お遍路さん登録 ログイン

雨のち晴れ また雨で雨宿り

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記


作成日:2017年08月27日 訪問日:2017年08月15日
5番札所 無尽山地蔵寺


大日寺より歩いていると「お遍路さん 乗るかい?」とお接待の声・・・
「申し訳ありません。修行中なので申し訳ありません。」と丁重にお断りしました。
今回のお遍路は完全に歩きたい気持ちがあったからです。
お接待は断ってはいけないとは判りつつも・・・

地蔵寺さんの奥之院 五百羅漢から入ります。
回廊状のお堂に羅漢さんの像がありヒンヤリしています。
ぐるっとお参りしてから受付に行くと納経は地蔵寺さんでしているとのことでした。
地蔵寺に移動する参道は下り階段で意外と足にきます!
本堂、大師堂にお参りして納経所へ
五百羅漢の納経もお願いして書いていただきました。
お昼がまだだったので、近くのコンビニへ入りました。
お昼はパンのコーヒーにヨーグルトをイートインでいただきました。
そうこうしていると、雨がポツポツ降ってきました。
仕方がないので少し雨宿り。
15分ほどしたら止んだので移動開始です。
別格1番大山寺に行けるように歩いて行くと山の方が雨が降っているような靄がかかっていました。
分岐点まで着て、見てみるとやはり靄っていました。
諦めて、歩いているとまた雨が降ってきました。
幸いにして遍路休憩所がありそこに駆け込みました。
30分ほど雨宿り・・・
止んだので、また歩くことにしました。
遍路道を歩き、道標やステッカーなど見ると遍路をする人にとってはこれほどありがたいものは無いと実感。
車遍路では、味わえない事だと思いました。
雨もしかり道標などもしかり、今回の歩き遍路でありがたさ、不便さを実感する事ができました。

 
 いいね!: 34 件

工事中の五百羅漢

工事中の五百羅漢





 うさぎ 2017年09月14日 コメントNO:2257

車のお接待をお断りする時の健ちゃんさんの丁寧な感じが、良い人柄を感じさせます。
四国の方は本当に親切な方が多くて驚きますよね。
別格も巡礼されるのですね、大山寺は6キロ以上の登りが続きますね、どんどん上がったクネクネ道からの景色は綺麗です、、、あっ、健ちゃんさんは雨に苦労されていましたね。
1日の後半に登りが続くと身体が怠くなりませんでしたか?
雨が早く止んでくれないかなぁ?って思いながら読ませて頂いた日記でした。
遍路シールはすごくありがたいですね。
遍路シールがなければ、私のような地図もちゃんと読めない遍路は結願出来なかったと思います。
そう言えば、都会に出ると遍路シールが剥がされていて道に迷った事を思い出しました。

この続きの日記、楽しみにしていますね。
今日はきっとお仕事ですね、頑張ってくださいね!

大阪の健ちゃん 2017年09月14日 コメントNO:2261

うさぎさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
丁寧というか、「相手がどう思うか」が大事だと思っています。
なので、「断られた時にどう感じるか」を考えて返答をしました。
四国に居ると人の親切さに感心します。
また、お接待は断らないのが基本なのですが、車の緒接待は歩き遍路をするものにとっては、良いことでもあり、また困ってしまうことでもあると思います。
なのでお断りするときには、説明が必要だとも思ったわけです。

大山寺には行きたかったのですがね・・・
車では、2度あがっています。
景色が良いのと大きな銀杏の木が印象的ですよね!
遍路シールは、ありがたいですね。
特に、遍路道を通りたいのであれば必須です。
道中の道は色々なルートがありますので「どの道を通らないと」ではないのですが、同じだったら昔の遍路道を通りたいですね。
今回の道中、遍路道以外も多く通りましたし遠回りをした部分もありました。
これ、人生と同じです。
人生は遍路なりです。

できる限り頑張って3巡目の道中記を書いていきます。
また見て下さい。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
8月12日 88カ所2巡目結願!
8月13日 別格20霊場2巡目結願
108ヶ寺無事結願
12月20日に高野山にお礼参り完了し2度目の満願しました。
3巡目は、88カ所のみの歩き遍路にチャレンジ中
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中

お遍路道中記(月別)

納経帳

大阪の健ちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED