お遍路さん登録 ログイン

切幡 階段頑張った! そして、雨の沈下橋!

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2017年09月15日 訪問日:2017年08月16日
10番札所 得度山切幡寺


法輪寺前にあるお店で凍ったスポーツドリンクをお接待いただきました。
それを首や脇に当てて冷やしながら切幡寺まで頑張ることにしました。
昨日と打って変わって、夏の日差しが厳しく水分不足が心配なほどに汗が出ます。
少し歩くと、小豆洗大師に到着しここで小休止!
汗を拭い、お接待でいただいた物を飲みながら休憩です。
5分ほど休んだのでまた歩くことにしました。
細い道を歩いて行くと切幡寺へ入っていく参道につきました。
参道の両側にお店があるのですが開いている様子がなく仕方なしに仁王門まで歩きました。
そうしていると、「あれ、荷物預けてこなかったのかい?」と言われたのです。
店に預ければ良かったようですが、あとの祭りです。
こうなったら、背負って行くしかありません。

途中何度か休憩し無事に登り切りました。
手水場の前にリュックを置きお勤めに移動しました。

奥の院に行こうかなと思ったのですが、雨がパラパラと・・・
諦めることにして納経所へ
納経所にはご年配のお婆さんが居られました。
後で、聞いた話しでは90才を超えておられるとのことでした。
お元気に納経所に出ておられるのは良いことだと感じました。

実は、ここに登るよりこれから次の藤井寺までの道中が今日のメインイベントになります。

道中、お昼になったので昼食にすることにしました。
店に入ろうとすると昨晩の1人とまた会いました。
「うどん おいしかった!」とのコメントで期待が膨らみます。
今日のお昼は八幡さんのうどんにしました。
冷やしうどん大盛りで!
流石に歩くと腹が減ります。
あっと言う間に完食してしまいました。

また、歩いて行くと四国三郎を渡ることになり堤防を上っていきました。
そうすると、川中島の説明の看板がありました。
この先、対岸までの間に島があります。
そこに沈下橋がかかっているのです。
最初の沈下橋を過ぎ、川中島の途中で雲行きが怪しくなってきました。
あっと言う間に雨が降り出しそれも急速に本降りになっていきます。
しかし、木陰もなく慌ててリュックからレインウェアを出して着ることと、リュックにカバーを付けることにしました。
付ける途中でも雨が酷くなり、びしょ濡れに!
島の中も高い木がないので雨宿りも出来ません。
仕方なく雨の中を歩くことにしました。
一番怖いのは川の増水で橋が渡れなくなることです。
そうこうしていると、対岸への沈下橋を渡ると所まできました。
対岸には東屋があり雨宿りできそうです。
沈下橋を半分まで渡ると東屋から手を振る姿が目に入ってきました。
昨晩ご一緒した2人です。
1人は年配の愛知県から来たA氏、神奈川県から来た私より若い20代のB氏でした。
東屋に到着して少し雨宿りをしました。
止み間に入ったので歩くことにしましたが、やはり微妙に振ってきます。
歩いていると、車が追い越していき止まったのです。
車接待かと思いました。
女性が降りてきて缶コーヒーをお接待して下さいました。
ありがたい!

また振ってきたので雨宿りしているとB氏が追い越し行き、そうこうししているとA氏も追い抜いていきました。
競争ではないのですが、歩くことにしました。
藤井寺への歩き遍路の道へ入る頃には雨が止み少し晴れ間も出てきました。
小高い丘を登っていき藤井寺の山門前に出てきました。
入る頃にはB氏が出てきました。
本堂まで行くとA氏とすれ違いました。
お勤めをしてから本堂脇を見て明日の焼山寺への遍路道を確認しました。
納経所に行きその後、旅館吉野まで歩いて行きました。

宿泊客は4名とのことで3名は我々ですが1名は女性だとのことでした。
風呂に入り汗を流して洗濯物を洗濯機へ!
食事をしていると、その女性の話が出てきました。

自転車で遍路をしているとのことでした。
最初はロードバイクかなと思っていたのですが、聞くとママチャリ!
普通のママチャリでは無く電動アシスト自転車!
いやいや、それでもビックリです!

そうこうしていると、その女性が食堂に入ってきました。
若い女性で、話を聞くとレンタルサイクルだそうで、たまたまこの自転車しかなかったそうです。

大阪から来たそうで少し話しをしました。
明日は、焼山寺に行くのだそうですが下のすだち館まで自転車で行き、そこから歩いて登るのだとか・・・

「ガンバって」と声をかけて部屋に入ってねることにしました。

明日は、遍路ころがしです。
頑張る!

道中記の日付を訂正しました。 9/16→8/16

 
 いいね!: 13 件














 たけのしん 2017年09月15日 コメントNO:2262

お疲れ様です。
台風が近付いていますから十分にお気を付けになられてください。

 うさぎ 2017年09月17日 コメントNO:2267

お疲れ様です。
荷物、15キロにはビックリしました!
もしや、カメラとか編集のパソコンなども持っているのでしょうか?
私も荷物が多くて、ベテランの方に「6キロ以上はあなたには無理です」と言われていましたが、どーしても8キロ以上になってしまって。
次は焼山寺だから、荷物の負担が心配ですね。
でも、荷物の内容も人それぞれで、健ちゃんさんにとっては理由のある物ですよね。
何だか、健ちゃん、、、もしやムキムキのスポーツマン?!想像してしまう?(笑)
宿坊の温泉、私も宿泊者2名だったから入る事が出来なかったなぁ、、、。
たくさんのお遍路さんとの交流がありましたね。
雨で大変そうですが、とても楽しそうな遍路道に、久しぶりに私も日記で楽しませて頂きました。
次の焼山寺アタックが楽しみです!

 大阪の健ちゃん 2017年09月18日 コメントNO:2268

うさぎさん、こんばんは!
正確には測ってはいません。
ただ、米を持つときの重さと比較したら15kgくらいかなって感じです。
次回は測ってから行きますわ(*^▽^*)
体格は、中肉中背かな?・・・身長は176cmくらいあります。

今回は、立江寺まで行きましたのでそこまでは頑張って書きますよ~
もう、秋祭が近づいています。
秋祭りも頑張ります!

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED