お遍路さん登録 ログイン

善楽寺まで お泊り遍路終了

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年04月24日 訪問日:2014年04月17日
30番札所 百々山善楽寺


国分寺
庭が綺麗でした。柳、ボタンなど…きれいに手入れされていました。
ボタンはすべてに傘をさしてありました。
とてもきれいな色彩でした。
境内には、酒絶ち地蔵がありました。
みんなお酒は断たないのかな・・・?
駐車場からテクテク歩き大きな仁王門を通りました。
階段の無い札所が久しぶりの様でした。



善楽寺
今回最後の札所です。
朝早くから動いた御かげで16時過ぎに到着することができました。
また夕方なので影が伸びてきています…
本堂、大師堂にお勤め後、私は「梅見地蔵」に行きました。わんさかついてきます。
病気平癒のお願いです。みんな同じ思いのようでした。

そのお隣には「子安地蔵堂、水子地蔵堂」がありました。
ここのサイトでも数名のかたが取り上げられていた地蔵絵馬が飾られてありました。
納経書では地蔵絵馬(フエルト地蔵)が可愛かったので購入しました。
1個300円。可愛いのでお持ち帰りです。

最後に仏足跡に…二日間 13カ寺の今回のツアーも無事終了の報告とお礼をしておきました。
次回、31番札所からも無事に巡礼できますように・・・。

 
 いいね!: 20 件

国分寺仁王門

国分寺仁王門


国分寺仁王門を進むと石畳が続きます。目の前には本堂が見えてきました。

国分寺仁王門を進むと石畳が続きます。目の前には本堂が見えてきました。


国分寺本堂

国分寺本堂


お酒を断ちたい人のための酒切地蔵

お酒を断ちたい人のための酒切地蔵


国分寺鐘楼

国分寺鐘楼








歩き遍路尾の方々はこんな石碑を見つけては歩いているんだなぁって…

歩き遍路尾の方々はこんな石碑を見つけては歩いているんだなぁって…


善楽寺のフェルト地蔵 1個300円。

善楽寺のフェルト地蔵 1個300円。




善楽寺梅見地蔵

善楽寺梅見地蔵


善楽寺本堂

善楽寺本堂


善楽寺大師堂

善楽寺大師堂





あきゆみ 2014年04月24日 コメントNO:951

河童さん、お疲れ様ですm(__)m

あはっ!遍路まわし…そんな気に(((^^;)

それが「巡礼」なんですが…(((^^;)

私達は、今月26日帰り巡礼…香川、71番弥谷寺→別格18番海岸寺+奥の院→67番大興寺の予定です(^人^)

体調、気を付けてp(^-^)qです!

ocn.ne.jp

河童 2014年04月25日 コメントNO:953

おはようございます。あきゆみさん。

あはは…(;^ω^)
巡礼・・・

次回お遍路は週末ですね?
道中お気をつけて…。

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年04月25日 コメントNO:958

河童さん、こんばんは(^^)/

大阪会社から、夕方徳島帰宅→月1の持病の薬処方箋を貰いに病院→薬局→車のオイル交換&タイヤ空気圧等点検→ガソリンスタンド-ガソリン満タン→明日遍路巡礼の用意…終わったとこです(((^^;)

「四国遍路巡礼」…本来の歩き遍路…この歳、会社もあり、中々難しいです(^^;)

うさぎさん、頑張ってますねm(__)m

河童さん、私達は巡礼正装してません…私は、紺色のキャプにジーンズ-ウエストポーチで(^人^)

必ず何処か(*^o^)/\(^-^*)

ocn.ne.jp

ぽち 2014年04月27日 コメントNO:973

お疲れ様です。色々な花と共に、お遍路されてますね。やはり春はいいですね~。今年は、お参りされる方が多いですね。 私は2月に車遍路でした。太龍寺、鶴林寺、焼山寺など、高い所は雪でした。チェーンを持って行きました。寒かったけど、最高の思い出です。今度は春に行って見たいですね。今は河童さんの道中記と共にお遍路してます。楽しんでお参りしてください。^^

ppp.bbiq.jp

河童 2014年04月27日 コメントNO:976

ぽちさん、コメント有難うございます。
ボタンの花追加してみました。綺麗でしたよ~。癒されますね!(^^)!
河童のお遍路道中記楽しみにしてくださる方がいるのがとてもうれしいです。
頑張ってこれからも書いていきますので、よろしくお願いします。

雪の中のお遍路も大変でしたね?
大変な分思い出になりますね!
私もお遍路デビューの日が忘れられません。

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年04月30日 コメントNO:1014

河童さん、こんばんは(^^)/

今週末、巡礼予定ですか?

ocn.ne.jp

河童 2014年04月30日 コメントNO:1017

あきゆみさん、こんばんわ。

今週末ではなく…
11日、日曜日ですね!(^_-)-☆

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年04月30日 コメントNO:1021

河童さん、了解です(^-^ゞ

何処か(*^o^)/\(^-^*)です!

ocn.ne.jp

玄田 2014年05月08日 コメントNO:1124

こんばんは。
私は、お遍路さんじゃ無いので、コメント遠慮しています、でも声を掛けて頂いたので、嬉しくなって、書いています。

11日天気予報、晴れに変わりましたね、高知は、きっと晴れて暑い位かな。
バス遍路も色々大変な事、多いですね。

遍路道具にメモ帳とペン入っていますか?
嬉しかった事、楽しかったこと、辛かった事、怒った事、ふううん私はこう思ったなんて事、色々エピソード等、メモして来て欲しいです、
道中記楽しみにしてますね。
あ、お参りの時、ついでで良いので、私の健康と世界平和もお願いします。

車酔いにならない様に、朝ごはんをしっかり食べて、気合を入れて頑張って回って来てください。
頑張れ河童さん(*゚O゚*)

softbank126016124115.bbtec.net

大阪の健ちゃん 2014年05月10日 コメントNO:1136

こんにちは~
河童さん、明日お遍路日でしたね?
丁度私がGWに回ったところです!
竹林寺から先は町中ではありますが平地と丘の上の札所があります。
丘の上は気合い入れて階段登ってくださいね!

楽しいお遍路してください。(*^▽^*)

zaq.ne.jp

玄田 2014年05月10日 コメントNO:1139

玄田さん、コメント有難うございました。
返事が大変遅くなりました。

そうですね?メモとペン…あまり活用していませんでした。
是非次回から、明日の巡礼から取り掛かってみたいと思います。

リアル道中記がうまく伝われば嬉しいです。

それと、玄田さんの健康祈願と世界平和ですね!
了解いたしました(^_-)-☆
これからも宜しくお願いします。

ocn.ne.jp

大阪の健ちゃんさん 2014年05月10日 コメントNO:1140

お久しぶりです、コメント有難うございます。
道中記も読ませていただきました。
車遍路での苦労話も想像しながら読んでいました!
GWのみで、徳島、高知、愛媛まで…お疲れ様でした。

札所情報有難うございました。
雑誌やネットでの情報だけなので、凄く重宝します。
有難うございます。
天気も味方してくれたので、楽しんできますね!(^^)!

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED