お遍路さん登録 ログイン

自販機がないので・・・

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記


作成日:2017年08月27日 訪問日:2017年08月15日
4番札所 黒厳山大日寺


愛染院を出て遍路道を歩いて行きます。
車遍路で2回参拝しているのでイメージがあるのですが長い直線道路があるのです。
歩き遍路はその横を歩いて行きます。
道中、人の家の裏ではないかと思う場所などがあります。
田んぼの稲穂はもう実っているものがあり豊作のようです。
そうこうしていると、その直線道路に出てきました。
ここからは、100%アスファルトです。
暑いと言いながら歩いて行くとすぐに大日寺の赤い鐘楼門が見えてきました。
小さな橋を渡る際に川の水が勢いよく流れていて涼しそうでした。
鐘楼門を潜ると手水場があり本堂ひ人がいたので大師堂、本堂の順にお勤めをしました。
ここ大日寺は本堂と大師堂を回廊でつないでいてその回廊に西国三十三カ所の仏様が並んでいます。
どうやら、大日寺さんの改修がありこの仏像達も修復されるのかなと思いました。
納経所に入ってご朱印をいただくと前に派手な納経帳が3種類置いてありました。
私好みの派手な納経帳だったので「良い柄の納経帳ですね」と声をかけました。
「派手な納経帳でしょう?」と言われたので絶句・・・
「お遍路さん、お水入れて行きますか?」と声をかけてくれました。
「スポーツドリンクなので・・・」というと、「納経所の隣にあるクーラーボックスに冷えたのが入ってあるので持って行きなさい」と来いって下さいました。
その際に「あまりスポーツドリンクばかりだと糖分が多いので気をつけるように」との事でした。
一番良いのは塩の粒を水で飲むことだそうです。
クーラーボックスに確かにありました。
その横に賽銭箱が・・・
流石に、タダでいただくのは気が引けたのでお賽銭いてることにしました。

山門を出て駐車場に着くと看板があがっていました。
数年かけて改修工事をするとのことです。
あの赤い鐘楼門も改修するようなので、今の状態で見たければお早めに!

 
 いいね!: 11 件






 うさぎ 2017年09月14日 コメントNO:2256

長いアスファルト道、暑い8月は大変な道程でしたね。
冷たい飲み物のお接待、嬉しいですね。
私はお茶かお水ばかり飲んでいたら、たまにはスポーツドリンクとかも飲んだ方がいいとアドバイスされた事があります。
健ちゃんさんとは逆ですね(笑)
確かに、お塩は良いみたい。どこかで粗塩の入った小さな袋をお接待して頂きました。
昔のお遍路さんは皆さん塩か乾燥梅干を持って歩いたと言っていました。
私はキャラメルやドーナツなど糖類ばかりだったので(ノ_<)
ここでのポイントは、やはり健ちゃんさんの好みは「派手」という事でしょうか(笑)
あちこちの札所て修繕が行われているようですね、次回の巡礼が楽しみです。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
8月12日 88カ所2巡目結願!
8月13日 別格20霊場2巡目結願
108ヶ寺無事結願
12月20日に高野山にお礼参り完了し2度目の満願しました。
3巡目は、88カ所のみの歩き遍路にチャレンジ中
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中

お遍路道中記(月別)

納経帳

大阪の健ちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED