お遍路さん登録 ログイン

え、もうビリか・・・

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2017年09月14日 訪問日:2017年08月16日
8番札所 普明山熊谷寺


十楽寺を出て、前の道を進むことにしました。
後で、気がついたのですが途中からこの道を外れないと行けなかったのですが気がつかずに歩いていました。
気がついたのが、土成ICのあたりで道が気になって地図を見たときでした。
ま、戻るわけにも行かず途中からでもと思い遍路道に戻ることにしました。
後々、考えるとこの戻ったのはあまり意味が無く遠回りをしただけだったようで・・・
そうこうしていると、ボチボチ熊谷寺の仁王門が見えてくるはずなのですが見えてきません。
間違ったのかと思いスマホのマップで確認するとまだ先でした。
車では一瞬ですが歩いて行くには差があることを実感。
少し歩くと道標があり曲がると仁王門が見えてきました。
この仁王門は車遍路では通らない場所にあるのと車では通れないのです。

道中記の日付変更しました 9/16→8/16
仁王門の画像を確保し寺内へ
納経所に行くと昨晩の1人が出てきました。
げ、抜かれてるし!

彼曰く、荷物は10kgだそうです。
私はどう見ても15kgはオーバーかな?
実に重いです。
なので納経所に荷物を預かってもらいお勤めの為に本堂、大師堂に移動です。
途中にまた、門がありこの門は四天王が守っています。
本堂、大師堂をお勤めをしまた来た道を納経所へ
納経帳に重ね印をしてもらいました。

リュックに空いたペットボトルがあったので水補充させていただきました。

2人を追いかける形で歩くことにしました。

 
 いいね!: 9 件

熊谷寺 仁王門

熊谷寺 仁王門


熊谷寺 本堂と大師堂

熊谷寺 本堂と大師堂


熊谷寺の多宝塔

熊谷寺の多宝塔

 案山子 2017年09月15日 コメントNO:2263

けんちゃん。今晩は。
歩き遍路初めたのですね。頑張ってください。

だけど野宿無しの荷物が15キロ以上はちょっと多すぎですね。私はテント寝袋、コンロなどの調理器具入れてもそんなにいかないですよ。多分いらない物が沢山有るでしょう。

ひょっとしたらタイムリーに歩いてるのですか?だとしたら近いとこに居るかも知れませんね。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED