというのですが…。
さぁ、出来ただろうか…。

こちらも山の上にあり、眺めは気持ちよかったです。

 
 いいね!: 21 件

清滝寺から仁淀川方面…

清滝寺から仁淀川方面…


本堂天井にある方角盤見っけ!

本堂天井にある方角盤見っけ!


団体様の杖

団体様の杖






御真言を唱えながらこの薬師如来像の胎内の108段を戒壇巡りすることで厄除けの御利益があるという

御真言を唱えながらこの薬師如来像の胎内の108段を戒壇巡りすることで厄除けの御利益があるという

あきゆみ 2014年05月18日 コメントNO:1183

河童さん、こんばんは(^^)/

これから梅雨じき~真夏…(((^^;)

体調、気を付けてp(^-^)q

ocn.ne.jp

河童 2014年05月20日 コメントNO:1190

あきゆみさん>こんにちわ!
始めは私も山門、本堂、大師堂は撮ってこようと思っていたんですが、
初回の雨で挫折しました。
その後回数をこなすにつれて、少しずつ余裕が出るようになりました。

なので、こんな写真も。。。(∩´∀`)∩

後で、思い出すと面白いです。

梅雨時期のお遍路どうなるか分かりませんが、それも思い出に残るお遍路になりそうですね!!
楽しみです(^^)v

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年05月20日 コメントNO:1191

河童さん、こんばんは(^^)/

写真…前回初巡礼中の写真から~今まで…まだ、PCメモリー内で、片付け出来てません(((^^;)

梅雨時期…6月15日…佐伯真魚~空海が、別格海岸寺の奥の院で、誕生したと…産湯に、使った井戸、参拝してきました(^^)

私達が、順打ち巡礼始めた日…何故か(^^)

巡礼中の悪天候…天の息遣い…それも受け止めましょう(^人^)

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED