お遍路さん登録 ログイン

昨日の場所からチャレンジ

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2017年09月18日 訪問日:2017年08月18日
13番札所 大栗山大日寺


昨日、玉が峠越えをせずにお迎えに来てもらったところからスタートです。
早朝から女将さんに送ってもらいそこから!
昨晩同宿の3名とはかなり離れた場所になりました。

ここからは、玉が峠越えではなく神山温泉経由の平坦な道を歩きます。
歩いている途中で笠のカバーがないことに気がつきました。
そう、植村旅館で干したままになっていたのです。
どうしようかと考えながら歩いて神山にある道の駅まで歩きました。
地図を開いて見るとルートが2本ありました。
このまま国道438号線を歩き県道21号線で大日寺に向かうルートと県道20号線経由で植村旅館前を通るルートです。
後者を選んだのですが、地図を見ると直接県道20号線を歩くとかなり川に沿った道のため歩く距離が長く感じました。
まっすぐ国道438号線を歩き青井夫谷川沿いを歩く方が短く済むので、その道で行くことにしました。
アップダウンが少なく車の量もない道で歩きやすかったですが、遍路道から離れている形になります。
植村旅館のある阿川に着き、先に郵便局によることにしました。
昨日の遍路ころがしで大変だったこともあり、荷物を送り返すことにしました。
ザックリ5kgほど使わないだろうと思う物をピックアップして送り返しました!
かなり軽くなりましたが、でも10kgはありそうです。
測ると怖いのでやめました。
郵便局を出て植村旅館に連絡して笠カバーを回収しました。
女将さんは戻ってくるとは思っていなかったようでビックリしていました。
ここから、遍路道を歩くことにしました。
駒坂峠を越えて県道20号をひたすら歩きます。
日差しが厳しく、途中広野集落でアイスキャンデーを食べて涼むことにしました。
そこから、また歩くことにしました。
当初予定していた別格20カ所の札所に寄ろうと思っていましたが時間が厳しい状態です。
仕方なく別格2番童学寺はお参りする事を諦めることにしました。
どうしても往復考えて2時間半は余分にかかってしまうからです。
この時間だと井戸寺まで行けずで観音寺で打ち止めになりそうだったからです。
思惑としては今日の晩は徳島駅を予定していたからです。
行者橋をわたり県道21号へ
徳島刑務所の横を歩いて行く頃にはもう少しで大日寺に着くとわかります。
お昼になっていたので食事をとりたかったのですが、とりあえず「大日寺についてから考えよう」と思い歩きました。
途中のコンビニで昨日の学生達を追い抜きました。
大日寺に到着してお勤めをしていると学生達が入って来ました。
どうやら、コンビニで追い抜いたことはわかっていたようです。
境内では、スズメバチの巣があるとの話がありました。
確かに飛んでいるのであるのはわかりました。
納経所に行き重ね印をいただきました。
ここからは札所間が近いので予定通り行けるかを考えながら大日寺を後にしました。

 
 いいね!: 5 件


 うさぎ 2017年09月20日 コメントNO:2271

この日は雨が降らず、歩き易い日?
神山温泉は確か健ちゃんさんのオススメでしたよね?誰かの日記にコメントしていたのを見て、私も地図に二重丸つけた記憶です。
次回は神山ルートにしようかと思案中です。

忘れ物を取りに行く律儀さ、素晴らしい。
荷物送り返したんだー!(???)軽いに限りますね、やっぱり。

徳島駅までのルートを考えると、別格を打つのは確かにキツいですね。17番までなら打てそうだけど、、、。
お勤めも丁寧にしていそうな健ちゃんさんですから、札所が多いと大変かも。
順調に歩ける事を祈りつつ、次の日記読ませて頂きますね。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED