お遍路さん登録 ログイン

負けてなるものか!!

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年05月14日 訪問日:2014年05月11日
31番札所 五台山竹林寺


今回は仕事の都合で日曜のお遍路にしました。
「当日は6時発です」前日に確認の電話が掛かってきました。
いつものように、5時半には家を出ます。6時前、バスが来てみんなが乗り込み始めました。
私も席の場所を確認して移動、すると何やらまた奥様方が揉めている様子…
ま、ま、気にせず着席??
しかし、揉め事は直ぐには収まらなかったようで、出発は6:15を回っていました。

今回のうち始めは竹林寺から
3時間ほどで到着しました。
高知の日差しはきつい!暑さでくらくらしていました((+_+))
しかも、実は今回GWに風邪をひいてしまった私は完治しないままの参加だったのです。
修行の身…泣き言は言っていられないと思い、負けるか!という思いで行ってきました。
でも、鎮痛剤、咳止め、吐き気止めは肌身離さず持参し1日飲み続けていました(>_<)

竹林寺は、今年は50年に1度の御本尊の御開帳…見れると良いなと思いつつバスから降りました。境内に入り参道を歩いていくと、生け花展も同時に開催されていて、とても綺麗な庭と作品に見とれてしまうほどでした。
ポータルサイト内でもアップされている写真を思い出しながら歩いていきました。
本堂に到着!ロウソクと御線香を灯し納め札を…と、ふと気が付いたのは…
ツアーメンバーの顔が分からない??(-_-;)やば!!御先達さんの顔も把握していない…。
今までは違うツアーの参加だったので、今回初めてお顔を合わす方々ばかりでした。
それに気が付いたのは、本堂の前で一人になってから…
この日曜日の最高の天気で、花展も開催されていたため、来園者がとても多かったのです。本堂の前でしばらく一人立ち尽くしていました。
そうすると、バスの中で聞いた御先達さんの声が聞こえ始めて・・・見慣れた添乗員さんの顔を見つけて安心したのでした。喉が痛くガラガラな声でお勤め開始…御本尊様もさぞびっくりされたことでしょう…。
やばい、迷子になりそう…
早くメンバーの顔を覚えないといけないなと思ったのでした。
本堂と大師堂にお勤め後、一言だけ願いを叶えてくれるという「一言地蔵」にもお願いに行き五重塔を間近で見てから竹林寺を後にしました。

しかし…頭が痛い(>_<)
暑い!喉もいたい!冷たいものが飲みたいと思いつつ我慢の1日が始まりました。

有名な竹林寺羊羹と文殊菩薩が御本尊ということから甥姪に学業成就・身体健康の御守りを購入しました。

 
 いいね!: 30 件

お遍路日和

お遍路日和


花展①

花展①


花展②

花展②


花展③

花展③


竹林寺仁王門 周辺の緑が良い!

竹林寺仁王門 周辺の緑が良い!


竹林寺大師堂

竹林寺大師堂


竹林寺本堂 御本尊開帳中

竹林寺本堂 御本尊開帳中








竹林羊羹

竹林羊羹

あきゆみ 2014年05月14日 コメントNO:1154

河童さん、お疲れ様ですm(__)m

バス遍路巡礼も、色々と大変ですね(((^^;)

私達…次回、7月末~8月お盆辺りから、53番「円明寺」→逆打ち予定です(^人^)

風邪…具合どうですか!?(((・・;)

11日河童さん31番「竹林寺」…その日、奥さんと、昼外食後…1番「霊山寺」に…徳島自宅から、車で30分位で行けますから…徳島帰宅時には、時々1番~2番「極楽寺」辺り、うろうろしてます(^人^)

無理しないで、体調気を付けてp(^-^)qです!

ocn.ne.jp

大阪の健ちゃん 2014年05月15日 コメントNO:1159

河童さん こんちゃ~
竹林寺だけに竹を使った花展だったのですね?
涼しげでいいですね?
最近は寒暖の差が激しいので風邪には要注意ですよ!
バス遍路大変でしょうけど頑張ってください。

私は7月か8月もしくは両方の連休に巡拝開始です。
お互い頑張りましょう!

zaq.ne.jp

ぽち 2014年05月15日 コメントNO:1162

河童さん お久ぶりです。お身体の方は大丈夫ですか?11日は暑い一日でしたね。今から夏にかけて暑くなりますので、身体には気をつけてくださいね。  今回のお参りは体調悪く大変でしたね。少しはよくなりましたか?私も四国行きたくなりました。^^ 仕事していると、なかなか行けません。楽しんでお参りしてください。私は近くのお寺をお参りします。暇を見つけて^^ 身体 気をつけてください。

ppp.bbiq.jp

河童 2014年05月15日 コメントNO:1163

あきゆみさん
お疲れ様です。無事帰ってこれました。

竹林寺、とても綺麗でした。
花展の作品をもっと見たかったです。

次回へんろは、真夏ですね?
熱中症などにも気を付けてくださいね。

今はすっきりと治っています。
有難うございます。

ocn.ne.jp

河童 2014年05月15日 コメントNO:1164

大阪の健ちゃんさん
こんにちわ、コメント有難うございます。

立派な作品に目を惹かれた感じでした!
日中はとても暑かったです。
夕方には寒くなり、体調管理、本当に気を付けないといけませんね。

バス遍路、大変ばっかりではないですよ~
前にも書いたことがあるようにお隣の女性との出会いもあり楽しいこともありますから~ヽ(^o^)丿
頑張ってこれからもお遍路続けて行きますね!!

ocn.ne.jp

河童 2014年05月15日 コメントNO:1165

ぽちさん
コメント有難うございます。

11日はあまり良くなかったですが、日に日に良くなりました。
そろそろ次の札所のお勉強しなくてはいけません!
私もお勤めしていますので、休みを利用してのお遍路です。

無理せず、ぼちぼちとゆっくりと巡礼していきます。

ぽちさんも、ゆっくりと…(∩´∀`)∩

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年05月15日 コメントNO:1166

河童さん、こんばんは(^^)/

風邪…そうですか!良かったです(^^)

あはっ!私達の巡礼…昨年の順打ちみたいに、真夏になりそうです…暑さには、多少慣れてるかも(((^^;)

今回巡礼は、「つつじ巡礼」→次の巡礼は、昨年みたいに、「あじさい巡礼」だと良いのですが(^^;)

河童さん、これから暑くなる季節ですがp(^-^)q

私達は、愛媛南部巡礼、8月お盆休み頃になりそうです(^人^)

ocn.ne.jp

河童 2014年05月15日 コメントNO:1167

あきゆみさん>有難うございます。

今年はどのくらいまで暑くなりますかね~?
あじさい巡礼ですか・・・?
なんだかいいですね。
季節を感じて思い出に残る!!

愛媛の南部地方巡礼、徳島からは遠いですが、道中気を付けてくださいね。

ocn.ne.jp

玄田 2014年05月17日 コメントNO:1177

河童さん、こんにちは。
今回は、お天気に恵まれたのは、良かったですが、体調が悪かったのですね、
大変お疲れ様でした。
道中記書いて頂いて、有難うございます。
竹林寺の様子や、不安な気持ちなど、伝わって来ました、
桂浜?・・・そうか、こんな所に有ったのか、気が付きませんでした、地図を見て又お勉強の私です。

お仕事、頑張って下さいね。
次の道中記楽しみに待ってまーす。

softbank126016124115.bbtec.net

河童 2014年05月17日 コメントNO:1179

玄田さん>コメント有難うございます。

体調管理が大事だなと改めて感じた1日でした。

桂浜と禅師峰寺の距離分かりますか?
私もお遍路に行く前は、本とPC、にらめっこしています。

また頑張って道中記書きます!
いつも読んでくださり有難うございます。

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED