お遍路さん登録 ログイン

野宿は甘くない

ちゅうさんのお遍路道中記

作成日:2014年11月30日 訪問日:2014年11月24日
65番札所 由霊山三角寺


11月23日4時に起きて家を出発しました。
とびしま海道を自動車で走り岡村島から高速艇に乗り今治へ、JRに乗り伊予小松駅まで行きました。

8:30宝寿寺からの遍路スタートです。

吉祥寺、前神寺と歩き別格12番の延命寺に到着したのは16:00
今夜はお寺の横にある公園の休憩所でお世話になることにした。
初めての野宿だ。
お寺の方に了解をとり、先にここで野宿する方がいてその人にも了解をとった。
彼は東京から遍路に来た35才の男性で9月の終わり頃から歩いているようだった。
向かい合って椅子がある小さな東屋。
彼はその間の土間にテントを張り僕は椅子をベッドにして寝る事にした。

近くのスーパーで弁当を買って食べ、急いでマットとシュラフを出し寝る準備。
17:00を過ぎると一気に暗くなる。

1時間ぐらい彼との話は盛り上がった
一期一会素晴らしい出会いだった。
20:00頃からシュラフに入ったが左腕は壁が邪魔をして右腕は椅子からはみ出し体勢が悪くて全然寝れない。
時間は22:00、24:00と過ぎていく。
自分のイビキが聞こえる。
浅い眠りの中、頭は起きているような変な感じだった。
おまけに11月も終わりになるのに蚊が飛んでいる
顔を10数ヶ所刺されたと思う。
朝3時、バイブレーターにしている携帯の目覚ましで起き静かに出発
近くに自動販売機があったのでその明かりで荷造りをした。
彼にはイビキがうるさく迷惑をかけたか気になったが確認はできなかった。
9時過ぎに三角寺に到着した。
ここから別格14番椿堂に参拝してJR伊予三島駅まで歩いた。
JRで今治へ
家に着いたのは18:00
とても疲れた旅だった。

 
 いいね!: 6 件

きれいな日の出です。

きれいな日の出です。


国道のバス停の横にはうちぬきの水が出ていました。

国道のバス停の横にはうちぬきの水が出ていました。


別格12番延命寺横の東屋。   ここで野宿しました。

別格12番延命寺横の東屋。 ここで野宿しました。


三角寺に行く途中。三島公園にある真念さんの道しるべです。

三角寺に行く途中。三島公園にある真念さんの道しるべです。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ちゅうのアバター
  • ニックネーム:ちゅう
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:広島県
  • リンク:-----

二泊三日、年一回のペースで歩いています。
最近、テント買いました。
半宿半野宿で歩いてます。
よろしくお願いいたします!

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED