お遍路さん登録 ログイン

金比羅参りの途中にふらっと

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2015年03月25日 訪問日:2015年03月20日
76番札所 鶏足山金倉寺


今回、お遍路という感じではなく金比羅参りの道中で札打ちと相成りました。
今回も相棒と一緒に金比羅参りを計画です。

大阪ナンバを8時出発の丸亀行きのバスに乗り込みました。
11時50分頃に善通寺BT到着。
相棒は高速善通寺で降りるので少し場所が違うため待ち合わせ場所を中間地点に設けて合流して金倉寺駅から電車移動の予定でした。
合流は12時と丁度良い時間で駅方面に歩いて行くのですが車を避けるために裏道移動にしました。
真っ直ぐ行くと丁度金倉寺の山門前に出たのです。
二人ともお遍路さんなので山門前の「下馬」の石柱に目が行きました。
「前から有った?」と相棒が言ったので「前回は駐車場から境内横切って山門に出たので記憶が薄いな・・・」と話をしながら山門撮影。
そして山門前で一礼して境内の中へ・・・>札打ちの予定はなかったのですが自然に(^^ゞ
右手の建物を見て「出来てるね」と話をしながら手水場へ行きお清めをした後に鐘楼へ
8月以来の鐘突きなので少し緊張!
その後、本堂に移動してお勤め開始です。
お遍路の予定無かったのに二人とも納め札と経本は持ってきている・・・>お四国病患者です。
流石に白衣、金剛杖、輪袈裟なしでしたが一応お勤めは可能なようには二人とも準備していたようです。
お勤め終了後、数珠くりを少ししてから大師堂へ
大師堂へもお勤めしました。
私は納経帳を持ってきていたので納経所へ
前回、相棒は母親の代参として巡礼したので持っていなかったので「納経帳作るか?」と話しをしたのです。
すると「いいのがないので考え中」とのことでした。
相棒は写真撮影をしているとのことでした。
納経所に行き、また昔1巡目に使っていた納経帳に戻して重ね印をしてもらいました。
ふと窓の横を見ると「ピンバッジ」が気になりました。>結局2つ購入
そして、相棒に「このピンバッジなかったやろ?」というと「ないない!」と喜んでくれました。
金倉寺には「訶梨帝母尊」がお祀りしてありますのでザクロをかたどったものになっています。
まだ、残っていると思いますので欲しい方はお早めに。

お勤め終了して山門から出て昼ご飯は、金倉寺裏の「長田in香の香」で名物讃岐うどんに舌鼓!
釜揚げうどん食べました!
出汁が入った土徳利を店のお母さんが軽々持っていたので出汁を注ぐのは楽ちんかと思いきや!
熱い!重い!
必死の形相で出汁を猪口に入れているのを見て「大丈夫?」と相棒に言われてしまいました。

琴平行きに電車に乗るため最寄りの「金蔵寺駅」につくと1時間に2本か1本・・・
待ち時間30分だったので待つことにしました。
特急の離合があり駅の1、2番線に電車があり2番線には琴平方面の特急が止まったのでこのホームに次の電車が来ると思ったのです。
しかし来たのは反対側1番線でした。
踏切も遮断機が下りて渡れません。
二人して苦笑いするしかありませんでした。
仕方なく次の電車が来るのが1時間後なのでバス停探しに移動です。
停留所発見するも時刻表では1日に4本で2時間後・・・
仕方なく二人して伊予街道を歩いて善通寺まで行くことにしました。
善通寺の方が電車の本数があると思ったからです。>特急停車駅だし
この区間だけは歩き遍路を逆うちしている感じでした。
善通寺駅に着いて時刻表を見ると「特急」が先発のようで5分後に出るとのことでした。
一駅だけでしたが乗ることにしました。
やっとのことで琴平到着!
宿屋まで1キロ近くまた歩いて移動して先にチェックインして荷物を置いて再出撃です。
金比羅参りをするのです。
本宮まで785段の階段を上がって行くのですが大門まではみやげ物屋があるのでそれを見ながらです。
流石に平日なので参拝者少ないので歩きやすく土産も見やすくでした。
途中、梅と桜の共演を見る事が出来ました。
そして神馬も!
その後、本宮までお社事に手を合わせ本宮に到着しました。
私は例のごとく汗だく!「タオルを持ってくればよかった!」と話ししたら相棒から「ごめん!確認してなかったね!」と
汗だくの状態で本宮前の社務所に御朱印をいただきに行きました。
そのあと、奥社まで行くかを問いかけたところ少し間をおいて「行こう!」と相成りました。
もともと、奥社まで行こうと言い出しっぺは私なのですが相棒は行く気になったようです。
木々が生い茂る参道を本宮の横から上げって行くのです。
一般的に奥社まで往復1時間とのことです。
途中、白峰神社もあり参拝しながら上がって行くのです。
583段の階段を上がっていくと奥社に到着です。
この奥社の正式な名称は「厳魂神社(いずたまじんじゃ)」です。
朱の社があり讃岐平野も一望できます。
本宮からの景色とはまた違った景色になるのです。
お参りして、ここでも御朱印をいただきました。
ここで少し、気分を害した事件が・・・
御朱印を書いていただいたのですが書いた方の作法がなっていなかったのです。
書いた後、立って移動して手渡しなり、本人の前に置くなりすればいいのですが書いたところからご朱印帳をポンと投げたのです。
一瞬、「おいおい!それはないやろう?」と思いながら相棒のご朱印帳に書いている社務所の人を見て思ったのは「不精しているな・・・」です。
相棒のご朱印帳を書いて立ち上がって席に戻って朱印代を回収って感じでした。
相棒と二人して休憩がてらベンチに座って一言目に「態度悪い人やな!もう少し愛想よくすりゃいいのに!」でした。
思った事は同じだったようです。
その後、厳魂神社を後にして下って行くと本宮に到着したら下る人ばかりでした。
時計を見ると17:30・・・下って行く前に隣のお社にも参拝して下って行きました。
最後に朝日社にお参りして参道を下っていきます。
両脇のみやげ物屋も大半が店じまいしていて参道口にある「金陵酒造」も店じまい。
仕方なく、宿に帰り夕食をいただきました。
夕食後は夜の散歩に出ました。
金倉寺川にかかる「鞘橋」を見にです。
近くの街灯にライトアップされて綺麗でした。
その後コンビニ探しを兼ねて駅まで行ったのですが見当たらず。
仕方なく、宿に帰っていくと宿の手前にコンビニ発見して二人して笑って宿に帰りました。
結局この日の万歩計は21173歩でした。

 
 いいね!: 4 件

金倉寺 本堂

金倉寺 本堂


金比羅さん 参道の梅と桜

金比羅さん 参道の梅と桜


金比羅さん 金倉寺川に架かる鞘橋

金比羅さん 金倉寺川に架かる鞘橋


金刀比羅宮 奥社 厳魂神社

金刀比羅宮 奥社 厳魂神社

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED